• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

18年と1ヶ月の締めくくり


今日(29日)が最後の所属部署での勤務でした。

夜勤明けの申し送り、泣きそうな心境でしたが締めくくりしました。
夜勤のメンバーのひとりが入職して初夜勤が私に付いた方で何の因果か最後の夜勤も私と組みました。

彼女は私より5年あとに入職なのですが色々な改革をともにしてきて
守るところは守り、変えるところは進化させてきた言わば戦友的な仲間の一人でした。
昨晩は休憩もせずに今までのこと振り返り、そして今後のことも語り夜明けを迎えました

私はいなくなるのにまだこの先のこと考えている、何だかおかしいけど18年常に考えてきたのですぐには回路を切り替えられないですね。

先日、次の部署に挨拶に行ってきましたがその日の夜勤担当の方に

「しょっぱなからわるいんですけど○○さんとトラぶってますんでよろしくです」

…そんなご挨拶いただきました(;´д⊂)

1日からまずは仕事を覚えないといけません
19年目の新人、がんばるしかないです。


Posted at 2014/04/30 04:07:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年04月24日 イイね!

FRP工作試作品




ラジエータークーリングパネルって言う物を作ってみようと始めてみました。

あくまでも試作品。

このあとどうなるでしょう(・_・;)

ちなみに現在グリルレス仕様ですのでこのグリルを形にして作成するつもりです。
Posted at 2014/04/24 20:11:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年04月24日 イイね!

色々結果


最近のエンジンのもっさり感をどうにかするために行った燃料フィルター交換と
補機類ベルト緩め

結果は戻る時とそうじゃない時があるような感じがします。

1速はけたたましく吹け
2速もよい感じ…しかし2速で40キロ付近から踏み込むと以前のようなエンジンの重さを感じることが。

1、2、3と連続で加速するにはほとんど感じなくはなりましたが、いったいなんなんでしょうか。

良いときもあるんです。

燃料ポンプはショップさんに転がっていたたぶん80スープラの物だと思うものを流用したので流量は足りているはずですが、たまに2速フル加速中に「ズズズズ」と何だか失火しているような感じもするのでポンプ、プラグコードやデスビローターなども疑ってみても良いかも知れません。




これがレビン?
なぜレビンの名をつけてしまったのでしょうかトヨタさん…

レビンって聴くと元86乗りとしてどうしても86や111を連想してしまう。

日本では絶対にやめて欲しい
もしレビンを名乗るならシビックRなどと張り合えるような楽しい車にしてほしい

レビン、トレノといったらやはりそれなり以上の車でないといけない気がするのは私だけじゃないはずですトヨタさん。

Posted at 2014/04/24 02:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年04月11日 イイね!

人事異動


今の職場に就職して丸18年が過ぎた4月

初めての人事異動の内示がありました。
同じ建物内での異動ですから特に大きな環境の変化はないのですが
少々気持ちが不安定なここ数日です。

今度の部署は、まだ地固めができておらず色々と不安定かつ、良い状態ではないように目に映っていました
そんな部署にひょっとして左遷…

異動の理由を尋ねると要は地固め役を任されたようです。

ちょうど一年前まで今の部署で役職をしていたのですが、自分の力不足を痛感し降りた経緯があり、ここ数カ月また復帰の話が来ていて断固拒み続けた報復での異動…みたいな噂話が聞こえてきた今日。

仕事での長年のパートナーをすべて失う不安、次の部署の面子はかなり癖がある方々…

でも18年「逆境こそが人生、ブレてたまるか」的な自分なりのポリシーを持ち続けて職務に当たってきたつもり
やるしかない。

ところでタイヤいる人いません?



ヨコハマADVAN A050 195/55R15 4分山程度です。コンパウンドはミディアム
ヒビありますが雨ざらしではないのでまだ使えます。
Sタイヤはタイム出しするには1分山くらいが良かったりしますので欲しい方いましたらご連絡ください。

たぶん近い内に処分しなくては私も処分されますのでいかがでしょう。
Posted at 2014/04/11 01:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年04月06日 イイね!

タイヤ頼み


昨日、テストコースに繋がるストレートを流していると後ろを走る知名度抜群のミニバンさんがバックミラーに入りきらないくらいにお近づきになられておられました…

このストレートの先には緩やかな右コーナー、直角の左とその先きつい左の複合コーナー、緩やかな右コーナーと続きます。
何だかミニバンさんがあまりに私のリアバンパーとの間隔がないので危ないし少し離れて安全な車間にしていただきたかったので
最初の右、無理してノーブレーキにシフトダウンもせずに突っ込んだら次の左でドアンダー…でも膨らんでいくのを感じながら次のきつめの左に備えてハーフスロットル、若干テールが流れる感じ…ってこのタイヤ意外と乗りやすい(笑)

タイヤが鳴き始めるタイミングも早くてグリップ自体は低いけどこのタイヤのコツがわかった気がしました

これネオバだったらなんの苦労もしないです、でもそれじゃタイヤの持っているグリップを使い切ってない、ネオバクラスならもっと恐ろしいスピードレンジに達するわけで、この狭いコースじゃ私には無理です。

先代で日光サーキットを050で走った時もきっとまだ先がタイヤにはあっただろうけど自分の限界が低すぎて扱えてなかったと今更ながらに思いました

当時カッコつけてSタイヤで走行会を走っていたけど、何だかタイヤだけで走っていたのかなって。タイヤの限界より自分の限界が上回って初めてハイグリップ履けば良い訳で…。

何だかこのタイヤさんに対してボロクソに物言いすぎたなんて、謝りました。。












Posted at 2014/04/07 00:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678910 1112
13141516171819
20212223 242526
272829 30   

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation