• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

足まわり


足まわりのセッティング
グループAの終了あたりまでFFのリアセッティングってあまりパッとしてなかったように思いました

全日本ツーリングカー選手権くらいからリアを生かすことが明確になったように思います…個人的見解ですよ。

先代で日光を走っていた頃よく枠が一緒になるサイバーCR-Xの方にコーナーごとに離される、どんなに突っ込んでも。

当時はツルシのままのTRD車高調、前後6キロ。

あまりに悔しいのでラウンド終了後その方とお茶しながら尋ねていましたセッティングを。

フロントに9キロ、リア10キロ
減衰はフロントよりリアを柔らかくしてロール量はバネで減らしながらもリアを先に動かすセッティングでした。

試しにその次の走行時はF-8キロR9キロ
9キロのスプリングがなかなか売ってなくて探すの大変でしたが。

ラジアルで旧コース、44秒台だったのが今でもはっきり覚えてる42秒2。

ちなみに減衰はフロント4番リア5番でした。

サイノスヘッドに91タービンハイフロー仕様化した後に出たタイムだったのでノーマルエンジンではないのですが。

何が違うかと申しますと
ブレーキングでリアが先に動き、ノーズがすっと入っていく
そこからアクセルとステアで行きたい方向へ車を持っていけることですか。少々雑なドライビングに近いかも。

もちろんやりすぎるとアンダー出ましたけど。

確かその頃ラジアルだとインテRが40秒フラット位だった記憶がありますが
Sタイヤだと38秒台がコースレコードだったと思います。

Sタイヤだとリアが動かない?というかタイヤを生かし切れていなくて
タイム変わらなかった。

もう10年前の話ですがこの頃は真面目にやっていたんです(笑)


Posted at 2014/10/04 00:25:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月26日 イイね!

N田ナンバー


さっき仕事からの帰り道

前を行くN田ナンバーの黒のミドルセダン。

法廷速度-αで右車線を走っていたので普通に車間を取った状態で左車線に車線変更

並びかけた瞬間、何でだか幅寄せいただきました。

でもこちら、避けないのでミラー同士の隙間約5㎝くらい
避けないのが気に入らないのかもう一発いただきまして
それでも避けないので次は約2㎝程。

見るとフルスモークで全くどちら様か不明
もう一発来るかしらと思ったら右折していってしまった。

あの…
N田ナンバーの高級車やミニバン
以前も無意味な急ブレーキや、赤信号で待っていたらなぜかバック灯
そのままかなりギリギリまで勢い良く下がってきてフル加速…

たまたまN田ナンバーだっただけなんでしょうけれど
こちらでは滅多にみないナンバーで確率高いですよ

印象悪くすでになっています。

だからさっきも嫌な予感したんですよ
案の定これでした。。

車間もかなり取っていますし、煽ってなんか全くないし
こちらに気に障るところはないような気がしますです。

抜いちゃいけなかったのかもしれません
気をつけます。
Posted at 2014/09/26 02:08:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月19日 イイね!

アイライン型取り



新品ではもう手に入らないJAM製アイライン。

どっか飛んで行っちゃったなんて悲しすぎるのでFRPで型取りしてみました。

初めてしてみましたがどうでしょうか…これを型に作ることができるでしょうか。

いくつか作業途中のものがあるので少しずつ片付けていかないと。
Posted at 2014/09/19 19:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年09月16日 イイね!

威力


車歴の中でリアにピロマウント装着したのは初めてです

通勤の道中
かなりリア周りからの軋み音がひどくなりました
それが尋常じゃない‥
今まで出てなかった種類の軋み音
小さなうねりでも
小さな道の窪みならボディが心配になるくらいの音が出ます。

今までは強化ゴムマウントが上手く入力を逃がしてくれていたのがよくわかりました
サーキットならありですがストリートでは…車が可哀想かも知れません。

ボディがヘタっていることが一番の原因だと思いますがここまでとは考えてもなかったです

先代で初めてフロントにピロマウント組んだときはシャキシャキ感にただただ感動したのを覚えています

もっとボディが若かったら良かったのですが…。



バンプラバー、86の頃はゴム製でした
ウレタン製はグズグズになるのでできればゴム製がいいのですが当たったときの反力が強いのかしら、やっぱり。
 


ジャンク車高調が送られてきた箱
よく見たらなつかしのカヤバクライムギア
昔結構安価であったことや
黒のショックに緑のプリントが妙に人気で周りは高装着率でした

懐かしい(*^^)
Posted at 2014/09/16 02:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月10日 イイね!

クスコピロマウント


キャロッセに問い合わせてみたのですが



ピロを挟んでいるこの鉄板が黒だと補修部品のないピロが入っているそうです。



ミネベアのスフェリカルベアリングが入っているマウントはシルバーの鉄板。
ということは、これはほぼ使い捨てということ

この鉄板パーツだけ取り替えることも可能だそうですがリアマウントはそれができないので、スフェリカルベアリング版のマウントに替えるしかないようです。

今付いているマウントも黒ですから補修できないということになります…

ピロマウントといえばクスコと言うイメージですから何だか残念です。

お金貯めて最新版を買います‥もちろんクスコのピロマウントを♪(´ε` )


Posted at 2014/09/10 04:02:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 2 3 456
789 10111213
1415 161718 1920
2122232425 2627
2829 30    

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation