• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

2代目の2年半の振り返り



出会いはドンガラから


エアコンとパワステの他、何にも付いてない。


車やさんナンバーをとんでもないところに付けなおしてくれてました


すぐに車検
先代からバンパーとリップやホイールに内装類を移植して5人乗りで構変


ボンネットカーボンシート貼り


ボンネットダクトにアルミ板と発泡ウレタンで蓋


厳つい時も


訳あって切り取って


ボンネットダクトもパテなどで埋めてフロントの現在仕様になりました。


リア編


ウイング移植




10年越しのJAMバンパー…


カラットテールも試みるが頓挫。続きはいつかまた


悪っ羽に数日間変身


現在形


オクで新品越え値段で落札10年越しのJAMサイドステップ






現在形





Posted at 2015/04/30 23:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月27日 イイね!

浮気心



86を降りてから早15年

今でも乗りたいって気持ちは心の隅っこにありますよ。

この86は憧れました
今でも変わらずに本を開けばこのページを見てウットリしてます(笑)

N2ルックはあまり好きではなくて
ノーマル+αなフェンダーに収める太くてマイナスオフセットで寝かしたホイール…ウットリしちゃう。。

でも実際にこれやるとハブベアリングの寿命が著しく短くなるんです
EPもハブが弱いと言われますがそれ以上かと。。17万キロで何回ベアリング入れ替えたかと思えば3回か…4回か。

解体ホイールしか履いたことなかったから写真のような完成度はありませんでしたけど。最後の数万キロは純正ロアアームに純正アッパーで大人しく乗ってました。


決して速い車じゃないけど86にしかない楽しさがあるんですよね
テンロクで速い車に乗りたかったら迷わずシビックやサイバー買ってましたし

何でしょうね…乗り味ってやつかな
好きな人にしかわからないそれかしら、やっぱり。

今なら5バルブ黒ヘッドをOH+αして載せ替えてミッションもOHしてファイナルも落として
ホイールはリア15インチに8.5J、マイナス20フェンダーはちょいと叩き出し、フロントは激しくは寝かさず7.5Jに±0位かしら…。

オイルクーラー当時は高嶺の花だったから付けちゃおう

エアロも最近風にフルでいっちゃいましょうかねリアスポイラーはもちろんN2のみGTウイングはつけない。

足まわりはリアは定番のTRDレース用ショート水色8段
フロントはYZのカートリッジで車高調作りましょ。
バネは8キロ5キロ位で。

クスコのアーム類入れちゃいますかね。

中身ドンガラ…でもでっかいウーファーにアンプいれてしまいましょうロールバーもね。

マフラーはデフ下ストレート。

色はパール白。ボンネットはカーボン。



…スゲーかっこいい(完全に妄想入ってる)


Posted at 2015/04/27 22:49:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年04月24日 イイね!

ポリパテ、トップコート、研ぎの1日



!?

3号目の型作成をしていたら離型失敗でズタボロになってしまった本物アイライン…

直してあげます。。

全体的に研ぎ可能な限り平らにしましたがゲルコートまで部分的に剥がれてしまいグラスマットが出てしまっているので悩みました。

ポリ樹脂を塗るか、ポリパテを盛るか…


ポリパテを結局盛りました。






パテを研ぎ平らになりました。


仕上げにトップコートを刷毛塗りしました。
しばらく放置になりますが最終仕上げにまた研ぎます。


それと同時進行で2号型の手直ししました


前回の休日にトップコートを塗っておき
凹凸にポリパテを盛り、研ぎました
まだ幾分凹凸があり再びパテ盛り



自分にしてはかなりの出来具合ですぅ

巣穴一つ無く仕上がりました。

研ぎ過ぎて一部トップコートが無くなってしまいましたがご愛嬌。

離型失敗がトラウマになっているので
離型ワックスとPVAブルーを注文しました。

みんカラ教授陣に教えていただいたシリコンバリアはAmazonのプライムに無かったので今回は見合わせました。



もちやで白グレさんにいただいたネオバはRGに履かせます

ねこさんと物々交換でいただいた2ポットキャリパーはブーツキットとピストンを買ってからOHして色塗りしてみます。

柚子湯に物々交換でいただいた20ミリのワイトレはRGとの組み合わせで使うつもりですがかなりはみ出るかな…キャンバーで入れるか。。


Posted at 2015/04/24 17:58:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年04月22日 イイね!

大渋滞



仕事場の近くに新規オープンしたこれ

夜勤明けの今日巻き込まれました渋滞に…眠さとの戦いでの渋滞は本当に勘弁して欲しいわよ。。

なんだか日本初出店のテナントがあったりするらしくて遠くはなにわナンバーやら岐阜、福島など駐車場待ちの長蛇の列にいましたよ。

平日だから平気かといつも通りに国道に出たらいきなりの渋滞

「ねるぞ~いいのか~ねちゃうぞ~」

叫びながらハマっていると黒のトヨタフラッグシップミニバンが突然の割り込み…その先ではトヨタ旧フラッグシップセダンがまた割り込み

割り込まれたセレナさんがホーンをならしまくり一触即発な雰囲気。

あーいやだいやだ。



もちやの日、仕事場からは約一キロ離れているにも関わらずこんな様子だったそうです…土日祝の出勤や夜勤明けは地獄の通勤になりそう。

あたし的には大型ショッピング施設とかできてもまず行きませんし興味がないのでただの苦痛だったりします…

しかしお好きな方をけなすつもりは毛頭ございません。






なんかトランピオっていいっすね(笑)
たまにマジマジと眺めてしまう。
Posted at 2015/04/22 23:53:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年04月20日 イイね!

レヴォーグタイヤ交換


もうこのまま梅雨なんじゃないの…って愚痴りたくなっているくらい、休み日は必ず雨続き。。



ようやくスタッドレスから履き替え作業しました

普段15インチしか履いていないワタクシにとって18インチは激重…
タイヤラックからの出し入れを腰に気をつけながら行ってもきますね。



フロントローターデカい

スターレットと比べるとタイロッドも太いし付け根ブッシュ類もデカい。




リアローターもスターレットのフロントローターより遥かにデカい。

スターレットの車重にこの前後サイズ入れたら鬼効きでしょうね。

やっさんのFC用ブレーキ移植仕様も前回のもちやで横に乗ったらすごい減速感だったもの。

あ~腰が痛ひ。。
Posted at 2015/04/20 17:03:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5 67891011
1213 14151617 18
19 2021 2223 2425
26 272829 30  

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation