• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

リアブレーキローター


中古リアディスクは結構人気があるようで落札は無理かと思いながら入札

忘れた頃に落札のお知らせ。

先ほど無事に到着


車体番号からするとAT車に付いていたもののようです

6万キロ程度の走行でディスクの段付きもなく上等な品物でございます。



ABS付き用ですからセンサー用のリングをABSなし用に変更する必要があるのか

それともリアはそのままいけるのか調べないといけません。

ちなみにフロントはハブ裏のオイルシールをあり用、なし用でドラシャによって使い分ければどちらでも大丈夫です。


ハブ一体でもローター研磨してくれるお店を見つけたので近い内に持ち込んでお願いするのと
ハブベアリングも新品を共販で買って入れ直す予定でございます。
Posted at 2015/06/21 22:33:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月20日 イイね!

ダブルクラッチ


先代が17万キロ突破した頃

シンクロがヘタってきたのかギアの入りが悪く鳴くことも増えて
シンクロさんのお世話にならないようにダブルクラッチをよく使っていました。

クラッチを踏んでギアをニュートラルにしてクラッチをつなぎ
回転を合わせてクラッチ踏んでギアを入れる…スムーズにはなかなかいかない。

ヒール&トーでダブルクラッチ使いながらシフトダウンなんてかなり難易度高い。

昔ベスモで大井さんがダブルクラッチ講座やっていて必死に練習してたけど
なかなか難しい。。

久々に今日何となく思い出してやってましたが
軽量フライホイールにクイックシフト仕様だと更にギクシャクするような…

気づかれないくらいにさりげなくダブルクラッチを使えたらミッションにも優しいし何かかっこいいし(笑)


子どもの頃
バスの運転席のすぐ後ろでダブルクラッチを普通に使う運転士さんを観察していましたがそうはうまくできません

平成20年に何となく大型免許取ったんですが10㌧の平ボディを教習所で運転した際に昔みたバスの運転士さんを思い出して

教習中にシフトアップでダブルクラッチ使ってたら年配の教官さんに

「渋いね~でも使わなくてもギア入るから」

って(笑)

交差点進入とかでいつもの癖で回転合わせてシフトダウンしちゃったら

「レーサーじゃないんだからね~」

って(笑)

シフトアップの時はたまに癖でダブル切っちゃったら

「暴走族じゃないんだからね~」

って(笑)

タービンの音と排気ブレーキの音たまらなかったな

サイドブレーキ使った時の「プシュ~」は癖になる(笑)

大型特殊免許も欲しいないつか。










Posted at 2015/06/20 02:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年06月12日 イイね!

あれから1年


去年長年いた部署から異動になって1年と1ヵ月が経ったわけで

あまりの違和感と理不尽さに耐えかねて転属願なる物を提出。

もちろん元部署へ希望

去年の4月に内示がありました
よく思い出すと何の説明もなくただ行ってくれみたいなくらいで。

実際働き出すと

給与が減りました、残業がありませんし夜勤の数も減ったから当然

生活が変わりました、シフトの流れが数ある部署の中で唯一めちゃくちゃ、さっき帰ったばかりなのにもう出勤みたいなのは当たり前。減給で生活の厳しさが増しました、これ以上は唯一の楽しみの車やバイクさえ危うい。

働いている人、何だかおかしいです
嫌がらせか、機嫌悪いと全ての土日休みに休み希望入れます

何か指摘やご注意されると謎の文章を事務所の壁に貼ります。

禁止事項の勤務内の喫煙当たり前

決まったことなんて無視、やるべき仕事やらない、もしくはかなり手抜き

なのに言うことはかなり言い、実にビッグな態度。

またある方は熱く語るけど次の日には忘れてる、行動が伴うこともない。

またある方は自分の仕事以外は絶対にやらないくせに面倒だとそれさえしないことも。シフトは自分で作ってんじゃんってくらいに休み希望ガッツリ。

対象者の背後でバカにしたような不敵な薄笑い。

何だか今までがんばってきたつもり、19年間

たった1年でやる気は削がれ、被害妄想的な精神状況に陥り、仕事場にやっと向かっているような状況…。

転属願も公式に乗っ取り提出
しかし、しばらくの後に口頭で軽く一蹴。

調べると減収が伴う異動に関しては同意が必要であること
夜勤の休憩がないこと、法定ではうちの勤務時間に対しては、2時間の休憩が義務づけられている

勤務形態が著しく変わることも同意が必要らしい。


どれも異動の際には何の説明もなく移動の取り消しも可能かと。

ある意味、役職への復帰を打診されつづけたのを蹴ってきた報復人事
 
いわば左遷か。

ということはパワハラとも受け取れる
今まで精神的被害を受けることもなく技術など磨けた環境から

ハードも揃っていない環境の部署へ送り、退職をしてほしいんだろうか。

人事権を握る今の事務長は少し年上だけど仕事場的には後輩、一般的な会社における社長役も同期

お互いにやりにくい?

でも向こうに今回のことは落ち度が少なくとも3つ

戦うか?

幸いにうちにはユニオン、労組があるからそこから訴えるか…いや、最近はかなり向こう寄りな感じ。だからきっと真面目に取り合ってくれないだろうな。

違法労働のことはまず労基署にチクれば何らかの動きはあるはず。

労働裁判、大変そうな…最後のカードにするか。

今年、20周年記念の年

元部署で迎えたい。








Posted at 2015/06/12 01:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月06日 イイね!

ホイール選び


久々にときめいたホイールが






いや~
好み好み。

買えるかな…いや

買う、買ってやる。


またブレーキの引きずり音対策で
先日キャリパーのOHをして
ブレーキパットを取り替えました。


日清紡~♪

つい口ずさんでしまいます。


せっかくキャリパーOHしてもパットがこれじゃ…


新品装着完了。

引きずり音も消滅

これで音が消えなかったらローター取り替えるかと思いましたが…良かった。

Posted at 2015/06/06 21:54:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 12345 6
7891011 1213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation