• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

CPU




MT用ECUからCPUだけが欲しくて

ジャンク品から取り外しました



CPUに余計なハンダが残っていると機能しないので吸い取り線で念入りに。



取り外したCPUを追加基盤側に取り付けますがピンを綺麗に揃えないと入りません。



上手く入りました。

一発でエンジンがかかるといいのですが
試しはまた後日。



近所の車屋さんに最近82が入っていました

ドンガラロールケージにレカロバケットに4点ハーネス、サーキット車ですよね

これからどうするんだろ…。

Posted at 2015/11/23 00:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月18日 イイね!

続・解体


今日はリハビリの帰り道ショップに寄りました

ラジエーターからアッパーホースと水温計センサーを外そうかと。

しかし、始めるとひしゃげたコアサポートに圧され取り外せなく、ラジエーターをまずは外そうかとバール代わりになりそうな物を探して、見つけたのは86のホーシングのアーム。

エアコンコンデンサーをまず引き離してラジエーターを外すスペース確保


エキマニを圧してたくらいのコアサポートが普通位置に近いくらい戻りました
ラジエーターも何とか外せました。

目的の物も無事に取り外せました。



アクチュエーター、ひん曲がってます
新品は用意してあるので良いのですが
タービン側のロッドを取り付けている所も曲がっていますが、てこの原理で戻せば大丈夫…きっと大丈夫。。?

遮熱板も綺麗な焼き色からサビサビになってしまって早く磨き上げたいな。

最近、社長の太郎さんがいつ行ってもいないんだな
居るのは店長さんとヒカルさんだけ。

具合でも悪いのかな?

店長さんには載せ換えの催促入れておきました
ついでにフリーダムのセッティングについて尋ねたら、アドバイスが止まらない(笑)
車好きのオーラたっぷりで嬉しいわ。

Posted at 2015/11/18 22:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月18日 イイね!

1100km





何年ぶりかにEPROMの交換なんてしてました

86に乗っていた頃は街乗り用とサーキット用とお山用とか使い分けていました

その頃はROMライターで書き換えたり、ピン揃ったとか専用工具だとか色々あったのですけど

実家にも見当たらなく、ピン曲げにオドオドしながらマイナスドライバーで外しました。


謎のチェックランプ点灯とのことでノーマルタービンブーストアップ仕様のマップが入っているROMに取り替えました。

K1タービン仕様のマップだとダメなのかな、マージンはかなりあるはずなんだけどな。。

難しい、こういうジャンルは。



そんなあたくしは憧れのフリーダムでゆきちゃんを動かしていますが

FCSSをまだ買えずにいて、カムはノーマルですからダイアルを0にしてリセットしてから使っています

んー、説明書関係も全くなくてデフォルトで学習機能がONになっているかも解らず早くFCSSを買いたい。。

これから純正センサー類も壊れたら手に入らない状態が当たり前になりつつあるのでフリーダムはきっと、活躍してくれるはず?

86の頃からの憧れでした…フリーダム。

ノーマル制御ではないから、セーフモード的な物もなくなるのは少し怖いかなと思いつつも、色々楽しみです。



うまくないんですけど小6位からギター弾いてバンド演ったりしてきました

高校の剣道部と平行して軽音に入ってギター弾いてるうちのお姉ちゃんですが

若いってすごいな、一曲覚えるのが早いんだわ

来月ライブがあるみたいで前回3曲演った曲だけじゃなくて新たに4曲演るみたいで

練習に付き合いました久々に

彼女が弾いてるギターはあたくしが中学生の時に買ったフェルナンデスのFR

15年前にメンテに出したまま仕舞ってあってまた日の目を浴びられて喜んでいるかな。


…白盆栽号のドナー、共鳴‥

言葉がない。

言葉にならないこの感情はきっと嬉しいに近いのかな

たぶん超えてる。

でも、申し訳ない気持ちも混ざり複雑さもあるけど。

ただただ感謝。。

Posted at 2015/11/18 02:07:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年11月16日 イイね!

愛おしさ




仕事帰りの帰り道

何だか急に2代目に逢いたくなり深夜のショップに寄りました。

ゆきちゃんから降りて15分程触れながら話をしていました

でも何にも感じ取れません…

いつか、走りたいってよく感じられたけど今は何にも伝わってこない。

あたし的には早くこんな姿を通りに晒している状態から解放してあげたい
リサイクルなり、また何か新しい姿に生まれ変わらせてあげたい。

初代から2代目なり、それまでにはなかったDC2やEKに食らいつける加速を手に入れ、もちや、みんカラでの素敵な出会いも2代目を通じてもらえ、感謝してもしきれない。

1日も早く生まれ変われるようにショップに催促しよ。

Posted at 2015/11/16 03:43:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年11月08日 イイね!

気が休まらん




先日、うちの奥が乗るプレオRSちゃんが追突されこの有様

再び、車両の損害賠償をするはめになり修理額が出ました
新品パーツを使って、40万コース

保険会社からの時価額は23万とのことで連絡がありました。

でも13年式でこの額ならまだいいのかもなんて思いましたが車は直りません
残りは自腹になります。

また簡単には示談しません、だって突っ込まれなければまだ普通に乗っていられたわけですから。

2代目の時も担当のお姉ちゃんがキレて担当者が代わるところまで粘って時価額0からがんばった。

すぐ代車が来ました


デイズハイウェイスター

すごいですね最近の軽は
まるでアルファードにでも乗っているのかというくらいの居住性

ひろーいリアシート

バックモニターやらアイドルストップやらすごいですね

プレオちゃんに比べたらパワーがない、加速しない。。でも十分走ります。

違和感は電動パワステの感触が明らかに自然じゃないんですよ
低速は異常に軽く、高速は誰かに押さえられているような重さ。三本のおじさんだったらインプレで必ず指摘するかな。

停止する際、止まりきる直前にブレーキを緩めてガックン止まりをしないようにいつもしているのですが、それをすると止まらず進んじゃって細かいコントロールがしにくいです、だからガックン止まりになるか進み出すのを止めるブレーキをもう一度しないとならない

アイドルストップ機能との兼ね合いなのですかね。

アイドルストップから蘇るのもレヴォーグと比べるとワンテンポ遅くて少し焦ります。



そろそろリアタワーバーを取り付けようとしたらかなり曲がっていました

叩けば真っ直ぐになるかと軽く考えていましたが諦めも肝心なのですかね。




こちら側もひしゃげています…

これもやっと手に入れたのに。

自分の交渉もまだあるし、まだゆっくりはできそうもないですね‥


Posted at 2015/11/08 00:55:43 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15 1617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation