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R.A.Tのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

工作の時間再びその4


今日はうちの奥が乗る車の納車でした




27年式のワゴンRの未使用車

プレオも13年乗り続け、現役引退となりこれからは車検までジムカーナを勉強させていただきます。


最近の軽は代車で来たデイズもそうでしたがステアリング、特にブレーキ、アクセルのフィーリングがワンテンポ遅いというか、間になにかワンクッション挟まれてるような感じがします。

車屋さんの話では未使用車というのは、メーカー(ディーラー?)が登録台数増やすためにナンバーをどんどんつけちゃって、それが流れてくる…そうですね。

実際この車も成田ナンバーが付いていて、でも走行距離は10キロ。

いやぁ、良く走るわ~
スーチャーとかターボとか付いてなくてもスイスイ走ります

室内も広いし、文句ないわ。

…本題


ファイバー貼り込みが終わりましたので
離型に入ります


ビニテを巻いたマイナスドライバーと内装剥がしを駆使して隙間を作り出し

剥がしました、ちょっとてこずる。




離型ワックスとPVAを塗り込んだせいか一度隙間が出来てしまえばパリパリっと離型できました




手前の部分、塗り込んだポリ樹脂表面が塗り込みが足らなかったのかエアが噛んでしまっていたのか表面が剥がれました…やり直しです(泣)



二回目のメス型は一回目でダメダメだった側面の部分を丁寧にアルミテープでダムを作り出ししっかり側面にもポリ樹脂が塗り込めるようにしてみました


ポリ樹脂塗り込み、ヒートガンを使い時間短縮させ3回行いました

一回目より一回多くしました。

この時点で時間終了、ファイバー貼り込みはまた次回に。

耳を作る…耳ね、がんばります。




先日、柚子湯と同じ夜勤明けで仕事場の前の土手でプチオフを

100系ヴィッツ用のトムスバレル4本出しマフラーに交換した様ですが
左マフラーのタイコがアクスルに微妙に干渉していて

ビビり音対策を考えていました、まあ対策案は出ましたが、寒風吹き付ける中で作業まではせず退散。

オールペンしたい、フロント車高調替えたい、ロールバー組みたい…やりたいことはたくさんある、やる気もお金もない。。

早く事故の慰謝料入りますように(笑)
Posted at 2016/01/27 22:39:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月21日 イイね!

工作の時間再びその3





ノンパラポリ樹脂を2回に分けて塗りました。

気温が低いので硬化剤を多めに。

垂れている所はファイバー貼り込み後に研ぎ落とします

何だかまた雪が土曜日に降るらしい予報が、エアロ外してスタッドレスを履くべきか…悩む。

Posted at 2016/01/21 17:34:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月19日 イイね!

再び工作の時間その2


蓋のコピーは第二章に


ファイバーを貼り込む際に面倒くさそうなダクトを油ねんどで塞ぎました
表にアルミテープを貼っておき
裏からねんどを押し込んでいきます。



押し込んでアルミテープの上からへらで平らに均し、テープを剥がすと面一に。



PVAを塗ります





ムラムラですがこの上から樹脂を塗ると不思議とムラが現れないんですコピー型の方には。

次は樹脂を何回かに分けて塗っていきますが室内では無理なのでまた次回に。




朝、窓の外をみたらとんでもない銀世界でびっくり

一昨年?二回もどか雪に見舞われた時よりは少ないですがゆきちゃんでは走れません…湿った雪だとエアロ割れます(笑)




こんな中でも夏タイヤで走っている人がいるという…

大渋滞のせいで全くバスが来ない停留所も見たこともないような人集りになってるし、電車のダイヤも乱れまくり

雪に弱いのはいつまでたっても変わらないわ。




Posted at 2016/01/19 02:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年01月16日 イイね!

ワゴンR


うちには13年式のプレオRSもいます

たまにちらっと写っていたりしていますな。

平成15年に2年落ち1000キロの上玉でした

ヴィヴィオの後継車だけあってリアの足まわりは廉価FFとは思えない構造だったり、軽なのにリアブレーキはディスクだったりかなり走りに振られた車で

スターレットよりリアの接地感ははっきりとしていて乗りやすいです。

あたしはほとんど乗りませんがすでに9万キロ走破しそうで

ダンパーは抜けきっていますし、至る所から異音がします。

直せる箇所は直しながら今日に至りますがあまりお金をかけられないので

先日の追突された破損個所も綺麗になおしてもらって
そろそろ現役引退かと。






先日、うちの奥が選んできたのは走行10キロのワゴンR。

プレオはどうがんばっても燃費、リッター11キロ…カタログ値だとこの車はリッター30キロ

でもパワーないのでアクセル踏むだろうから30キロは無理のような気もします。

プレオは11月の車検満了までジムカーナ専用機として活躍していただこうかと考えています

せめても、バケットシートとハーネスくらいは欲しいけどお金がない(笑)



柚子湯にキャンバーゲージもらったけど使い方がわからん(笑)
Posted at 2016/01/16 03:14:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月11日 イイね!

工作の時間再び


いじる車が無いような最近

フリーダムも









などと機能を堪能していますが


データー取りをしたファイルを他のパラメーターナンバーに転送しようと試みましたができなかった…
0から3は初期データーが入っていて4から9は空きで

4←A
5←B
6←C
7←D
8←E
9←F

Aに転送したデーターは4で使用するはずなのでAを初期化後、転送

そしてパラメーター4にてエンジンを始動するとすんなりかかりました



次、始動させてもセルは回ってもエンジンはかかりません…
なんか違うのかな。。

なので0にて再び使用中。

やはり説明書的なもの8000円出して買うしかないわ。

あとは
バイトシーズンが到来


18インチ、ハンパなく重い。

自分の車じゃホイールナットにトルクレンチなんか使わないけどさすがにしっかりトルク管理を。

ナットはフーしてゴミ飛ばしにラスペネでしっかりと
最後はエア圧もしっかりとしてお渡し。




ひょんなことでJAM蓋をお借りさせていただくことになりまして
コピーをさせていただきます。


蓋に傷でもつけたら大変なので離型ワックス塗りかなーり真面目に5回施工


てかてかです。

お次はさらにPVAを塗ります、ワックスにPVAまですると型から軽い力でぺりっと剥がれますので蓋を傷物にすることはなくなります

今日は刷毛がないので次回に。




Posted at 2016/01/11 23:39:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
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