• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

偶然という必然



首都高を走り、目指したのは東京湾の真ん中




平日の深夜は何だか貸切感があって好きなんです




さすがに海のど真ん中、暴風と言っても良いくらいの冷たい風が吹き付けて外にいたら確実に風邪ひく(笑)

仕事上のことでどん底に落ち込んだ同僚を気分転換に連れてきたのが目的

少しは気分転換になってくれたみたいで良かった。

んで、車に戻ると隣になぜかシルバーのJAMウイングが見えて

??




同県ナンバーにトムスエアロ、すぐにソラさんとわかる(笑)

先日のもちやでも夜までご一緒していましたし、顔もわかるからしばらく待っていると現れました

県内でお会いすることはないのにこんな所ですごい偶然にテンションアップ(笑)

お互いに車見ただけで誰だかわかるというのもすごいことです

ありがとうございました~(〃'▽'〃)

その後は再び川崎方面に戻り、湾岸線を走り辰巳の辺りで白の爆音シャコタンEG6にぶち抜かれ

爆音シャコタンの新しいMINIにもぶち抜かれながらもゆったりと帰りました(笑)

自分のキャパシティ以上のことをしかも与えた仕事に専念できない環境でさせるのは如何なものかしら

精神的に潰れかけてまでもさせるものかな…なんか最近うちの職場オカシイ。



Posted at 2016/11/30 04:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!

メガネかな




今日は迎えに羽田空港まで行ってきました

湾岸線の大井PAでひと休みしていたら雨が強くなってそれまでは小雨位で済んでいたのですが。

最近、夜の運転が辛いのですよね
よく見えないんですよ、だからもちやの帰りも結構辛かった。

今日も首都高のルート案内標識がよく見えなくて帰り道でしくじり向島線に行っちゃって結局下道で帰ってきました。

新橋あたりの比較的に暗くてごちゃごちゃしているのがやたらおっかなくてかなり慎重に走っていました

元々、視力は裸眼で0.09にキツい乱視

夜は眼鏡がなければ人の識別もできない
マネキンに話しかけそうな(笑)

改めて今日思ったけれどレンズの度が合わなくなったかと

歩道で信号待ちしているマフラーを巻いた髪の長い女性がずっとこちらを向いていると思っていたら実は後ろ姿だったり

離れた車のナンバーが読めなかったり

実は見えていない。




写真の奥の方に羽田空港の国際線ターミナルがあって、建物にハネダインターナショナルエアポートってローマ字で書いてあるけど眼鏡かけた人にはしっかり見えているけどあたしは眼鏡かけていても見えないんですよ。

こりゃ、眼鏡作り替えないといけない。。

治安悪い眼鏡第二段近いうちに。









何だか空港って実に15年ぶりかしら

展望ブリッジも改装されていて夜景を楽しむにはとても素敵な感じでした。

ずっと小沢健二の「僕らが旅にでる理由」が頭の中を流れていました

色々ここにはおもひでが(笑)
Posted at 2016/11/22 01:05:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月20日 イイね!

この一週間


まずは交機に停められました


すれ違ったんですよ、目が合ったから何となくミラーを見て走っているとあっという間に後ろに。信号待ちで隣につかれて

白「良い音してますねぇ、車検対応ですか?」

R 「車検対応ですよ、そんなに良い音してますかぁ?照れちゃいますねぇ」

白 「すみませんが白バイに着いてきてください」

てな具合に横道にご案内。。

R 「53年度排ガス規制車なんで103dbまでいけるはずなんですけど」

白 「車検証お預かりします」

ん、車両没収??

白 「4000rpmぐらいまで回していただけますか?」

R (ぶおーーー)

白 「はい、ありがとうございました、大丈夫そうです。お出かけですか?」

R 「…お仕事にいく途中でございます」

白 「すみませんでした、お気をつけて」

R 「おまわりさんも気をつけて(敬礼)」

無事に釈放。

2代目で同じおまわりさんに停められた後に事故に遭ったからなんか気をつけていないと。。

…というか、マフラーより突っ込み所たくさんあるのですけどね。目をつむってくれているわねきっと。

パソコンの中身を整理していたら初代の数少ない写真が2枚あった




2代目になるまで車の写真を撮るという習慣が全く無かったので貴重な写真。

10年乗っていて撮った枚数はきっとほんの僅かでしょうね
洗車ばかりしていたのでボディは3台の中で一番だったと思います、お金も一番かかっていた。


2代目エンジンはJAMコンK1セッティングとフリーダムでしか走っていないので

はたしてノーマルコンとの違いが気になりだして取り替えてみました。

…ブーストの立ち上がりがハンパなくダルい。フリーダムだと踏めばあっという間に1キロまで立ち上がります。

ノーマルコンだと全開まで踏んでも

あれ?

っていうくらいに立ち上がりません。

ノーマルなのでブーストコンマ8位でエンジンブローしたかのようなカットが入ってしまいますが、それにしてもダルいです。

でもでも、アイドリングの安定感は最高です(笑)

JAMコンはノーマル制御系ですけど暖まりきったあとのアイドリングは少しハンチング気味

フリーダムはセッティングが出てないからしかたないけど暖まりきったあとの再始動後のアイドリングが不安定過ぎてたまに止まります。。それで止まってしまった後、カブリ症状っぽくてなかなかかかりません。

始動後増量補正値を水温90℃で1.000でセッティング

水温70℃でも1.000。

元々0.500位でした、少しずつ増やした結果。

でもそこに吸気温補正値も絡んでくるから難しいなあ。

まだまだ茨の道は歩き始めたばかり。


Posted at 2016/11/20 02:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月12日 イイね!

濃すぎた




FCSSのバージョンアップ版がホームページにアップされていたのでインストール

無事に2.60にバージョンアップされました。



先日、調子に乗って正圧になってからの燃調マップの数値をどどんと増やしてみました。

出力補正値を使わずの設定にもしました。

今日、プラグと燃料フィルターを交換して走り出すと負圧領域ではエンジンがものすごく軽くなり気持ちがよいくらい

しかし正圧領域ではキャブのメインジェットを大きくしすぎたよう感じで吹けません。

増やす前のデーターに戻してみると綺麗に吹けました

燃調濃すぎたようです。

リアルタイムモードでブースト1キロ付近4500rpmから6500rpm付近を5パーセントくらいの範囲で増量させて

出力補正値1.25倍に設定したところ

2速5000rpm付近からホイールスピンを始めるパワー感になりました

JAMコンではこの領域でホイールスピンを始めていましたがfreedomになってからはホイールスピンするほどパワー感がありませんでした。

なので上手く燃調が出せてきたかもしれません。

この領域を少しずつ見極めていこうかと思います。





自分の車の写真を撮る人が撮ると本当にきれいに撮れますね

AOさんいつもありがとうございます
Posted at 2016/11/12 03:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月08日 イイね!

セッティング?


車いじりしたいけれど何だかダルい

人生においてそんなことはなかったのですがね。

今一番したいことは

内装のカーペット全部剥いでリアシートも取り外して曲がったロールバーをどうにか再設置する

仮設置してみていけないところは叩くなりして付けます

当て板も作らなきゃならないからさらに面倒くさい感じ。

実行したいけどダルいわ。

先日、里帰りしたJAMコンを取り付けて走っていた数日だったのですが問題になっていたチェックランプはやはり点かない。。

内緒ですけどK1用にセッティングしたROMがどれだかわからなくなってしまって里帰りする前にROM換えしたのは吊しROMだったはず。

なので手持ちのどっちかがK1用…

どちらにしようかなてんのかみさまのいうとおり方式で取り換えたROM

トルク感が全くない…

しかもたまに失火を始めたプラグのせいでブーストがかかりはじめると吹けなくなる。

だからそのせいでトルク感がないのか失火気味だからかわからないのです。

プラグは注文しました(笑)

ずっと9番でかぶることもあったから8番にしてみました。新しいスカジャン買う資金が…。。


そしてプラグのことはすっかり忘れてしまいfreedomの燃調をいじりました


燃調へのフィードバックをONにしていましたがそろそろ理論空燃比にマップが揃ったかなと思いOFFに。

エンジン回転数3500rpmブースト0からの燃調をどっと増やしてみました

エンジンチェックランプはこの辺りから点きっぱなしでしたので薄いということはないと思いまして。

現在だとブーストは1.0設定なのでブーストの立ち上がりから全開時を増やしてみることでトルク感はアップするのでは…と

走り出し、暖機後全開にすると

失火気味で吹けませんでした(笑)

早くプラグ届かないかな~



苦手だった水温が少し下がった状態での再始動後のアイドリングも水温補正値を少し増やしてみたことで前よりも安定しました、もう少し補正値を上げるといいみたい。

Posted at 2016/11/08 20:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1234 5
67 891011 12
13141516171819
2021 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation