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R.A.Tのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

ん?


久々にお仕事に向かう途中でギャップやうねりを乗り越えたときのリアからの感じがなんか変。

しかも信号待ちでドリフト会場みたいなゴムの焼けたかほり

仕事場つくとすっかり忘れてしまっていざ仕事。

しかし、帰り道でまた同じ様な感じ



しかもリア右フェンダー熱くて触れん…

まぁ、毎度のことですがタイヤとフェンダーの干渉ですな。

スタさん、バンプするとアクスルは右に寄りますから右タイヤとフェンダーは車高とオフセットに気をつけていないとこうなります。

あたしの場合引っ張りタイヤもしていない7J-35に195/50R15ですから

しかも一昨日いつも10ミリのスペーサーだったのに何となく5ミリ追加しているので。

185/55R15だと微妙な引っ張り感で15ミリでもあまり当たらなかったわ。

どーしよ、明後日の休みまでゆっくり走ります。

身の回り、何だかんだ新車ラッシュで


直線命さんのアイシスを見てそれが決め手になって購入

モデルイヤーがすごく長いからきっと間違いないとあたしも薦めました。

かっこいいなぁ、渋い。

Posted at 2017/06/27 00:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月26日 イイね!

車に向ける意欲


久々に車の下に潜るような作業しましたけど

最近はながーいスランプというかあまり車いじりたくない時間が続いていました

でも、比較的に重めの作業してみてストレス解消になっていることに改めて気づけた。

車の下に潜ってリベット打つなんて立派に重作業(笑)




バンザーイ状態で握力フルパワーって辛い(笑)

でも楽しいわ、完成しちゃえばね。



そんな作業の合間に18インチのホイール交換、重いよー18インチ(笑)しかもいつもよりナットがひとつずつ多いのがものすごい笑う。



少し前に落札したJAMレーシング晩年のステッカーを貼ってみて俄然やる気でた。

この4連休、いろんなことやりながら並行作業してた

かなりお待たせしているダクト作成



これは基本的に表面にエアが噛んでしまっていて表面を研ぐ度にその部分が出てきてしまい、パテ作業を繰り返してましてやっと諦めました。


1から作成し始めています

なんかアワビみたい(笑)


表面3回塗り、ファイバー2プライのかなりがんばり仕様。

型から抜いたらサンダーで切り抜き
これも今までやってなかったカットラインはっきりさせる為にテープでマーキング


粉だらけになります(笑)


とりあえずここまでできました。

このあとはカットした所をサンドペーパーでならしてボルトをノーマルボンネットに合わせてファイバーで固定

そこをポリパテで整形。

もう少々おまちくださいませね。

あとはお散歩したりしてました








ここに引っ越してきてもう12年

今まで自然と触れあうような生活してこなかったから色々新鮮だった

この場所、好きなんですよね
黄昏るというか考え事するにはここなのです。




なんか、表彰されたぞ(笑)

手渡しじゃないけどね、仕事場のメールボックスに入ってて1ヶ月くらい気づかなかった(笑)

Posted at 2017/06/26 01:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月23日 イイね!

またまた久々のブログだわ


仕事場のメインイベントと重なり、浜名湖に行けなくなっていじけ気味の最近

しかも元部署に派遣になって嬉しいけれどハンパなく疲労感漂い

メインイベントの準備もあったり何だかんだ車をいじる暇がないし、お金もないし。

でも8月に車検を控えていて、不具合個所のお直しもしないといけないなぁ…

ということで、ひっさびさのまとまった連休なので始めました。


まずは、サイドブレーキがほとんど利かないのでワイヤー交換しましょ



ひょっとしたらワイヤーすぐに手にはいるかなーなんて注文に行きましたが、行田からのお取り寄せ待ちになり明日到着とのことでひとまずワイヤー外しだけして待とうかなと。



4つウマかけるのめっさ久々。



ここは定番のブーツ破れ、水が入りワイヤーが固着して利かなくなります。

もっと構造考えてくれたらいーのにな。



ゆきちゃんはABS付きだからワイヤーと一緒に留められているセンサーワイヤーをブチ切らないようにしないと。



ここまでは特に考えなくてもいけます

道産子ゆきちゃんはボルト折れも考えていないといけません、案の定一本折れました、、ドリルで破壊してねじ穴作成。



この遮熱板外さないとこの先の作業はできません。リベットをまずドリルで破壊



ちょうどサイドブレーキレバーの真下が現れました
遮熱板その2もリベットを破壊して外します。


室内からの作業、レバー外し。


ボルト2つで外れます

こちらはワイヤーもブーツも新品みたいな状態ですが、取り替えますせっかくだから。





遮熱板で隠れている方はブーツ破れもなく綺麗です。でもキャリパー側からの水やらの侵入でほとんどワイヤーが動きませんです。

あとは明日、部品到着後に作業します。

それと、リアの足まわりあたりからのコンコン音が気になるのでチェックすると


アクスルを揺らすとラテラルロッドのピロから…

でもよく見るとあるはずのスペーサーが片側しかついてない。なぜ?



内径19ミリのワッシャーが替わりになりそうなので、あたしの有料物置に探しに行きました。
19ミリは無い、20ミリでどうにかなりそうかなと2枚で60円。


それとソフトクリーム130円(笑)


んー、ぴったり。異音解消。

これで車検の下回り検査で激しく揺らされてもコトコト音は大丈夫だわ。



あとは燃料タンクの錆落としと塗装
この辺の激しいサビでハネられた人もいるから念のために。

あとは色々チェックしていると…


ハンマーでコンコンしていると、崩壊…

たぶんもっと叩くと完全に大穴開きますここ。。

たぶん、サイドシルのほとんどがなくなる予感、、

どーしょー…。。参ったな、、

錆びてるのはわかっていたけど、たぶん叩けば崩壊するのも二年前から薄々気づいていたけど、実際崩壊するとこっちが凹みますね。。

さー、どうしたらいーのかしら
FRPで整形する?それとも?


Posted at 2017/06/23 23:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
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