• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2018年12月25日 イイね!

フリーダムの最近



空燃比計を買ってから1ヶ月過ぎてマップ作成も進んでいるようなそうでないような?



こんな感じで車に乗る機会があればPCを起動させて空燃比におかしなところがあればちょこちょことマップを修正してを繰り返しています。

なんだろ、最近良くフリーダムとパソコンの通信異常が頻発してリアルタイムモードで燃調マップを開いて値を打ち換えるとエラーになってしまう。

先日は信号待ちで打ち換えるとその列がとんでもない値になってしまって危うく走行不能になりかけたり…

順調に打ち換えが進んでいると思えばエラーになっていて実は書き換えられていなかったり。

うーん、わからん。

それでも負圧領域はかなり進んできて
ゆったり巡航モードでは空燃比15.5辺りに落ち着いてきていますです

最初は16.0辺りで進めていたのですけれどゆきちゃんには薄すぎるのかもしれない、ギクシャクするんですよね
ノッキングは起こしていないのですけどフィーリング的に良くない。

あとは負圧領域からスロットルを閉じたときに一瞬13.0辺りを示してメーター最低値の20.0になるのでスロットルを閉じた瞬間のマップの位置を特定できてほぼ15.5から20.0に落ちるようになりましたね。

いろいろ調べているとあたしの知識では理解できないこととか目にすることがあって

アイドリング空燃比は12.0位がよい

濃すぎない?確かにアイドリング時に理論空燃比14.7を下るとかなり不安定になるんですけれど燃費を考えると安定する14.0位が妥当のような気もしますが、、

それと冷間始動時の空燃比は5.0

え??5.0…ウルトラ濃すぎない?

インマニが冷えているときは燃料が上手く気化しないから濃くするのは理解できますけれど…最近だと早朝のスタート時の吸気温度が0度くらいでだいたい1.2倍位の12から11.5位の空燃比で安定しているんですけれど5.0だと何倍になるのかな

げぼげぼして回らなそうな気もしますがいかがなものかしら。


チューナーの数だけ考えがあると言われていますけれど確かにその通りですよね

素人に毛が生えた程度のあたしでは理解できないことだらけですよ、本当にもっと突っ込んだ知識が欲しいです。

あとは正圧領域はブースト0辺りを出力空燃比12.5、そこから11.5から10.2とまだ不安定なのですよ



750から800辺りがブースト0
全開に開けた時に読み込む所はだいたい同じで絶対読まないなぁという所も決まってきます

ロギングしてみると一目瞭然。

でもサーキット走行や峠とかだとまた変わってくると思います、一般道を走っているだけの話ですからね。



当初は全噴射領域がこんなにあってインジェクター換えないとだめだなぁってなっていたけれど最近だと(写真がないな)全然余裕なのがわかりました。このマップだとブースト1.0(このマップだと1550あたり)で空燃比がメーターの表示限界の10.0を超えてしまうので調整中です。

でもひとり湾岸ごっこだとなかなかなかなかこの領域の書き換えは難しいのですよね…ちょびっとずつの進捗です。

全開で加速するのにフィーリング的に気持ちが良くてパワー出てるなぁって思えるのは11.5あたりなんですよね

でも安全策で10.8位が良いようなのですがパワー感は劣ります、素人のあたしでもその差はよくわかるくらいに。

完成ですーー何て言える日が来るような気がしません(笑)



2代目の悪っ羽写真が出てきた

なんかリーゼントのトサカに見えてしかたがないけどかっこいいかも今更ながら。
Posted at 2018/12/25 03:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年12月23日 イイね!

日産ヘリテイジコレクション


前回、ここを予約したつもりでいて到着したら実は日産の追浜工場見学の方だったという大失態をしてから約半年(笑)

念願のヘリテイジコレクションにいって参りましたです。

まずは歴代スカイラインから




プリンス自動車時代のスカイラインですよね。




今でもたまに走っているハコスカ、エンジンも掛かるようですよ


これもしっかり走れるそうです、値段をつけたら恐ろしい価格になるでしょうね




ジャパンはこどもの頃普通に走っていました、西部警察でもマシーンXとして使われていましたよね。


鉄仮面DR30


31GTS-R、憧れましたね


32ニスモ、ベスモでめちゃくちゃ言われていたのを覚えてます
ノーマルの方が速くてゼロヨンとかサーキットでも。私の人生最後の車にしたいのは今でも変わっていません。




33、この辺りから徐々に世の中の車離れが始まってきたのかな


2000年代に入ってスポーツカー、スポーティカーが消滅の時代に、最期のスカイラインといっても個人的には間違いではないと思っています。

そしてシルビア














ガゼールと180SXもシルビア兄弟ということで。15がいなかったんですよね。

パルサー








EXAはキャノピーほしかったな、まだ免許なかったけど。

14は本当に衝撃的な車だった、ゼロヨン恐ろしく速くてNSXや32GT-Rより速かった。でもそのコンディションを保つのが非常に難しいみたいでしたね

クラッチ取り替えるにもエンジン下ろすとかランニングコスト面では買えない車だったかな、免許まだ無かったけど当時は。

ローレル




これは親戚のあんちゃんが乗っていて今でもその家はローレルのおばさんって言ってるな(笑)


この辺りになるとドリ車になってるのを今でも見るかな。


すっかり見なくなりましたセフィーロ

井上陽水のみなさーん、お元気ですかー?が今でも最近のことのようだわ。



これ、流行ったなぁサニーRZ-1でしたっけ?違ったかな、良い音させてるのが結構走っていた。



シーマ
これは本当にバブリーな車でしたよね
おっさんがリアをフルボトムさせながら加速させているのをよく見たな。


ブルーバード
同い年(笑)
他にも歴代ブルは910まで居ました。


このオースター、全く現役時代を知らないんですよね…説明書きをよく読んでも思い出せないんですよね。


このセドリック、親父が乗ってたなあたしが生まれた時の愛車でした。写真はグロリアだけど。


このキャラバンも普通に走ってたわ


日産ミッド4
当時はすげーなって見てたけど今となっては車高は高いしエンジン普通にVG30だしなぁ、みたいな。でも日本もこんな車を作ろうとしたということに子どもながらにすごいって思ったわ。


リーフのご先祖様にあたりますかね
今でも動かせるみたいですよ。






これは本当にマフラーから炎を上げながらコーナーに進入していく姿が今でも鮮明に焼き付いています。たまりません。






グループA、これは本当に私の原点というかこの32が全てだったな。
31ではスープラにシエラにやられまくりだったけどデビュー戦から周回遅れにしそうな勢い、鳥肌立ったもの。

街中を走ってる車と大差ない姿でサーキットを走っているということに物凄い親近感がありましたし、たまらなかったな。

ボディだって量産車そのものをドンガラにしてロールケージ組んで
フェンダーもノーマルでそこに太いホイールをキャンバーつけて無理やり突っ込んでパツパツ、たまらないわ。

そこに600馬力オーバーのRB26、これだって量産エンジンと大差ないわけだし
親近感の塊ですよ

サスペンションだって基本形式は変わってないしグループAは車選びにも一役買っていたと思います。


たまらん、艶っぽすぎる。




ここはゴーン以前の日産を守りたい人たちの聖域のように思えました

ゴーン以降の日産に私は何にも魅力を感じません
時代も変わったのは理解していますよ、でも当時、欲しい車は日産車しかなかったくらいに誰にでも手の出る楽しい車を作ってくれていたことは間違いはないかと思います。

35GT-R誰にでも買えます?少なくとも私には買えません(笑)欲しいとも思いませんけどね。

トヨタは86という楽しそうな車作った、こんな時代だと採算とれないのかもしれないけどがんばってくれた。

どのメーカーもあの頃のような楽しい車を作りたくても作れない時代かと思いますが、厳しいとは思いますがまだ80、90年代を引きずっている人たちもたくさんいることを特に日産に考えて欲しいなってここに来て思いました。

トヨタ車しか乗ってきてないけど、あたしは根っからの日産党なのですよ。



Posted at 2018/12/23 15:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation