• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2020年01月29日 イイね!

ボンネット延長バッドフェイスその1


やるぞやるぞとすでに数年
ようやく着手しました。

ゆーおさんのボンネット延長をかなり参考に




ヘッドライトとボンネットの間に隙間を作らなければなりませんのでまずはダンボールをカットし、養生テープで固定

その上からFRPを剥がしやすくするためにアルミテープを貼りました。

そしていつもなら養生は手抜きですが今回はガッツリマスキング。




ボンネットを閉めてファイバーマットをどこまで貼るかかなり悩みながら

パテをかなり盛らないとならないのとファイバーを貼って削るのとどちらがいいのか…ひとまず右はファイバー盛り


左はパテ盛りメインと考えてファイバーの範囲を少なめに。


硬化剤をいつもより少なめにしたので待ち時間が長かった。引き剥がしも上手くいき養生も撤収

ちゃんとどこにも当たらない、ちょっと感動。





ボンネットを外して裏からもワンプライファイバーを貼りました。

ボンネットの先端の窪みは今日は見合わせました、次回どうにか貼り込みます。

問題はですね91君バッドフェイスにするかベベさんバッドフェイスにするか…

ここ1番悩みました。



悩んだあげくこんな感じにカット。

これだとイメージがまだ見えませんね、せめてボンネットと同じ色だとわかるのですけどね。

裏からワンプライ貼ったせいでボンネットの閉まりが悪くなってしまったから裏を全体的に削らないとなりませんね。

あとはまだ延長部分の変更が削れば可能な状態だから次の作業まで考えます。

久々のFRP作業でしたけど何とかなりましたね、これからもちやまでに完成するかどうか。漕ぎ出してはならない船を漕ぎ始めてしまったわ…(笑)
Posted at 2020/01/30 00:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年01月21日 イイね!

晴天暴風


今年の冬は何だかんだで雨がとても多く感じています。

しかもお仕事がお休みの日に雨が降るという変なジンクスみたいなのが完成形でしたが、しっかり晴れてくれる休日が少しずつ増えてきた最近。



思えばこのロッダーズも2002年に買って18年になります
4本中の1本が2週間でエア圧がはんぶんになってしまうんですよね

何年か前から気になっていたエアバルブのパッキンをどうにかしてみようと見てみました


写真じゃわかりにくいですけどパッキンがちぎれてしまっています

形状がよくわからないのでとりあえずばらして


なんかよく見る形状ではないのでパッキンの形状も?って感じ


内径は測っておいたのでひとまずこれを用意してみたんですけど意味がなさそう…



たぶんだめでしょう。

やはり2週間で半分くらいになってしまうので今度はバルブコアを時間のあるときに取り替えてみます。

あとは

ボンネットがボロボロなので塗装を剥ぎました


スクレッパーでサーーーーっとここまで剥ぎましたがちゃんとサフから吹いた再塗装の箇所だけ剥げません。


高いんですよ…これ


塗布してしばらくするといつもならブクブクとしてくるんですが軟化するだけ

またスクレッパーで削ぎました。

どうしても残ってしまう箇所は♯150から♯600まで手研ぎで剥ぎました…



ここからパテ修正するだけだと面白くないので、やっとバッドフェイス化始めますわ、始めてしまうと後悔もしそうな気もしますがしばらくはボンネットは変な状態ですね。リップも直します。

あとはですね
冬モードのセッティングはだいたい終わってるのですが

信号で停止する直前にまるで点火カットが入ってしまったのか、エンジンマウントが緩んでいるのかくらいの

ガックンガックン状態が続いていました。

例えば4速巡航で先の信号が赤、シフトダウンせずにそのままブレーキングで完全停止する直前にクラッチを切る、というシチュエーション



freedomでログを取り怪しいと思える係数と点火時期を表示してみると画面右端の点火時期とアイドリング点火補正がとんでもなく変化してました。。



画面だとアイドル燃料カット回転数となっていますがスロットルオフ時にこの回転数以下になると燃料噴射を復帰させるという意味の係数。

以前は1600rpmに設定していましたが復帰させるタイミングがログを見ていると早い気もして1400rpmに。噴射復帰補正が働いてから点火タイミングがぐちゃぐちゃになっているのも気になって。

それと基本係数に点火補正なまし量ってのがあるのですが0.800となっていたのを約半分の0.450にも減少させてみました。

すると



同じシチュエーションで燃料カット復帰後の点火時期の変動が明らかに小さくなりました。

体感的にはガックンガックン状態が僅かになってすんなり回転が落ち、それまではガックンガックンを避けるためにクラッチ切っていたけど、すんなり過ぎて切るのを忘れてエンストさせてしまいました。

その僅かをもうすこし無くすために



もう少し減少させてみると


燃料カット復帰後の点火時期変動がさらに無くなりました。

1番下のアイドリング点火時期補正は大きく働いているのはこれでいいのかなぁ…

もう少し減少させてもいいのか、悪いのか悩んでみます。

あとは先日、娘の成人式がありました


色々ありましたが無事に20歳を迎えてくれて嬉しいです

親としての役割は一生続くけれどこれでほとんどは果たしたのかな。

24年前に自分の成人式だったけどついこの間のような気もするし、時の流れは振り返ってしまうとあっという間ですね

時間をもっと大切に使わなければいけませんね。
Posted at 2020/01/21 22:39:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月03日 イイね!

旧年中は大変お世話になりました

まだ正月が来てません(笑)

毎年楽しみにしているアップガレージの福袋も買えませんでした、初詣にもまだ行けてません、仕方がありません。

昨年は義姉の急逝があり新年の挨拶は控え目にしておりますです。

特に新年ネタもないので少し前の出来事



うちのぼっちゃまがカートデビュー




といってもお台場のMEGA WEBで電動のカートなんですけどね。

電動がゆえに最高速の調整も簡単で子ども用に10㎞くらいしかスピードが出ませんので少しもの足りなさそうでした。

140㎝ないと乗れなくて色々残念なことが多かったのですがようやくでした。

次はエンジンのカートに身長もクリアしたから挑戦ですね。




さすがトヨタですよね
子ども用の乗り物もかなりのクオリティで作り込まれていて大人でも色々見入ってしまいます。









あとは往年のラリーカー、サインツさんが活躍していた頃のセリカは今でもはっきりと覚えてましたね

カローラと言われてもこれカローラ??みたいです。だから当時なんかピンと来なくて興味がわかなかったです。












4Eのヘッドカバー??これ5Aとかの可能性もあるか。



お台場、外国人の方が多かった。








中国生産のアルファードにレビン、レビンの名をつけないと駄目なんすかね

やっぱりレビトレの名はスポーツ系な車にネーミングしてほしいですよ。



新型のセンチュリー、すごいっす。

池袋のアムラックスがなくなってしまったからお台場まで来ないとならないのが少し残念ですけれど楽しめました。




あとは我が町にテレ玉の中継がきました

OA録画しておいてあとで観たらしっかり映ってました(笑)

お笑いの我が家が来ていたけどなんか芸能人オーラ?ぜんぜんなかったわ。

ということで新しい年は少しでもワクワクが多い年になりますように



Posted at 2020/01/03 22:53:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   12 34
567891011
12131415161718
1920 2122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation