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R.A.Tのブログ一覧

2020年02月23日 イイね!

ボンネット延長作業その7




昨日突発的にポリパテを鬼盛りしてしまったものを研ぎ、また凹凸埋めに盛りまして研ぎました。







確認用のサフも剥がしましてようやく塗装に入ります。

ブログだけ読むと淡々と進んでいるように見えますが結構大変なんですよ(笑)

毎回同じようなブログになってしまいますけどね。



Bリップも昨日ポリパテを盛りましたものを研ぎまして、凹凸埋めにさらに盛ったものを研ぎました


全体的にも研ぎまして真っ白に。




補修のグラスマットを裏から貼る際に少しずれてしまって段差ができてしまったのですがポリパテを鬼盛りして見事に段差は無くなりました。

リップに関しては車高短乗りは消耗品と考えるしかないのですがFRPの補修ができると長年使うことができますよ。

5年前の2代目玉突き事故の際に粉々になったJAMのリアバンパーだって少しいびつなところはあるにしても元に戻りましたし

https://minkara.carview.co.jp/userid/1749409/blog/36437836/

このときは約3ヶ月パテとグラスマットとペーパーが常備品だった…もうやりたくないですけどね。

今度のお休みはいつだ?塗装始めるぞー
Posted at 2020/02/23 22:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年02月22日 イイね!

ボンネット延長作業その6


ようやくお休みとお天気が重なり久々に作業を

前回盛っておいたポリパテを研ぎ
修正でグレージングパテを盛り乾燥


その間に鳥取から来たBリップにポリパテを盛り


こちらも乾燥待ちしている間に色々と気になり始め





山盛りのポリパテを盛ってしまったので3歩進んで15歩下がってしまったような…。

パテはタルクとポリ樹脂溶剤を混ぜて作ってます、ポリパテを買うより安くて助かります。



ダクトの方も諦めたのを撤回してパテを盛り研ぎ、何とか境目が消えている気がします。

明日には塗装の養生ができればいいんですけどね、
Posted at 2020/02/22 17:13:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月17日 イイね!

延長ボンネット作業その5



前回はサフを吹いて状態確認まで行いました。

右がかなり足りてないことを確認して

仕事帰りにパパっとポリパテを盛るだけ盛って

昨日は雨の中耐水ペーパーで研ぎ

さらに雨が上がった先ほど再びパテを盛り


足りていないところはかなり盛られた感じがします。


陽が当たっておらず影が出ないので分かりにくいですが前回よりは丸みが出ている気がしますね。



ここの窪みはファイバーを貼って研いだ方が早いんじゃないかと思い始めました…かなり山盛りになりますよこのままだと。



完成を夢見て、休日の晴れを祈ってあと少しがんばりますです。



Posted at 2020/02/17 20:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年02月10日 イイね!

ボンネット延長作業その4




前回はノーズ部分の貼り込みと切り出しまで作業をしていました。



昨日ノーズ部分にポリパテを盛っておいたものを研ぎ、グレージングパテで巣穴や足りない部分を盛りまして再び研ぎ。

グレージングパテは気温が低くても薄付けならば乾燥が早くて助かります。

薄付けを他の部分にも繰り返し確認のためアセトンで脱脂をし缶スプレーのサフを吹き確認。







左は上出来、少し薄付けすれば完成ですかね。

しかし右は延長部分のちょうど真ん中辺りがパテ盛り足りなくて窪んでます。薄付けではなりないのでポリパテを盛らないとなりませんね。



左は丸みを帯びてて自然な感じにみえますけど


やっぱり窪んでますね、盛りますか。

ダクトもほとんど境目が消えて上出来ですがなんどパテ盛りしても境目が消えない部分があるのですがもう諦めますそこは。

あとはクモの巣クラックは今のところグレージングパテで消えてます、このまま浮き出てこないでちょうだいね。

話は変わり先日溶接を習いにいって参りました


溶接棒を使う基本的な溶接ですけれど初めて溶接を体験できて楽しかったです。

ちょっとした小物を作ってみましたが難しいとても。どんどん減っていく溶接棒と母材のクリアランスを保つのがとても難しい、ちょっとしたものを溶接するにも数本の溶接棒を使うから大物だと結構な出費になりそうですね。
Posted at 2020/02/10 22:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月05日 イイね!

バッドフェイス作業その3


前回ポリパテを盛るだけで終わってしまいましたので研ぎます





まあ、1回の研ぎだけで完成なんかするわけもなく凹凸が残りますのでさらにパテを盛ります



AOくんがおすすめしてたこちらをひび割れ箇所と薄付けの箇所に用いてみました

硬化剤不要、研げるまでに30分ほどという優れもの。



トップコートにクモの巣クラックやら欠けやらボロボロなのでこんなに広範囲に…

少し厚めの箇所にも使ってみましたが

薄付けの箇所は気温も高くてすぐに乾きましたが厚めの箇所は倍くらいかかりました。

もっている最中からすでに硬化し始めますから素早い作業が必要です。

硬化待ちの間に


ずいぶん前に鳥取の山田さんからいただいたBリップの補修と


ノーマルボンネットからノーズ先端のRを頂くために工作を。



ファイバーをそのまま貼り込んで綺麗な膨らみ感を作り出せる自信がなかったので閃いたのがこれ

これをノーズに貼り付け裏からもファイバーを貼り込みます。



ノーマルボンネットの膨らみを上手く頂戴させていただきまして

さらにボンネットの後部から自然なRを型どりカット。



ボンネットダクトもついでにパテ盛り

そして


何となく完成形が見えてきました。

ノーズのパテと研ぎ、巣穴埋めを次回いたします。できればサフまで吹きたいなぁ。
Posted at 2020/02/05 19:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
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