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2021年01月20日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!といろいろ

祝・みんカラ歴8年!といろいろ
もう8年経つんですって。

みんカラ始めたきっかけはべべさんですよ
スターレットで検索するとだいたい最初に出てくる。

スターレットでこんな事できるんだってすごい見入った記憶がありますね。



最近の動向ですが
フリーダムの修理の件。群馬のキャニーエクイップさんが点検からということで見てくれるそうです。明日荷造りして送ります。修理できると嬉しいのですが…。車のECUの修理専門のようですがフリーダムはやったことがないみたいで期待はしていませんが少しばかりの期待はしちゃいます。





よしくぅさんからご教授いただいたこれやってみました。ISCVに繋がる穴にエンジンコンディショナーを吹き込み、スロットルのバタフライ周りにも吹きかけてみました。

JAMコンに替えてもたまにアイドリングが居眠りしかけることがあるんです。フリーダムの時とは全然症状が軽いですけどね。

結果、微妙なハンチングはしますけどアイドル時にアクセル踏み込むと前は「ふおーーーーん」っ感じでしたが「ふぉん」ってレスポンスが良くなった。シフトダウン時にもいつも通りヒール&トゥすると回り過ぎて回転が合わない感じ。

1000円で体感できる改善ってありだわ。



ボッシュのO2センサーに取り替えて空燃比計を使っていて、純正のセンサーはコネクターをぶらりしていたせいでいつのまにかもぎ取れてしまっていたのでハンダで配線を直しました。



ECUにセンサーからの信号が入るようになったせいなのか、アイドリング時の触媒レス級の濃厚排ガスは収まりました。








ミッションからのオイル漏れの原因がこれのようでモノタロウでガスケット買って取り替えました。


最近、オートバックスとかオートアールズとかでミッションオイル置いてないんですよ…ようやく見つけてこれ足しました。


これで治まるといいんですけどねぇ。


今日仕事の帰り道、FD2でしたっけ?4ドアのシビックタイプR

いい音させてあたしの後ろビタヅケしてくるからスピード上げるのも何か嫌で(勝ち目がないからともいう)そのままのスピードで走り続けて

知らん顔してたらイエローカットして追い越していったわ。これがEK9だったらベタ踏みなんですけどね(笑)

いやー、でもいい音してたわ。

あとはまだジョギングしてるんですけど
いつもの土手走ってると白鷺が群れてるなーって見てたら普通に白鳥だった



うちの町は白鳥飛来地なんで川の三角州にこの時期たくさん越冬しにきてるんですよ。

その三角州が見えるところに町が大々的に見学ゾーンつくったんだけど肝心の白鳥がそこじゃなくて田んぼにいるという。

白鳥さん、町のためにも川に戻って営業活動お願いします(笑)





Posted at 2021/01/20 00:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月10日 イイね!

絶不調の原因


前回のブログにて絶不調について書かせていただき、コメントいただきました。嬉しかったです。

昨日、夜勤を終えて自宅まで2キロ程度の場所で空燃比がスロットルを少し踏み込むだけで10を超えてしまい、ゲボゲボ状態に陥りました。

さっき、マップを確認しようとPCを繋ぐと繋がらなくなりましたね。いつまでも読み込んでいて開くことができなくなりました。


もうこれはECUしかねぇと思い、K-1タービンデーターのJAMコンに交換しました

元に戻りましたよ、なんでもなかったのように。

ひとまず、ノーマルのO2センサーは取り付けてないのでそれは明日やります。

で、少し走ってきたんですけど最近の不調な感じはどこへいってしまったのかというくらいにスムーズ過ぎる。温間時の始動なんかもセル一発で掛かるし、ノーマル制御ってすごいなと。

でもね、

遅い。すんごいダルい、パワーが20、30馬力は落ちたんじゃないかと思うほどに。

空燃比も全開で10.8から10.2くらいでフリーダムと変わらないんだけど、正圧になってからの空燃比の立ち上がり方が全然違うんですよね

ブースト0から0.5付近の空燃比をあたしは12.5から11.2、ブースト0.5から1.15で空燃比10台に向かっていくようにセッティングしてきましたけど

JAMコンは0.5付近まで12台、そこから立ち上がってくるようなセッティングになってますね。

全然ブーストの立ち上がりが雲泥の差なんです、フリーダムすごいや。

今後なんですけどね、どうしたらいいんだろ。

リンクのコンピューターなんか意外と安くていいような、もうノーマル制御系のECUでは満足できない。

あとは群馬にECU修理専門業者があるんだけど一律33000円でやってくれるみたいです。

んー、悩む。

Posted at 2021/01/10 15:03:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年01月04日 イイね!

新年早々絶不調…


みなさまあけましておめでとうございます🎍

仕事場の感染も収まり何とか年を越せました
主戦場への特攻隊員にも招集されずほぼ通常モードになりました。

無事に年を越したかと思えばゆきちゃんのエンジントラブル発生です、

先日点火系のOHをしたんですよ





デスビローターにキャップとプラグにプラグコードにエアクリなど交換しました。

しかしですね、温間時のエンジン再始動から激しく不調が始まります

温間時の再始動は元々苦手なんですよ、アクセル踏みながらセルを回して数秒間は回転を高めに保持しないと止まってしまいます。

いつもならそれで普通に走って、アイドリングも普通にできてきたんです。

まずはその儀式が済んでもアイドリングは不可能ですぐにストール。空燃比計を見ていると突然空燃比が10とか18とか激しく不安定になります。

走り始めてしまえば問題はほぼ無い。ですが信号などでアクセルを全閉にすると燃料カットが入り普段なら空燃比計は20を示すのですが

17とか18を示しまるで1気筒死んじゃっているような感じ、ババババッって。バックファイヤーしてそう。

で、必ず停止前にストール。

おっ、調子良くなったかと空燃比計が14.7付近を示していても突然空燃比10とかになってストール…。

冷間スタートからは目的地までエンジンを止めなければなんの問題も発生しないんです。。

昨日の夜からフリーダムのセッティングをし直してみてはいるのですが全く意味を成さない。

再始動後増量補正値なんかも、再始動する水温と吸気温で調整し直しても意味がない。

アイドルの点火時期なんかもいじり直しても変わりません。

今日はプラグを取り換える前の物に戻して様子見たけどなんにも変わらなかった。VSVでしたっけ、サージタンクの向かって左についてるやつ

あれもスペアの中古品に替えてみたんだけどなんの意味もなかったわ。

さーてさーて、ISCVとかスロポジセンサーとか高価な物の交換事態にならないといいんですけど

元の始まりはですね、年末に病院の付き添いで西東京の病院に向かう途中、大渋滞にハマっていて

水温も吸気温もかなり高い中で突然ストールしたんですよね、そういえば。その時はその1回くらいだったな。

あとはフルコンからJAMコンに戻してみてそれでも何にも変わらなければフリーダム御臨終説は回避です。

でもそうなるとセンサー類やインジェクターのお漏らしとかポンプや燃圧関係かもしれませんよね。

んーーー、でも冷間スタートでなら何の問題もないのが理解できない…。

とにかくエンジンが暖かい時のスタートからが地獄の始まり。しかもその不調が終わらないという理解不能な事態。

なんか、ゆきちゃんが不調だとあたしまで不調だわ…。

次の休みでECUを取り替えてみます。

最近はセルフ体調観察期間だったので篭って作業をしてました
















と、ここまで。フロントスピーカーの配線をドアとボディの間のゴムブーツの中を通せなくて作業が頓挫。。どうやって通すのあれ?どう頑張っても無理なんですけど。。

またそのうちやりますけど、通せる自信がない。



あとは不自然過ぎる状態になってます。シフトフィール最低です(爆)

完全大陸製の物ですが色々と不思議な状態で取り付けるの大変でした(笑)

今年もよろしくお願いします😙
Posted at 2021/01/04 22:19:44 | コメント(4) | トラックバック(0)

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「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
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