• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2024年01月24日 イイね!

ロードスターを買いに

昨年の7/4に気になる1台を見に栃木の車屋さんまで行きました。

それまでに本命はミニのクーパーSで探していました
ロードスターのことは考えてもなかったんですよ。

予算も少ないなかで選べるのは結構過走行気味のものばかり




できれば




R53よりR56の方がいい。

価格も差はあまりなく玉数も多いですが走行距離がどれも多いんですよね。

JCWとか高くて手は出せないんですが
近くにR53の良いのがあって狙っていたのですが見に行こうと電話したら

もう売れてしまっていました。。

よく考えるとこれBMWなんですよね
となるとパーツ代おのずと高い。

維持を考えたら無理なのかなと考え直し白紙状態。

スイスポも候補になりましたが価格帯が上がってしまう、また白紙。

91のルフレを買って2回目の箱替えを決めかけましたが

維持するための純正部品廃番も増え
頼みの綱の社外部品も少し前まであったものもなくなりやはり無理かもしれない。

しばらく空白な時間を過ごしていた時に

ロードスター

って思ったんですよね。

高校生の頃にベスモで清水和夫さんのドラテク特訓道場などでNAを使って行っていたり

各キャスターが口を揃えたようにNAの良さを口にしていていつか乗るような気がしていました。

大井さんは今現在NBを2台乗っているように当時もNAの良さを語っていました。

価格帯を調べ始めたらNAはそれなりの車両だと100万円くらいからで少し高騰している印象でした。

そういえばNBってどうなんだっけと気になり調べるとなんか安いぞと。

NBってほとんど知らないんですよね詳細を。
NAの人気にすっかり影に隠れてしまっていたような、というかNBが出た頃もうすでに86に乗っていたり、エボだとかS2000だとかR34だとかそんな車に隠れてしまっていた気がして

それからスターレットにハマってしまったから全く知らない車になってしまっていましたね。

NBが気になり始めて色々調べて見つけた1台が




年式と走行距離は抜群に良く、しかし色が好みではなかったのですよね

でも前者の方を優先し見に行くことに決めました。



当日は茹だるような暑さ

しかし栃木はさいたまよりは涼しかったな

ブラジル人の店主さんがすでに車を用意しておいてくださってエンジンは一発でかかりましたがものすごい爆音(笑)

せまくてどうやって乗ればいいのか(笑)

なんとか乗り込み走り始めると何だか初めて転がす車とは思えないような感じ。

とにかく狭くてドアに肘が常に当たってたりするけど気持ちがいい。




テンロクかテンパチかなんて気にもしてなくてただただ気持ちがよかった。

どっちか知らずに決めちゃった。

そこからリモート的なやりとりで予備検査や登録に関してのやりとり行い

8/4に電車にバスに徒歩で栃木までブリッドの座面クッションをバッグに忍ばせ向かいました。試乗で付いていたブリッドのアーティス2がボロボロ過ぎて座面は無いに等しい状態だったので(笑)


当日は始発のバスに乗り
初めて乗る電車



宇都宮線
新幹線でもないのにトイレがあるんですよ
かなりびっくり。

乗り換えは1回だけで済みそこからバス
乗り継ぎ



知らない駅に街なんだかワクワク




バスの待ち合い室とか初めて。




バスの乗り継ぎなんてのも初めて




炎天下での30分待ちとか気が遠くなります。。




日陰を見つけて避難。




これを押すのも滅多にないからなんか緊張する。

お店に1番近いバス停で降りてひたすら徒歩


日陰がない、




どれだけ歩いたか。




炎天下の徒歩で気が遠くなりながら到着。

朝545に出発して約4時間の旅。楽しくも疲れました。

任意保険の切り替えなど行い車両引き取り

また長い道のりをロードスターでドライブ





途中寄った道の駅で



靴擦れを治療、痛かった。




シートポジションはこんな感じでフルバケのセッティングが1番高い状態になっていてメーター上半分見えない。

見通しはすごいいいけどなんか丸見え感が恥ずかしい。

途中、行程の8割下道レーシングして参りましたが地元に近くなったところで爆音取り締まり警戒で高速に乗り、帰着。

試乗の時は気づかなかったところが色々ボロってまして
幌の至る所が穴あいてて換気仕様

リアウインドウは今にも取れそう(笑)

1番びっくりしたのがシートベルトのキャッチがなんかプラプラしてると思ったら




タイラップでとまってた(笑)

構造的にボルト留めは無理そうで
加工しました。




パワーウインドウは左動かなく
幌はボロボロ
シートもボロボロ、キャッチもこんな
ドアのロックもおかしい、ドアも閉まらないなど

楽しませてくれそうな感じでワクワクします。

これからひとつひとつ直していきます。


Posted at 2024/01/26 02:00:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月22日 イイね!

さよならまたどこかで

今日予定どおりに引き取られて行きました。



エンジンもミッションも載っていないので人力で積載車まで動かして




無事にウインチで載りました。



思えば3代目となる出逢いの時も同じようなシチュエーションでした。




フルノーマルワンオーナー




パッと見は極上車

よく見たら



ガラス割れてる




アンテナ固着




いろんな当時物ディーラーオプション満載




純正CD6連装チェンジャー

DSPデッキ




キーホールライトとか

上げたらキリがないくらい当時のまま。

でも
雪国育ちのボディはすでに各所錆びで朽ち果てそうな状態でした。





ロアアームからナックルドラシャは錆びで一体式(笑)






とにかくフロント周りは錆びで朽ち果てていてコンデンサーやラジエーターなどはフィンが白骨化していて崩れてきました。

そしてボルト類はほぼ全て折れる。。








マフラーももちろんとんでもない状態でした。

ひとつひとつ錆びをやっつけボルト類やパーツを取り替えていき









徐々に望むべき姿になっていきました。




これも玉突きの真ん中でぐちゃぐちゃになった2代目のおかげでもありました。




急ごしらえで仕上げてもちやに間に合わせたり







もちやのために頑張ってるみたいなところありましたからね笑






コロナで行けなくなって少ない楽しみがなくなってしまいました。

いつかまた行けるようになった時のために車への情熱はなくさないように

大作業始めたり





自作バッドフェイスなんかやってみたり。

そんな最中にも停止中に突っ込まれる事故にあって苦労は水の泡。






事故から蘇ってさらにアップグレード

クルーズ風ボンネットにジャムリップ。








これが最終形態になりました。

いつも心のどこかで降りる日が来るんだろうなって考えていました

そんなきっかけがとうとうやってきたわけですよね。

きっかけがなければきっとずっと乗ってるだろうなって思うけど部品の廃盤が日に日に増えてきてやはり

どこかで決断しないといけない日がどこかで来てたのかもしれませんが。

長かったです21年。3台91乗り次いできましたよ。

スターレットのいいところ

人馬一体感はないんですよね、でもちょっといじれば暴れ馬みたいな凶暴性

トヨタコンパクトでホンダB型エンジンに唯一挑める車だと思います。

まだ真面目に峠にサーキット通ってた頃
ホンダ車に負けること自体許せない(笑)

その一心でエンジン本体にタービンなど手を入れてDC2にストレートで離されなくなり

コーナーで歯が立たなくてもそれで満足しちゃったところもありました(笑)

普段乗りも、旅もこなせるスーパーカーだよ。

これからもスターレット愛は変わらないです一生ね。

もちやで出会った数々の人たち
ありがとうございました

これからもよろしくお願いします。

Posted at 2024/01/23 00:20:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

別れのカウントダウン

少しずつパーツを外して託してきました。

先日から加速してきています。

ヤフオクでいい人に託せたり
スタ好きに託したり

ゴミになるものはほぼないですね。

今日も群馬からエルフの平ボディでいらして解体作業お付き合いしました。

内装のほぼ全て配線含めてほぼ外して
転がせるだけになりました。




今じゃもう手に入りにくいものもたくさんまた引き継がれていくのでさみしい中にもどこか嬉しい気持ちもたくさんあります。




ボンネットもクルーズ、ノーマル形状、鉄ノーマル3枚引き継いでくださり

貴重なエアコンの配管も全て取り外し

その他もう共販でも買えない部品類も全て取り外してソレイユのストラットとロアアームに取り替え、足回りもごっそり引き継がれていきました。

リアも同様に。

なので解体するだけではなくひと手間多いので2人で作業しても朝から始めて夕方までかかりました。


バンパーも4枚、そのほかパーツ乗り切らないほどでした。

作業途中に解体業者から打ち合わせの電話があり車体の引き上げが22日に決まりました

永久抹消手続きは自分で陸運でやります

歴代そうしてきたので今回も自分の手で。

こうして考えてみると21年乗ってきてスターレットの構造がよくわかってるようで
部品外すの早い。手探りみたいなことはなく長かったんだなって思いました。

トラブル自体ほとんどなくて幸せな21年だった。

ほんとトラブルっていうトラブルがなかった。自走不可なんてこと一度もなかったし

まあトラブってもパーツ持ってるからすぐ直しちゃうということもあるけど

すごいよね。

EP91ばんざーい(笑)

ではまた。

Posted at 2024/01/17 21:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月14日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!もう11年なんですね。

お久しぶりです、あけましておめでとうございますも含めて。

2023年、人生の中でも激動の一年でしたね。

人生で初めての公道上での事故
信号見落としなんて恥じるべき事故です。

相手も軽傷ですが怪我をしてしまいました

前日まで激務をこなしていて疲れていたのかもしれません、気づいたら赤信号の交差点に侵入していて
フルブレーキから回避するも相手の側面にぶつかってしまいました。

すぐさま救護、腕からの出血があり止血させていただき救急車が来るまでの間腕を上げさせていただきながら

色々な方の助けもいただきました。

感謝しかありませんでした。

12月にその罰で30日の免停、講習。


これを受けて合格すればこの日だけの免停になりましたが、それではなんだか罰の意味がないように思えます。

なので受けないという選択肢もありました。

すっかり運転に自分に自信がなくなり迷惑なほどの安全運転になっています。



あとは10月にコロナに初めて感染しましたね、
仕事場のクラスターで入居者も10名亡くなり、毎年こうなるのかと思うと本当に辛いです。

前回のクラスターでは私は感染しませんでしたが今回はもらってしまいました。

4日間くらい死ぬかと思うほど辛かった。

世の中コロナは終息みたいになってますが私たちの業界では何も変わらず、感染したらほとんどの年寄りは死んじゃうんです。

まだ終わりは見えない。

あとは家庭的な色々、正直疲れました。

さすがにお祓い受けましたよ。。

今年は悪いことが少なく少しでも良いことが多い年になりますように。

一部ではご存知の通り21年のスターレットライフにピリオドを打つことにしました。

たくさんのスターレットを通じた仲間ができてそれは本当に宝物です

元々車関係の友だち的な人は居なかったので同じ趣味を持つ友だち的な知り合いが出来ることが嬉しかったです。

もちや、これは大きかった。本当に出会いの場でした。今でも付き合いのある方たくさんいて嬉しい。

そんな付き合い



愛知からミッションとエンジン取りに来ましたよ

しかもスタで下道レーシングしながら(笑)

あっという間に



ガラン。

本当に逞しい、若いスタ乗り。

ご飯食べに行ってゆっくりしてもらいたかったけど夜勤明けというバッドコンディションで大したもてなしできなくてすみませんでした。今度はゆっくりもてなします。

エンジンミッションその他積み込めるスターレットの積載力にもびっくりしましたが行動力そのものに敬意を表します。

また会おうね。

そして先日
なんだかんだ付き合いの長いねこさんと以前もちやかるがもやOSLでのジムカーナでお会いしたしんちゃんさん

パーツを取りに来ました。

うちにこんなにスタ部品あったんだというくらい新品、使い古し山のように出てきました。

一部はヤフオクでびっくりの値段になったりありがたいです。

また会いましょう。



シートベルトのキャッチがタイラップでとまってたとか


幌のキャッチがロックできないとか雨漏りするとか


パワーウインドウがうごかないとか


ドアのロックができないとか

買ってきてまともに乗れない車に今は乗っています。



雨漏りから解放されたくて屋根買ったけどこちらもズタボロ(笑)

塗りたした酷い塗膜全部落として表面パテ整形最中です。

幌新品買うか迷ってこっちを買いました。

最初から屋根ついてるの買えばよかった。

しかし新品部品がたくさんまだまだ出るこの車にびっくり。

変な色だなって思ってたけど自家塗装ボディに気づいたのがつい最近(笑)

上手いな塗装。

そのうち塗り替えます。好みの色ではないので年式の割に6万キロ走行とか魅力だったので買ってしまったけど

色々手のかかる子であります。

もうしばらくスタの片付けをしています

全て片付いたらみんカラのメイン車を入れ替えます。

ではまた。







Posted at 2024/01/14 22:42:23 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21 2223 24252627
28293031   

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation