• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R.A.Tのブログ一覧

2024年08月11日 イイね!

ハードトップ修復記



こんな状態の物を格安の5万円で購入しましたのが2023年の12月。

ウェザーストリップ類ゴム関係全滅だったのでお金はその他にも必要になりました。



剥離剤よりお金のかからない人力でひたすらに古びた塗装を削り落とし(その後それが仇に)






表面がボッコボコになってしまいました。シングルアクションの電動ドリルにペーパーを取り付け早く削れるから斜めぎみに削っていたせいです。。

仕方がないからポリパテの出番。

盛っては削りの繰り返しで数ヶ月の間ひたすらにおやすみの時間を使いました。





もう賞味期限はとうに過ぎたモールやゴム関係は全て外しました。

新品で全て揃うことに驚きながら散財。

トータルで4万円強。

もういいかなと思うとボコボコは全然埋まっておらずエンドレス状態でなかなか終わらずもうじき梅雨入り間際。

ある日の夜、突風が吹いたようでひっくり返ってるハードトップ…。






ひっくり返った衝撃であらゆる三カ所追加作業しました欠けたり割れたりしたところをFRPを多用して修復。





そんな中である程度区切りをつけサフ吹き始めて



午後になると日陰が唯一出来る場所で塗装

1液型の速乾性の塗料で乾燥時間はとてもあっという間で助かります。青空ブースなのでゴミの付着が多いから乾燥後#600で研ぎます。





この時点では表面のボコボコはわからなかったです。





まずはカンペのPG80ディープブラックを塗装

クリア要らずのツヤツヤ

でもクリアも吹きたくブツ取りの研磨後クリア吹き



すでに埋めきれてなかった凹凸が。

もう遅いから磨きに入る、諦めが肝心。



ウールバフダブルアクション#1500からシングルも織り交ぜながら3000、7200、9000と研ぎ進み



艶。











ここは3種ナットを用いてるみたいで手持ちになくまた、純正部品はないみたい。すぐにどうにかしたくてワンサイズ小さいボルトとナットを用いました。モノタロウで結局3種ナット購入しましたけどまたいつかちゃんと取り付けます。


このゴムが右しか純正部品出ない?みたいで右用を2枚買って左は裏返しにして接着剤で貼りました。
なんとかなりました。


何にも内装がなかったので断熱材を貼りその上に合皮のシートも貼りました。

現時点では合皮シートがGクリアボンドではダメだったのか施工不良か剥れて落ちてきまして断熱材のみ(笑)また考えます。

リアウインドウにスモークを貼りました




しかしですね、カット済みで楽なんですがサイズがどう頑張ってもワンサイズ小さい(笑)

Yahooショッピングとかでフィルムがすぐ出てくる安い方を買ったんですがレビューでもワンサイズ小さいって投稿してる人いたんですが

そんな投稿されたら修正してるだろうと勝手に思って買ったら本当に小さかった(笑)

買わない方がいいですよ。なんとかシティってやつです。6000円くらいの別のショップの方はどうなんだろうか。

内装側の加工をしました








ここを切ってと薄くラインがあったのでカッターで少しずつ切れ目を入れていき




このあと金具を取り付け



二人がかりで載せてほぼ完成。

なんかウインドウが当たるし、ウェザーストリップには隙間があるし少しずつ調整。

それから暫くして


ウインドウの高さ調整をしてみました。
そしたら


?!



ゴムがなくなってる。

仕方がないからこのまま調整。

ゴムの分調整幅が限定されちゃうのか結構ギリ。

でもなんとか下がりました。

このローラーみたいのとストッパー注文しないと。

ちょっと調べたらNBのはないのかしら、NA用は見つけたのでこちらを注文するつもりです。

ここまで長かった(笑)

でもハードトップの調整が無限ループになりそう。

幌より暑くないのかと思ったらあまり変わらないけど(金物系ロック関係が増えたのでそれらが激熱で火傷しそう)音はかなりしずかになったのは明らか。

エアコンが効くようになるのかと思ったら渋滞にハマると熱中症になりそう、効きやしない(笑)

近いうちにエアコンガス点検してもらいます。日が当たらなければ効いてるんですけど。

あとは減衰力の調整が必要なくらい重量が増えたのが明確。幌を外すつもりでしたがそのままのせいもありますけど。

真夏の対策で導入したハードトップでしたが今のところは幌でも十分な感じ。

エアコンガスとウインドウ断熱フィルム施工もやっていきます。

Posted at 2024/08/11 23:47:39 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「5年ぶりのもちや」
何シテル?   02/28 11:32
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

NA NB ディタッチャブル ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 22:48:53
シフトブーツ交換 (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 19:19:03
シフトレバー周辺リフレッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/10 01:59:18

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
いつかはロードスターに乗るんだろうなって高校生の頃から何となく思ってました。 21年乗 ...
その他 自走刈払機 草刈くん23 (その他 自走刈払機)
自宅庭の芝刈りを電動刈払い機にて 行っていましたが草ですぐに詰まり ろくに作業が進ま ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
久々に原付買いました 実に高校時代以来です。 スクーターは本当によくわかりません ...
スバル プレオ スバル プレオ
(メイン画像はあやゆかぱぱさんより拝借) 2003年に配偶者のファーストカーとして2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation