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R.A.Tの"ゆきちゃん" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2015年8月26日

ステアリング交換・位置下げ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
現在がセミバケットのみの交換で、ポジションが低くなりノーマルステアリングのトップに手をかけるのが非常に辛い。

交換には先ずエアバックの暴発を防ぐためにマイナス端子を外し、しばらく放置。

エアバックのサイドは
T30トルクスレンチを必要にするボルトがありますのでそれを外します、ちなみに2つ。
2
上のコネクターはホーン配線
黄色はエアバックの配線

エアバックは珍し系のコネクターです、ロック解除して外します。
3
ホーン配線をコネクターごとボスに付属の物に交換、無ければ延長すれば問題なし。

エアバック配線にはきっと抵抗なんでしょうキャンセラーを取り付けます、無いとエアバック警告灯点きっぱなし。キャンセラーを取り付ければいざという時、助手席エアバックとプリテンショナーは作動するそうです。

先日の事故ではプリテンショナーに助けられました。
4
自分ポジションにするにはスペーサーと延長ボス使います。
5
エアバックキャンセラーを上手くボスカバーの中に収め、両面テープで固定しないとステアリング操作の度にカサカサ音します。

かなり延長ボス仕様なのでホーン配線もロングに延長しないとボタンまで届きません。
6
ステアリング位置をワッシャー10枚とロングボルトM10 1.25にて下げますが前期型はなぜかボルトが外れないみたいです。

先日の事故ではステアリングがかなりひん曲がる程の衝撃でしたがこの部分はワッシャー仕様でも問題なかったです。
7
あとは外した内装類の表裏を洗剤で掃除しました。溜まった埃の香りが苦手です…
8
内装類全て戻したら完了。

だんだん2代目に近くなってきましたが
やっぱり違いますよね、完全に雰囲気までをも同じにはできません。

せっかく買ったディープコーンのパチモンステアリングはダメになっちゃったし

久々に約20年物のヴェローチェを取り付けました。手が大きい自分には握りやすくしっくりきます。

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「オイルブロックの件ですが。4E-FTEのオイルブロックは選ぶの難しいですよね。エアコンもパワステも使えるサイズのブロックはこんなサイズです。サンドイッチブロック使えてもフィルターがコンデンサーに干渉して使えないし、大森もなくなっちゃったし難しいですね。」
何シテル?   05/10 20:16
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
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