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R.A.Tの"ゆきちゃん" [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2018年12月19日

ファンベルト一式交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロードパートナーなるブランドのベルトを用意、届いて確認するとマツダ系の様です?

ミツボシのベルトだと820L表記サイズ指定で、Lってひょっとしてロングとかなのかなぁなんて心配してただの820で発注。
2
右側のアンダーカバーを外してご対面。10㎜のボルト2つで外せます。
3
ウオポンとオルタのベルトは赤丸のボルトを裏側に回り止めのレンチ掛けて14㎜で緩めます。オルタの上側は12㎜で上からレンチ掛けて緩めますがブレーキマスターやら何やらで作業スペースは微妙ですがいけます。
4
パワステポンプはまず緑側をロックナットをかなり緩めてボルトをかなり緩めてフリーにして赤丸を緩めます。
5
青丸のボルトを緩めます下の赤とこのボルトは14㎜、下側の緑は12㎜です。

ここまで緩めるとベルトがフリー状態になります。
6
パワステ側は難なく外せますが、オルタ側はエンジンマウントの下側のボルトとの絶妙なクリアランスで外すときは知恵の輪しますが何とかいけます。
7
何回やってもオルタ側はベルトを張るのがうまくいきません。。考えてテコの原理プラスジャッキでかなりいけました。オルタのプーリーにかかるので雑巾などで保護しておけば傷もつかないかと思います。
8
パワステ側は先程の緑丸の12㎜ボルトを締めていって張り調整をしていきます、こちらは楽勝です。良い感じに張れたら先程緩めた2ヶ所を締めて完成です。緑丸ボルトは最後に緩めておいてロックナットを締めておけばOKです。

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「オイルブロックの件ですが。4E-FTEのオイルブロックは選ぶの難しいですよね。エアコンもパワステも使えるサイズのブロックはこんなサイズです。サンドイッチブロック使えてもフィルターがコンデンサーに干渉して使えないし、大森もなくなっちゃったし難しいですね。」
何シテル?   05/10 20:16
車は生き物。 ただの足代わりではなくて、ともに喜び、ともに生きていく伴侶である。…ともに苦しむ事が多いかな(笑) 定峰、美の山、間瀬、日光、筑波サーキットを...
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