• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月10日

悩み

最近、実はかなり悩んでいます。
それは会社の事。
まだ転職したばかりだと言うのに、何を言ってるんだと言う感じですが…。

・入社の際の、給与提示額と差が大きい。
・募集要項と、勤務体系の違い。
・研修など全くなし。
・上記を、入社前に知る機会がなかった。

やっぱり一番大きいのは、給与が提示と差あること。
配属先がシフト制な事も理由です。
9時から18時って事で、応募したんだけどな。
いざ入ってみると、シフト制。
しかも、他の選択肢は与えられませんでした。

今まで頑張ろうとやってきたが、給与はどうにもなりません…。
ボーナスも、初回は日割りとは聞いていたが、三分の二にされたうえでの日割り。
初賞与はそういう決まりだそうで。
聞いてねーよ。

どうすっかな…。
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2008/12/10 01:28:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クラゴン部屋的熱中症対策
クラゴン親方さん

あなたの愛車、防犯対策してますか?
YOURSさん

朝活②。
.ξさん

初尽くし①
のにわさん

すごい時代があったもんだ
THE TALLさん

会社健康診断日😔(ハスカッププラ ...
Nori-さん

この記事へのコメント

2008年12月10日 6:34
うむ…提示された待遇と現実が違う…よく有りますね。うちの前職も勤務時間とか凄かったし給与や賞与体系もコロコロ変わりました。しかも、皆それでやってるんだからって感じで文句は言えなかった(苦笑)

しかし、今回転職したばかりで寸志程度でも賞与が出るだけマシかと…
また、通常中途採用は新卒とは違い即戦力と見られますから、求められる物や見られ方も違うんですよね…

不条理だらけな世の中ですが、男なら進んで行くしかないです。

やれる内なら新しい職を探すも良し、経験の為と堪え偲び止まるも良しかと思います。

社畜的な観点からですが、長文失礼しました。
コメントへの返答
2008年12月10日 12:09
アドバイスありがとうございます。
頑張ってはいるんですが、給与が致命的です。
提示額より100万以上は少ない計算になります。

仕事はしたいですが、正直これだと前職との差がありすぎて。
場合によっては、車の維持も…。

2008年12月10日 10:05
私はトラックの運転手ですが今の仕事凄く好きです。
給料こそイイもんではないですが、夕方にはちゃんと帰れる会社なので自分の時間や家族との時間がちゃんと持てるから、公私のバランスがちゃんと取れていることが私にとってイイんですね。
会社自体大きいのもあって安定してるのもあるし、荷物を積んだり運んだりの仕事が凄くやり甲斐があって辞めようとは今のところ思わないですかね。

でもここにたどり着くまでには大変でした。時には一年間一日も休みなく睡眠も酷い時は丸2日取れない時もあったりと、今思えばよくやったよなと思う事もありますよ(笑)
でもそれは私にとってかけがえのない財産だなと思ってます。あの時頑張れたんだから・・・と今では何でも自信を持って家族の大黒柱ですからw

長文で失礼しましたが、辞めたいと思ったら私はそれでイイと思いますよ。私もそうしてきましたし。でもどんな仕事でもバカにせず辞める一日前でも最後まで一生懸命目の前の仕事に打ち込めるような精神力は持ったほうがいいかなと思います。その心こそが将来本当に守りたい人が現れた時に凄い力を発揮するはずですから、続けるにせよどんな仕事を選ぶにせよ幸せになってくださいよ!!(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2008年12月10日 12:14
アドバイスありがとうございます。
もちろん続けるのが一番ですが、そうなると車を手放す選択肢も出てくる。
それほど、提示額と違うので悩んでいます。
誇りに思える仕事をしたいものです。
2008年12月10日 12:33
ROYALE殿
お悩み深しですな。
アドバイスをするほど優れた人間ではないですが、やはり事は慎重におこなった方がいいかと。
仮に転職を考えるのなら、仕事しながら進めるのがよろしいですよ。

しかし日本のこの経済不況はスゴイです。
時期がまた微妙なだけに決断も難しいかも。
コメントへの返答
2008年12月10日 19:09
いえいえ、アドバイスありがたいです。
もちろん、辞めてから探すというのは、選択肢にありません。
働きたいですし、そんな余裕もありませんしね。

確かに今の情勢は凄い大変な時期ですね。
慎重に考えていきます。
ありがとうございます。
2008年12月10日 14:03
年間100万は大きいですね!
(ボーナスはある意味仕方ないと思いますが)
シフト制は勤怠がきっちりしているので、今以上に増える事は期待出来ないと思いますが、入社条件が違い過ぎるってのは頂けませんね。
入社してから、その人のスキルで適材適所を考慮したのだとすれば理解出来ますが、問答無用ってorz...

車の維持も大変なのはお察ししますが、クレジットに頼った買い方も危険です。
アメリカの車会社のあの有様は、身の丈を考えないでクレジットで後先考えない消費者にも責任の一旦があります。
年収と車(趣味)への出費のバランスも大事ですから。
現状の給与でいかに生活するか、どうすれば生活出来るのか、8を維持するにはどうしたら良いか、という事もこの際考えてみては?
コメントへの返答
2008年12月10日 19:15
アドバイスありがとうございます。
ボーナスはまあ仕方ないですが、給与は納得はできないですね。
提示通りにならないのがよくあるのは、重々承知していますが…。

ちなみに、見直しは前の転職を期に、かなりしました。
しかし、提示額とここまで差があると…。
難しい問題ですね。
2008年12月10日 18:32
自分はもちろんボーはないですが、会社の状況を見ると減給もやむなしです。。
ただ俺も車は手放したくないので節約できる所はかなり切り詰めてます。。
とは言え、100万の差は考えますよね!でも転職はもっと考えますね。。
コメントへの返答
2008年12月10日 19:17
アドバイスありがとうございます。
かなーり悩んでいます。
このまま頑張るにしろ、変わるにしろ。
とりあえず、やれることはやろうと思います。
転職…したくないなぁ。
2008年12月10日 19:09
給料が最初の話と違う、というのは痛いですね…。どうして食い違いが出てしまったのか。まさか税引き前と税引き後の差ですかね?!

うち会社のボーナスも在職期間に応じて支給率が決まっています。でもベースを2/3したりしませんが…。

給料は生活にも関わるし、働く気力の源にもなりますから、悩みますね。採用時に聞いた給与と差があるのはなぜかって聞いてみたらどうですか?

いろいろ大変ですけど頑張ってください!!
コメントへの返答
2008年12月12日 16:46
そうですね~、結構痛いです。

ボーナスも、貰えるだけありがたいですが、これも話しと違うもので…。

聞いても門前払いな感じです(汗
頑張ります。
2008年12月10日 20:18
ただ今転職活動している私からのアドバイスは
転職ということになるとこれからはますます大変ですよ!
今年上半期と比べると恐ろしく求人数が激減してしまい、かなり選択肢がなくなってきましたよ。こだわりや目標を持っているなら、危険な賭けになりそうです。
でも転職は若いうちにやっておいたほうがいいですよ!私ももっと若ければ(今28歳ですが)やりたかったことがもっとできたのに!と、ちょっと転職するのには遅かったかな?と後悔はしています。
逆に今勤めている会社をすぐ辞めるのではなく給料は我慢してスキルアップのために1年間くらいはもうちょっとがんばってみるのもいいかもしれません。
自分のやりたいことをもう一度じっくり考えて目標立てすれば、道は開けると思います。悔いの残らないようにがんばってください!



コメントへの返答
2008年12月12日 16:48
はいさいどさんも、頑張っておられるようですね~!
働けるだけ有り難いのですが、こうも条件が違うときついです。
今の情勢は、確かにきついものがありますね。
慎重に行動します。
ありがとうございます。
2008年12月10日 20:33
( ̄Д ̄;)。。。

難しい問題ですが、現在の景況だと転職も難しい・・・難儀ですねぇ(´・ω・`)ショボーン
コメントへの返答
2008年12月12日 16:48
難儀してます^^;
うーん、どう転んでも、一筋縄ではいかないかも。
2008年12月10日 21:12
難しい問題ですね。

給与が最初の話と違うのは良くある話しです、実際オレも違いましたし(爆
しかも入社時は月40時間の残業がほぼ保障されていたのに・・・
この不況の影響をモロに受けて現在0時間です(爆死
さらにこれにボーナス無しになったら(今回は雀の涙ほど出ましたがw)・・・100万以上のマイナスですね(´・ω・`)ショボーン

現在の自分の給与が今の社会情勢(超不景気w)に照らし合わせて明らかに低いと思うなら転職もアリでしょうけど・・・正直キビシイですよね。

あと勤務体系の違いは・・・オレは一番納得できないですね。
(オレの場合シフト制じゃないっていうのが職探しの上でかなりウェイトをしめていたので)

となんかオレの不満になっている気がするな(^_^;)

コメントへの返答
2008年12月12日 16:51
keroさんも、かなり違いますか。
不況の影響がモロなんですね!

こっちはモロではありませんが、不況でなくとも提示額を望めません。

正社員で働けるだけ、マシですよね。
しかしあの提示額はなんだったのかと(汗

シフト制も、入ってみて初めて知らされました。
最初からそういう条件なら、入っていなかった…。

お互い不満アリアリですが、頑張りましょう(T-T)
2008年12月10日 22:11
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

同業者として、業界の状況をお話しすると…

やはりある程度経験を積んでおかないと、このご時世なかなか再就職は難しいのでは?というのが正直なところです。
中途だと即戦力としての期待が大きいですし、また製造業は軒並み不景気ですしね。


私の所属先で仕事の数を見ても、やはり厳しいようです(-_-;
コメントへの返答
2008年12月12日 16:52
どの業界もツライところですね。
経験の面でも厳しいですので、悩んでいることでもあります^^;
製造業は、考えたことがなかったなぁ…。
2008年12月10日 22:26
あまり大それたことは言えませんが、世界の企業がことごとく不景気であり、仕事も今までどおり取ってこれなくなってきている現状を踏まえて、転職して間もないうちにまた転職というのは非常に厳しいものになると思います。今は精神的、肉体的にきつくても現状維持をオススメします。

私も転職をしましたが、今の会社は取引先から仕事をもらってきても少額、小規模で会社全員が食っていけるほどの売り上げがありません。
給料自体は提示された額を受け取れていますが、今の会社に入ってから今までロクな売り上げを上げたことがない=ボーナスはゼロという状況です。
残業したとしても、仕事とみなされないので残業代は0です。
前の職場の年収と今の職場の年収の差はおそらく150万以上あります。
それでも、やれることがあるだけ幸せだと思ってやってます。
多分、俺自身が低能なので参考にないとは思いますが、書き込んだことが何かの役に立てれば幸いです。

俺にとっては真剣に悩めること自体が羨ましいことです。
コメントへの返答
2008年12月14日 17:47
それが、精神的・肉体的にはきつくはないんですよね。
埃っぽいのがきついくらいで。
金銭面でのキツさが…。
最初の提示が偽りのない額だったら、入社しなかったと思います。

でもおっしゃる通り、転職きついのは間違いないです。
まあ、辞めてから次を考える…という考えはないので、じっくり動こうと思います。
ありがとうございます。
2008年12月10日 23:49
不景気なので就職あやうしデス(´・ω・`)
なんかよく言われるのって、3年働かないとマイナスイメージっていぅ。。
どんな会社でも3年もたないのは我慢が足りないからとかなんやかや。。

この際、ろなさんの言ってた危なげな職業に転職・・・・・・[壁]_☆)キラーン
コメントへの返答
2008年12月14日 17:48
自分は、かなり我慢足りませんね(^-^;
でも、三年働いてからっていうのは間違いないです。
長く働ける環境に、憧れます。
2008年12月11日 6:18
ご苦労されているようでお疲れ様です。

民間はどうしても売り上げに応じて給与が支払われるので、ある程度条件が違ってしまうことはあるようですね。
今は公務員でさえ給与が減らされるような異常事態です。
ある程度我慢をして経験を積むのが無難かもしれません。

ちなみにオイラが大工だった時は、仕事が無くて半年間無給だった事があります。

政府は迷走する前に早く経済対策と雇用問題対策をしろって感じです。
コメントへの返答
2008年12月14日 17:51
半年無給ですか!?
凄い経験されてるんですね~(T-T)
まだ働けるだけ幸せなのはわかってますが、条件が違い過ぎて、納得出来ないのも事実。
納得できるよう、働いていきます。

プロフィール

「バッテリー上がりました http://cvw.jp/b/175080/47985541/
何シテル?   09/23 12:48
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

H22.12.18エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/12/26 10:54:47
 
H21.12.23エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/06/11 23:26:16
 
KENSTYLE 
カテゴリ:RX-8
2006/06/10 08:48:52
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
4台目のマイカーです。 初のホンダ車です。 初のフルハイブリッドです。 初の3列シートで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
3台目のマイカーです。 初の軽です。 3台目のマツダ車です。 2台目のターボです。 初 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2台目のマイカーです。 初のSUVです。 2台目のマツダ車です。 初のディーゼルです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
我が家のエスティマです。 グレードはアエラスS、7人乗り。 3.0Lエンジンの4WDで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation