• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RoyaLのブログ一覧

2012年04月04日 イイね!

やってはいけないことをしてしまった…

やってはいけないことをしてしまった…あ、数字はテキトーですよ!
CX-5の正確な燃費や、整備費なんて知らないし。

自分の走行距離(年間約8000km)で試算。
他にもいろいろお金は掛かりますが、端折りました。
(保険や駐車場費など省略)

うーむ…こうみると、数年スパンで考えたらかなり違いがありすぐる…。
しかしRX-8は超楽しいし!
でも今後の事を考えると…むむむ。

だれかケンスタエイト欲しいって人が現れたら考えよう(ぇっ
Posted at 2012/04/04 17:49:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月02日 イイね!

CX-5のすべて

CX-5のすべてこんなものを買ってる俺ガイル…
Posted at 2012/04/02 20:26:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月01日 イイね!

オフ会とCX-5(ガソリン・ディーゼル)試乗

オフ会とCX-5(ガソリン・ディーゼル)試乗今日は、大黒のR3定期ミーティングに被せちゃおうオフへ、参加してきました。
参加の皆様、お疲れ様でした。

大黒へ向かう途中の16号は、いつになく混んでいました…。
なんだったんだろうか…。

そんな大黒では、1.000e+003さんに車高調の減衰調整ケーブルを触らせてもらいました。
ナイトの車高調ですが、延長ケーブルは蹴脚にも使えないものかなー?
なんて思ったりしています。
減衰調整の際には、トランク内の内張りを剥がして、都度調整しています。
内張りのクリップは外しっぱなしです。

穴を開けて回しやすくすることも考えましたが、ケーブルが使用可能なら開けなくても回せないか思案中。
でも、やはりクリック感が分かり難いですね(汗
どこのケーブルでも、こんなもんなんでしょうかね~。
ちょっとやりずらそう…。

あと、数日前Hiroshiさんからプチオフの際に、RX-8用ナンバープレートフレームを頂いていました。
そのフレームを付けようとすると、そのままではバンパーに干渉(´・ω・`)
仕方が無いので、汎用品のステーを買ってきて、大黒で装着(笑
冒頭の写真のように、装着が出来ました。

昼頃に帰宅しつつ、またもやHiroshiさんと連絡さえが取れ、「ディーラーにいるよ!」ということなので、いつもお世話になっているディーラーとは違うディーラーに、お邪魔させてもらいました。
違うディーラーって、ちょっと緊張しますね(笑

そこのディーラーでは、試乗車が豊富。
CX-5はもちろん、ロードスターBlack Editionなど。
俺のお世話になってるディーラーなんて、試乗車の連絡さえないのに(つд⊂)エーン

気になっているCX-5の試乗をさせてもらいました!
なんと、ディーゼル&ガソリン両方!

まず、ディーゼル(19インチ)を試乗。
トルクフル!(・∀・)
普通に走る分には、1500rpmくらいでも走れちゃいますね。
回転数が低いからか、音も静かです。
レッドゾーンは5000rpmくらいからみたいです。
i-stopですが、これも特に違和感はありません。
ブレーキをグッと踏み込むことでエンジンがストップするので、ちょいちょい動くような渋滞では、意図的にブレーキは軽く踏めばストップさせずに走ることもできます。
乗り心地は、19インチなだけあって、多少のゴツゴツ感はありますが、よくできた感じ。
同乗者からクレームがくることはないレベルです。
んで、フル加速も試させて貰いましたが…
これは凄い(;゚Д゚)
トルク42キロは伊達じゃない!
と感じました。
高速道路も走ってみたいですね。
過給器大小2つだそうですが、過給音は聞こえませんでした。

次に、ガソリン(17インチ)仕様車。
こちらはレッドゾーン6500rpmくらい。
回転数に目がいくのは、RE乗ってるからでしょうか?(笑
気にする車じゃないですよね^^;
こちらも乗りやすい!
ディーゼル同様車高の高さは、以前乗っていたエスティマと同じような感じなので、違和感もありません。
こっちは17インチと言う事で、ゴツゴツ感も皆無。
街乗りならこれで充分とも思います。
i-stopは、以前デミオ乗った時と比べましたが、すぐに止まるようになる印象。
冷間時から温まった後、制御が始まるのが早いと思いました。
始動の違和感は、もちろんありません。
こちらもフル加速しましたが、2リッターの普通の車です。
1500キロ弱の重さも、ちょっと感じますね。
過給器はディーゼルだけだそうです。

車幅はRX-8よりも大きいですが、これはマイナスポイントとは思えませんでした。
車両感覚はわかりやすいと思います。
ディーゼル・ガソリン両方に言えることですが、ATが良くできています。
シフトショック皆無。
エスティマは、4速だったこともあってショックが感じましたから。
いまの6速なら改善されてるんでしょうが。

SUVって初めて乗りましたが、これは正直欲しい(笑
エンジンは、ディーゼル仕様が良いです。
ただ、FF仕様と4WD仕様がありますが、FFでも充分かなと思いました。
悪路を走ることは少ないと思いますし、雪も多くない。
価格差を考えると…。

まあ、次の車なんてまだまだ先の話です!!!

本カタログを貰って、Hiroshiさんと一緒に回転寿司で御飯食べて帰って来ました。

今週、2回も会ってるような…(;´∀`)
Posted at 2012/04/01 20:00:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリー上がりました http://cvw.jp/b/175080/47985541/
何シテル?   09/23 12:48
ケンスタイルフルエアロの白いRX-8に乗っていました。 フルエアロ第一号で、マフラー4本出しはここから好きになりました。 次はCX-5に乗り換えました!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1 23 4567
891011121314
1516 1718192021
2223 24252627 28
29 30     

リンク・クリップ

H22.12.18エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/12/26 10:54:47
 
H21.12.23エイトリアンカップ 
カテゴリ:RX-8
2010/06/11 23:26:16
 
KENSTYLE 
カテゴリ:RX-8
2006/06/10 08:48:52
 

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
4台目のマイカーです。 初のホンダ車です。 初のフルハイブリッドです。 初の3列シートで ...
マツダ フレアワゴンカスタムスタイル マツダ フレアワゴンカスタムスタイル
3台目のマイカーです。 初の軽です。 3台目のマツダ車です。 2台目のターボです。 初 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2台目のマイカーです。 初のSUVです。 2台目のマツダ車です。 初のディーゼルです。 ...
トヨタ エスティマL トヨタ エスティマL
我が家のエスティマです。 グレードはアエラスS、7人乗り。 3.0Lエンジンの4WDで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation