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アルヌーの愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

整備手帳

作業日:2018年5月10日

低速時にかぶりまくる! イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
低速時、低回転時にかぶりまくっていました。
アクセルを開けても低速時に「ボボボボボッ」あるいは「バババババッ」?という感じで、まったく吹けない。

僅かずつ速度と回転数が上がって来て「あたり」が付いてきてから通常通り急に加速しだす。

アイドリングも止まりはしないものの、「ドッドッドドッ」という感じで不安定でいかにも止まりそうな雰囲気。

低速・低回転時に駄目な症状ですから、スタートでクラッチを繋いだ瞬間からかぶるので、すこぶる運転しにくい。

これはたぶん点火系ではないかと思い、まずはプラグを交換してみました。
プラグはやはりかなり悪い状態でした。
ですが、少しだけマシになったものの、まだ全然改善しない。

15万キロ超えているし、たぶんイグニッションコイルも御臨終なのだろうと思い、交換することにしました。
(作業工程の写真撮らなかったです…済みません)
2
買った社外品のイグニッションコイルの3本のうちのひとつです。
純正品等は高いので…

社外品の中でもできるだけ安く売っている所から購入。
3本(個)で約5,700円くらい 安い!

耐久性はやはり不安ですが、値段の魅力には勝てませんでした(笑)
3
これが今まで付いていたイグニッションコイル。

ユーチューブの動画で調べたら真ん中のイグニッションコイルがやられている場合が多いとのこと。

その教えの通り、この車のイグニッションコイルも写真でも直ぐに分かるように真ん中のものが御臨終していたようです。
4
真ん中のイグニッションコイル、アップ写真です。
なんか錆々ですね。他の二つとは明らかに違います。

他の二つも年季は入っているでしょうから、当然のことながら3本の交換です。
5
作業工程の写真は撮っていません。
済みません。
助手席のシートを上げ、まずは手前の黒いカバーのボルト4本を外します。

イグニッションコイルのカプラーと、1本ずつボルトで止まっているので、それを外して引き抜く。
逆の手順で、新しいものを差し込んでボルト・カプラーを留め、カバーを基に戻して留めるだけです。

私のような素人でもできる比較的簡単な作業です。

ただ、狭いのでやりにくい。
IGコイルも他の部品に当たりながら、ギリギリ取り外しができました。

もう僅か狭かったら、他の部品を外してからの作業となるところでしょうが、それは何とかセーフ。
6
O2センサーのカプラーを留めているボルトだけは作業時に外しました。
場所的に手前なので狭くなくて簡単に外せますから。
7
イグニッションコイルを交換したら、すこぶる調子が良くなり、元通りの普通の走り・運転ができるようになりました。
いやー、全然違います。こうじゃなくちゃ。
まあ、これが至極普通で当たり前でしょうが、交換する前の症状があまりに酷かったので、ちょっと感動!

今回の「酷いかぶり」は、プラグも一因ですが、やはり、イグニッションコイルが大きな原因だったようです。

取り敢えず、ホッとひと安心です!
8
※追記

交換した社外品のイグニッションコイルについてのその後の報告ですが、たった1ヶ月ちょっとしか持ちませんでした…

社外品を検討をしている方がこの記事をもし観ていた場合の参考になればと思い、追記させていただきました。

純正品の中古がすぐに手に入ったので、取り敢えずのしのぎと思って使っていますが、6か月近く経った現在も順調です。(※さらに追記で、1年以上経ちましたが、順調ですよ!)

※再々追記
あと1ヶ月半くらいで、純正の中古に替えて2年が経とうとしていますが、今も順調です!!

純正品だと交換せずに10万キロを超えたりもする場合も多々あるでしょうから、距離数が酷くない車から外した中古なら、変な外国産?の社外品よりは遥かにマシだということでしょうか。

ちなみに中古なので、社外品より安く交換できました。

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この記事へのコメント

2020年1月9日 21:55
初めまして、知人のハイゼット2台アトレー1台合計3台どれもイグニッションコイル駄目になりました。やはり最初の故障箇所は2番です。三台とも社外コイル交換でアトレーに関してはコイル4回交換いずれも社外品、平均で半年程度しか持たない状況、ハイゼットAは一度社外に交換現在正常(あまり乗ってない感じ)ハイゼットBは毎日乗ってる状況で半年位で社外コイル故障、本日純正三本買いました。社外は駄目かもしれないですね(笑)因に私は三本全て交換するのでアトレー乗ってる方には申し訳なく思ってます…次回は純正買ってもらいます…
コメントへの返答
2020年1月20日 18:59
エイチさん
コメントありがとうございます。

年始バタバタしてまして、コメントに気付かなかったので、返信がかなり遅れました。大変申し訳ございません。

イグニッションコイルに関しましては社外品は駄目ですね。
社外品・外国産・中国産等でも部品の種類によっては大丈夫なのもあるのですが、イグニッションコイルは駄目みたいです。

私が「追記」で記してありますように、国産(純正)の中古なら大丈夫ですよ。

この記事を書いたのは2018年5ですが、それから1ヶ月ちょっとで社外品はすぐに駄目になり、その後、記事にあるように直ぐに中古の純正品を買って取り付けましたが、この返信を書いている今現在もすこぶる順調です!

中古の走行距離がそれほど酷くない物なら、かなり持つと思います。
新品は高いですが、私が買ったのは確か4万キロほどしか走っていない車から外したもので、それでも3つ揃えで4千円しなかった(3,280円か3,980円?だったかな?)と思います。
(正確な値段はちょっと忘れてしまいました。済みません。)

いずれにしても、中古なら激安です。
社外品の新品より安く、且つ、純正品は10万キロ越えでも交換していない車は腐るほどあると思います。
中古でその後も何万キロも十分持つと思います。お薦めです!

プロフィール

「[整備] #ハイゼットカーゴ ペダルカバーを付けてみました https://minkara.carview.co.jp/userid/1751623/car/3611613/7882479/note.aspx
何シテル?   07/28 17:52
アルヌーです。よろしくお願いします。 車に乗り始めてウン十年。自分の車だけでも何十台も乗ってきました。 友人知人の車、トラック系等を含めたら数え切れない...
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