
今日・明日は有休でお休み!久々の4連休です。
昨日の夜に新東名を使って車のセッティングを確認しながら豊田に帰ってきました。
前回のセッティングでは、大きなギャップを一発乗り越えるにはリアがしっかりと動いて良かったのですが、ギャップが連続する区間ではリアが動きすぎるのと、減衰が追いつかず飛んでいきそう・・・
ということで、再度セッティングを変えた結果、RrはMAX-7で落ち着きました。
そして、今日はいつものタイヤ館でアライメント調整を実施。
いつもの担当メカさん方向性とおおよその調整値を伝えます。
今回は、タイヤ幅UPにより上がったリアの横グリップを縦にも使うべく、リアキャンバーはできるだけ立てて、操舵初期の反応の悪さを解消すべく、フロントのトゥを少しイン目に、直進安定性を確保すべくリアのトゥは多目にインにつけてもらうようリクエスト。
ここのお店は、morikenがずっと信頼して高校生の頃から母親のマーチの足回り(ピロ化やアライメント等)をお願いしたりしてますが、最近では某最高の人の86ワンメイクカーもアライメントに持ち込まれたとのことで、たしかな腕とノウハウを持ってます。
結果調整前は
フロント (左/右)
キャンバー:-2°20' / -1°54'
キャスター:7°37' / 7°54'
トゥ:in3.8mm / out-2.3mm
リア (左/右)
キャンバー:-3°02' / -2°53'
トゥ:in2.4mm / in4.1mm
と案の定キャンバーもトゥも4輪バラバラ・・・フロントはキャンバーが左右差30分、リアはトゥがトータルin6mm/左右差2mmという値。まっすぐ走らなくて当然です!
調整後は、
フロント (左/右)
キャンバー:-1°53' / -1°53'
キャスター:8°08' / 7°49'
トゥ:in1.1mm / in1.1mm
リア (左/右)
キャンバー:-2°18' / -2°15'
トゥ:in2.5mm / in2.5mm
となり、転がりはじめから直進性が良くなってます。フロントの反応ももう少しクイックでもいい感じはあるものの、自然で良い感じ。
何より、ストロークしてもまっすぐ突き進むのが安心感があるし、楽だし最高ですw(本来はこれが普通なんですけど・・・)
ついでに、元祖ホームコースへ繰り出して荒れていてうねりのあるワインディングでの総合評価に行きました。
路面は夕立でハーフウエットながら、コーナーではリアがビタッと安定してCPからガンガンアクセルを開けられます。このトラクションはこれまでなかったレベルで、VSCとTRCがオフでもちゃんとした姿勢ができていれば全開にしてもパワースライドしません。(狙って前荷重を作ればちゃんとドリフトします)
荒れてたところでの吸収は本当に良くて、特にぬえわ以上のハイスピードコーナーでは左右でいろんな入力を受けてもオンザレールです。しっかりと足を動かすようにした結果ですね!
一箇所、高速コーナーからの立ち上がりで路面の荒れ(高速とは違いボコボコ路面)を拾って飛ばされそうになり、「やっぱりリアバネ硬いのかな?」と思ったら出口で完全にメーター振り切っていて(推定ふぬわ)ただ単にコーナリング速度が上がりすぎた結果だと判明・・・(ハーフウエットですけど何か・・・w)
ということで、車の仕上がりとしてはもの凄く良いです!
あと、削ったツメのおかげでリアタイヤは一切干渉もなく、285をしっかりと収めて、使いこなすことに成功したのも良かったです!(いつも通りフロントのインナーフェンダーが擦れるぐらいw)
嬉しいので明日もドライブに行ってきます!
Posted at 2013/07/25 21:22:10 | |
トラックバック(0) | 日記