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2014年07月27日 イイね!

ロールステア修正~新たなセッティングへ~

ロールステア修正~新たなセッティングへ~先週久しぶりに実家に戻ったので、moriken SCにロールセンターアダプターとタイロッドエンドを組みました!

結果から言うと、効果絶大!

詳しいインプレは後にして、まず組みつけから書くと、今回から導入した充電式インパクトレンチを駆使してかなり効率的に進み、タイロッドエンドとロールセンターアダプターのセットで1時間程度!
8potのブレンボキャリパーが巨大すぎて、タイロッドエンドプーラーが入らず、結局キャリパー&ローターを外しましたが、ロールセンターアダプターを取り付けるのにナックルASSYを持上げるので、軽くて好都合w


ロールセンターアダプターは15mm、タイロッドエンドはある程度下げ幅を調整できるので20mm下げました。
これで完全にバンザイしていたロアアームは下向きに、タイロッドはほぼ水平(弱下向き)に改善。

ロールセンターアダプターを入れることで、車高は15mm下がるので、車高調側を上げて調整します。
今回は前後バランスの再調整も含めて行っており、下記の通りにしました。

車高(地面~フェンダーアーチ)
フロント:655→657
リア:667→662


フロント荷重で誤魔化していたステアリングレスポンスを本来のジオメトリーで向上させて、限界荷重域でのステアバランスをニュートラルに持っていく狙いです。

アライメントも今回から導入したアライメントゲージを駆使して自分で調整!


キャスター測定にはタイヤの切れ角20度を測定するため、ターニングラジアスゲージが必要となりますが、どちらにせよキャスター調整は出来ないので測定してません。
通常通りキャンバー→トーという風に調整しますが、トーは4輪糸張りでスラスト角もバッチリ合わせられます。
これも、ステアリングレスポンスのリニアリティを求めてフロントのトーをインから0にしました。

アライメント ()内は前回値
フロント
キャンバー:-2°00'(-2°01')
キャスター:未計測(7°55')
トー:0(in1.1mm)

リア
キャンバー:-2°15'(-2°14')
トー:in2.5mm(in2.5mm)


上記仕様で走ってみてのインプレですが、まず走り出して直ぐにフロントのしなやかさに感激!
ストローク時のアライメント変化が少なくなったために、フリクションが減少して、路面の凹凸による入力に対してはよりしなやかに動きます。
ハーシュネスではこれまでバネ下のバタツキ感があって、バネ上と変な共振を起こしていた周波数領域がありますが、今回それが完全に無くなりました!
「19インチ+φ380の巨大ローターでは仕方ないか」と思っていた部分ですが、これが改善されたのには一番感動しました!
簡単に言うと、「これまで良いと思っていたけど、実はフロントも突っ張ってたんだなあ」という感じ。

ロール方向に対しては、ロールセンターが下がることでロールが減りますが、それはワインディングを6割以上で攻めるような荷重域で初めて体感できます。ウエットながらホームコースで全開走行すると、これまでストローク量が増えるごとにロールスピードが速まってバンプラバーで一生懸命抑えてた部分が、ストローク量が増えてもロール量の変化がリニアなので内輪も外輪もしっかりと接地してステアリング修正も遥かに減っています!
が、低荷重域ではロールセンターの低下よりもフリクション低下の方が遥かに効いていてロール量は大きく変わりません。(増えてもいませんが)
ステアリングレスポンスとしては、低速から高速まで向上しているものの求めているレベルには達していないので、トーを元々のイン1.1mmに戻すことに。

最終的にアライメントは下記の通りになりました。

アライメント
フロント
キャンバー:-2°00'
キャスター:未計測
トー:in1.1mm

リア
キャンバー:-2°15'
トー:in2.5mm


結局前回と同じw
ですが、車の反応としては低速から高速まで常に一定でとっても乗りやすいです!
何より、これまで高速走行ではステアリングニュートラル付近から2度の蛇角でも操舵感の無いままヨー応答が起きていてチョロチョロ動いていたのが、変更後はビタっとニュートラルに手応えが出て、切れば2度でもヨー応答が起きるのは同じでも、ヨーの立ち上がりと手応えがリニアな特性で、車の動きが全てステアリングインフォメーションとして伝わるのが素晴らしい!
このフィーリングはベンツの据わりの良さにBMWのインフォメーションを足した感じ!油圧PSの素の良さが活かされた結果でしょう!

ただし、しなやかさが増して全てのレベルが上がったおかげで、これまでギャップでの跳ねと突き上げを気にしてハイパコの750ポンドを使ってましたが、もっとレートを上げられる余地が出てきました!
フロントのバネレートが上げられれば、荷重移動速度が上がって、姿勢作りに掛かる時間も短縮できるので、コーナリングの進入もアクセルオフやブレーキングポイントが更に攻められるし、ステアリングを切り込みながら前輪のグリップを立ち上げるまでの待ち時間も短くできるようになります!

バネは手配したので、来週末にでも交換する予定です!
Posted at 2014/07/27 01:58:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

カチカチ君追加による乗心地向上

カチカチ君追加による乗心地向上愛知県の田原市というところに10月までの間出張中です。
この周辺は工業地帯で大型車の通行量もかなり多く、道がそこら中荒れてます。
車を壊すんじゃないかと思うぐらい酷いハーシュネスは沢山有り、昨晩もタクシーに乗りましたが、あのバネ上ふわふわのコンフォートですら、後席で飛び跳ねる程の始末・・・(1ヶ所や2ヶ所ではなく通る道ほとんどにそういうトラップがあります)

そんな中で、うちのSCはとっても快適!
たしかにバネは硬いけど、跳ね飛ばされずに「ドン」という音だけでしっかり吸収してくれてます!
まだ肝心のロールセンターには着手してないものの、バンプラバーによるリセッティングや、前後減衰力も含めて、かなり車も煮詰まってますので、我ながら本当に良い仕上がり!笑

その一つとして、タイトルの通りカチカチ君を追加したのも大きく効いてます。
バックフォグの配線を取り回すのに、内張りを剥がしたついでに作業したのですが、ドア開口部から、Bピラー(ありませんが)まで写真のようにビッシリ入れております。



ボディーの減衰が相当上がっているので、ハーシュネス等の入力後のビビリがキレイに収まり、さらにリア足の接地感がステアリングを通して良く伝わるようになりました!
ハーシュネスは特に、減衰力を下げて入力を逃がして跳ねや突き上げを減らすのが普通ですが、このボディーなら逆に減衰力を上げて大きな入力はボディーに持たせて、足はストロークスピードを規制してやることで逆にバネ上がフラットで良くなりました。
それぐらいボディーが良くなっているのと、やっぱり「際」の部分の補強って良く効くなあと実感。

みなさんもぜひお試し下さい!
Posted at 2014/07/06 23:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[パーツ] #SC ブレーキマスターシリンダー https://minkara.carview.co.jp/userid/1753123/car/1610843/9397810/parts.aspx
何シテル?   08/25 14:50
40ソアラからSC430に乗り換えました。
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