• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チロアキのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

~ 祝3ヵ月& 22万キロ キリ番 GET ~

~ 祝3ヵ月& 22万キロ キリ番 GET ~嬉しい事が2つ♪

・1つ目の嬉しい事はHR-Vで最後の目標である

走行距離 22万キロを本日 達成しました!!

カウンターが切り替わった時

いつも以上に体に電流が走りました!!!

あと数週間の短い期間だけど、労りと愛情の気持ちをこめて走ります。

※ アクセラスポーツ アドバンスドスタイルの納車予定は12月中旬 !!


・2つ目の嬉しい事は ワカニャンが11/29で生後3か月になりました

首がすわってきて、立てダッコしても安定してるし、ほんと楽ちん^^

良く笑うし、良く泣くし、良く飲むし、機嫌がいい時は

『 あ~い あ~い 』 って一生懸命に話しかけてくる姿が…♪
(*´∀`*)ポッ



予防接種も2回目が無事に終わったし、これからの成長が楽しみ
(*´∀`*)ポッ
Posted at 2012/11/29 10:22:55 | コメント(8) | アパチャの日記(2012年版) | クルマ
2012年11月26日 イイね!

もぎ取りオフ会 in 我が家 お疲れ様でした!!

もぎ取りオフ会 in 我が家 お疲れ様でした!!11/23(金) オフ会当日の午前中は

アクセラスポーツ試乗と新型アテンザを

ベタベタ触っては舐め回すように

見てきました(笑)

# 写真はのちほどアップするとして。

12時過ぎにta-zzyさんと合流

無限マフラー、純正マフラーの外し作業にかなり手こずりました

ta-zzyさん、到着するなり ほとんど潜りっぱなし。

13時過ぎに、おやぢさん、オッキーさん、はーまんさん到着

# 家の駐車場に4台のHR-Vが並んだ光景をみて、興奮して写真撮り忘れちゃったw

さてさて、積もる話しをしながら皆でパーツもぎ取り作業に取り掛り。

結局、マフラーの方はおやぢさんの知恵をかり、タイヤ交換用の電動インパクトに

ソケット棒を噛ませて14㎜で回したら、外れました!!

さすが年の功…

でも、今度は無限の付け方に苦戦… まるで知恵の輪状態でした(笑)

あっちこっちグルグル回して、試行錯誤の末、奇跡的にやっと入った☆

スワップ交換や、みなさんお目当てのパーツをゲットする頃には

あたりはもう真っ暗の19時過ぎ!!!

新築のアパチャ邸で暖をとり、みんなの満足そうな顔を見て

僕としては、ホッとひと安心

その後、20時過ぎにオッキーさん、はーまんさん自宅を出発!!

→ お二方、超~遠征 本当にお疲れ様でした。

  オッキーさん:
  サイドエアロは、一か所外しにくい構造のとこがありまして
  引き渡しの時、マツダDラーで外せるか頼んでみますね
  間に合わなかったら、すんませ~ん

  はーまんさん:
  うちのHR-Vはおそらく廃車でしょう(泣)
  既にハンコを押しているので査定などは変わりませんよ、ご安心を^^

同じく20時過ぎに おやぢさん、ta-zzyさんと一緒にスーパー温泉施設の竜泉寺の湯へ

# 後で知ったんだけど、竜泉寺の湯の本社?は名古屋なんだね
# どーりで居酒屋メニューに(名物)手羽先とかあるわけだ(^^)

さてさて、待ちに待った 温泉&飲み会開始~

の内容は割愛するとして(笑)

→ おやぢさん:
  デッキに子供用の音楽CDとスタレビのMDが入ってるかも…
  すみませんが、暇があるときに送ってください
  こちらからもデッキのリモコンを送ります^^

  ta-zzyさん:
  色々とお世話になりました(^^)カミさんも喜んでましたよ^^


時刻は午前X時、仮眠のおやぢさんを見送り、ta-zzyさんと帰宅~

この後の展開は、ご想像におまかせします(笑)

でっ、最後に残ったパーツは? と言うと

・レカロSR-3シート2脚 (運転席、助手席シートレール付き)
・JVC サブウーハー (CS-DA232)
・リアのヘッドレスト(前期型のみ適用)
・ギャザスのツィータ (オプション品)
・BS製18インチホイール&タイヤ
・年代物のケンウッド 2chアンプ&ウーハーBOX
・純正オプションのメッキ ナンバーフレーム (フロント)

ぐらいになり、もぎ取りオフ会は大盛況で幕を閉じました(笑)

本当にありがとうございました^^

今は、ノーマルに戻ったHR-Vがとても新鮮(新車)な感じで、面白い!!

残りすくないHR-Vライフを楽しんでます♪

※ 残りのパーツ 欲しい方いたらどうぞ~
Posted at 2012/11/26 14:27:36 | コメント(10) | アパチャの日記(2012年版) | クルマ
2012年11月19日 イイね!

XV → アクセラ → CX-5 そして心は…

XV → アクセラ → CX-5 そして心は…――――――

この話しは、あまりにも突然の展開で

今後の愛車を決めちゃった実話であるw

長文になりますが、何卒お付き合いください

――――――

11/18(日)この話しは100円ショップダイソーでの買い物が終わった時から始まります。

「ダイソーの隣はマツダで近いしちょっと行ってみない?」
カミさんの意外な一言に興奮した僕は、その場で…♥♡♥

は、おいといて(笑) なんの計画もなく、3人で初めてのマツダDラーへGo

第一印象は、ホンダと違ってマツダはとっても活気がありましたw

そこにはアクセラ、CX-5、新型アテンザ(セダン)の展示車や試乗車があり
初めて間近でみるアテンザに圧倒されると共に、造形やスタイルの洗練さに
ちょっと感動しました。

がっ、やはり僕には大きいしお高い…
デザインからして30代の若ゾウが乗る車でもないかな…

「やはり僕の第1希望はアクセラスポーツだね」

営業さんを捕まえたら、未定のCX-3のぶっちゃけ話しや、次期アクセラの話しや
現行アクセラ スカイアクティブの値引きの話しをしてくれました。

好印象でしたが、"試乗なし"のカタログだけ頂き、お店を後にしました。

# ついでに、オートエグゼのカタログも貰っちゃいました♪



自宅への帰り道→

「ねー ここらへんにスバルあったらXV見に行ってみない?」
カミさんの一言にまたまた興奮した僕は、車の中で…♥♡♥

は、おいといて(笑) 3人で初めてのスバルDラーへGo

そこにはXVと新型フォレスターの試乗車がありました。
XVの試乗OKとの事でGo

内装、質感、デザインは好みがあるので割愛するとして、
"走り"という観点での個人的な感想としては

「Good」
・ドラポジ、しっかりとフィットします。
・足回り、シャーシ素晴らしいです。タイヤの接地感というか
 重厚感というか、とにかく骨格が強い車と感じます
 安定感は、あースバル車だなーとすぐに感じました。

・アイサイト、凄い技術ですね
 追従も自動ブレーキも機械的な感じが全くしないし
 なによりドライバーとしての恐怖感がまったくない。

「おしい」
・クイックな操作性、トルクが太い加速はHR-Vの方が上です。
 CVTは癖もなくスムーズでいたって普通かなという印象
もう一つパンチがあればなー!!
・シートが柔らかめでフィット感がいまいち。

帰り道の車の中で、「どう?乗ってみての感想は」と聞かれ

「うーん…結論としては
トータルで考えても運転していて惜しい感の方が強かったかなー」


「その表情みると、なんでか分かるかも(笑)」

「こーなったらさ、アクセラも試乗して比べたいよね」

と同意見になったので再びマツダへ(笑)

アクセラSKY(セダン)しか試乗車がないけど乗り味は同じとの事で試乗へGo

「Good」
・ドラポジ、しっかりとフィットします。
・シート、すわり心地もフィット感も硬さも良いです
 レカロいらないかもっと思うくらいです。
・これ本当に6ATなの?と思うフィーリングと加速に驚かされます。
・足回り、シャーシ素晴らしいです。ロングドライブしたくなります。
・マツダ車らしい、独特の雰囲気が心地よく感じます。

「おしい」
・トルクが太い加速はHR-Vの方が上です。

結論、アクセラは面白い車です。
内装の装備、燃費やエンジンの技術、スタイルに走り
などなど、十分、満足いきます(^ワ^)

次に、CX-5 XD Lパッケージ&Boseサウンドナビ付きに試乗

「Good」
・圧倒的なトルク&スタートダッシュを期待して乗りましたが
 出だしはマイルドで、ちゃんと電子制御されていました。
・ディーゼルターボの走りとしてはバランスも加速も良い。
・長距離での燃費はピカイチ

「おしい」
・重さからくる操作性の遅さを少し感じます。
・大きい(笑)

# ガソリン車は、もっとクイックな走りになるのかな

結論、CX-5 XD 売れるのがよくわかります。
がっ、お高いし、XDは予算オーバー

やはり気持ちはアクセラスポーツ アドバンスドスタイルへまっしぐらに…

さーて、ガチンコ1発勝負で !!商談開始!!

HR-V下取りで10万円

「まあまぁかな」

11月は車が売れない事もあり、決算期よりも凄い割引額をたたき出してくれました。

オプションを色々と付けて、乗りだしで私の限度額ピッタリに!!!

「でも、これじゃスタッドレスないし、納車しても走れないね…(泣き)」

このカミさんの一言に

担当営業さん自前のホイール付きスタッドレスを無料で頂くことに(笑)

希望ナンバーも付けてとお願いし、逆立ちしてもこれ以上は何も出せない
ってとこまでいったので

☆交渉成立☆

まだハンコをバシーッと押してませんが
11/23(金)にアクセラスポーツ アドバンスドスタイルに決めます。

# HR-V親友の皆さん、驚きの急展開ですんません
# 決断力の速さが僕のとりえなんです


――― オフ会告知 ――――――

いきなりの乗り換え決断でノーマルに戻す時間が
あまりなくなっちゃいました…

雪が降る前に、無限マフラーとレカロシートを欲しい方に
純正などとスワップ交換で譲りたいと思っています。
このまま下取りとして流れるにはもったいないので。

・無限マフラーとのスワップ交換
 →純正マフラー捨てちゃったので…無限マフラー差し上げます(笑)

・運転席レカロシート(SR-3チャレンジャー赤)とのスワップ交換

・助手席レカロシート (SR-3ミレニアム黒)とのスワップ交換

※ レカロは交渉OKです。基本(野口さん3人分以下でお願いします)

あと残りのパーツ類は使っていただける方に差し上げます。

ザックリと列挙すると

【外装】
・アゼクト フロントリップスポイラー
・モデューロ サイドスポイラー 
・タナベ フロントタワーバー
・BS 18インチホイール&BS製タイヤ(225/45R18)
・黒光り計画で新品にしたパーツ類
・2007年に新品交換したヘッドライト一式(黄ばみ無し)
 → スワップ交換でお願いします。
・リアツインビーム
・リアテールライト(モデューロのホワイトガーニッシュ付き)
…その他多数

【音響&内装】
・PHD 2chアンプ (配線あり)
・ライトニングオーディオのキャパシタ
・ケンウッド 2chアンプ(配線付き)
・カロ FH-P099MD
・ホンダ純正 カーボン製リアSP
・メーカー忘れました ウーハーBOX
・サテライトSP (2個)
・純正OP ツィーター (2個)
・SONY製 DVDナビ (2007年のディスク付き)
・赤LEDへ換装したスピードメータ
・ユピテル エンジンスターター(ドアロックアダプタ付き)
・アームレストなど…その他オプション品多数

※追加(11/21)
 ・JVC サブウーハー

などなど、けっこう沢山あります(泣)

本当は関東あたりまで行きたいのですが、赤ちゃんがいるため、遠出できないので

オフ会の場所は、宮城県仙台市で

日程は、11/23(金)午後,11/24(土),11/25(日)の3日間のうちで
行いたいと思っています。

パーツ取り外しながらの見納めオフ会になるのかな…(>_<)

1-2名の少人数なら個別に自宅Pで。

人数が多ければ、量販店の駐車場で外し作業を行いたいと思います。

都合がつく方で欲しい方がいたら、HR-Vのパーツも生きるし、僕も嬉しです。

※メール、メッセージなどで連絡くださいませ

――――――
Posted at 2012/11/19 17:08:19 | コメント(13) | アパチャの日記(2012年版) | クルマ
2012年11月05日 イイね!

HR-V @ オーバークール発生!!

HR-V @ オーバークール発生!!――――――

この話しは、HR-Vへの愛と夫婦愛の実話であるw

さらにオーバークール現象と原因について

参考になればと思い

長文になりますがお付き合いください。

――――――


11/3 祝日 この日は結婚式記念日(2周年)

山形のひーばぁちゃんに娘の顔を見せに国道286号をドライブ中

山々は色鮮やかな紅葉がとても綺麗になっていた。

峠の外気は8度と寒く、エアコンも暖房に

車内がポカポカ温かく、生後2ヵ月の娘も気持ちよさそうに寝んねしてた矢先…

HR-Vに異変が起きた!!

突然、水温計の針があれよあれよと下がり、ついには「C」の

位置まで下がっていった。

<< 何かが おかしい!! >>

急きょ、安全な場所に車を止めてエンジンルームを目視点検したら

峠の坂を走っているのに、エンジンルームがとても冷え切っていた!!!

クーラント液も極端に減ってないし、ラジエーターキャップも見た目では異常がない。

再度しっかり閉めてみたが、現象は改善しない。

エアコンの温風は勢いがなく冷たい風がくる!!!

エアコンをOFFにすると、水温計が中間値で安定するので

寒いけど、とりあえずエアコンOFFのまま走行…

水温センサーの故障なのか、原因がまったくわからず動揺していた自分は


「記念日に壊れないでくれよー(泣)」

「修理代いくらだろう…また高額見積もりになるのか」

「果たして直るのか…もう走れないのか」



など、色々と考えてしまった。

「もう限界きてるんだし、ねっ買い換えましょ」

カミさんの言葉に深く考えさせられた

その日の夜…

気持ちが落ち込んだまま、ネットで購入可能な新車を探しをしていた

# 今思えば、ネットで現象を検索していれば1発で原因特定できたのに(笑)

急な出来事なので、乗りだし込みで250万円が限度額かなー

新型アウトランダー、新型フォレスター どちらも発売間近だけど

いまの所、ハートを揺さぶる車ではなかったし予算オーバーなのでNO

そこで候補としてだしてみたのがこの1台

☆ 日産 キューブ ライダー パフォーマンススペック

エンジンチューン、ボディチューンの他にHKSマフラー

YAMAHA製ダンパーを搭載しているオーテックが手掛けたライダー

10月にエンジンが改良され、燃費を19.0km/リットル(JC08モード)に!!

カミさんに話しをしてみた

アパチャ : 「このキューブ ライダーどう?」

       「子供が乗っても楽しめそうな車だし、燃費も良いし

       僕好みのチューニングもされてるし♪」


カミさん: 「どれどれ、キューブね」 

       「うーん、あなたぽっくないんじゃない?」


この言葉に、ドキっとした

「子供の事を考えなくていいのよ。本当に自分が乗りたい、欲しい車を買って」

車への趣味や考えを理解してくれるカミさんの深い想いが、泣けるほど嬉しかった。

僕の心の迷いや、本心、そして考えが見透かされていた。

この言葉に一瞬でキューブ ライダーへの心移りがなくなっていた…

でもカミさんからの条件が3つあって

・国産、輸入車とっちでもいいけど新車で購入

・娘や家族が安全、安心して乗れる車

・乗り心地がゴツゴツと硬くない車

御意 3つめは 反省点として受け止めたペコリ(o_ _)o))

HR-Vは、前後サスをJS4用の硬い足回りに交換し、さらに18インチホイールで

リアにはツインビームを付けているため 妊娠中ツワリが酷かったカミさんが

乗りたくなくなる気持ちがよーく分かる…自分で運転していてもしんどい

夏に たかぞ~氏を助手席に乗せた時にも「はっははは(笑)めちゃ硬いねー」

っと笑われたし

――――――

子供を寝かせてた後、ほしいと思う新型のSUVがない事を話してみた

でも、もう時間がないので年内に納車できそうで一番と気になる車

☆ マツダ アクセラ アドバンスドスタイルについて二人で話し合ってみた

アクセラのフロントフェースは、私も好きよと楽しそうに会話をしていたが

…話しの途中で、いつの間にかカミさんは寝てしまっていた。

カミさんが寝た後、

やっぱりHR-Vの現象と原因が分からず、ブルーな気持ちのまま

寝付くことができなかった。

みんなの見解も聞きたくて、何してる?に書いてみた。

数時間後、ちゅん氏からのコメントで我に返った(笑)

あっ!!

<< サーモスタットが開きっぱなしになる

オーバークールが原因かっ!! >>


# ありがとう、ちゅん氏、あなたは愛車HR-Vを延命した恩人だよ

翌朝、カミさんに原因と友達のちゅん氏の事を話してみた

そしたらカミさんが、「!!! その人,何者?」っと聞いてきたので

「 山登りとお馬さんごっこが好きな変態だよ 」と答えてあげた(笑)


= おしまい =

――――――

本日、Dラーに部品手配しました。

サーモスタットが1980円

交換工賃と、クーラント一部交換やらで合計9000円との事

修理代が思ってたほど高くなかったので

カミさんも了解してくれました。

11/10(土)部品交換してきます

これで、もうちょっとHR-Vに乗れますヨ(^ワ^)

――――――
Posted at 2012/11/05 17:01:28 | コメント(8) | アパチャの日記(2012年版) | クルマ

プロフィール

美味しそうなブログに とても食いつきます(´ー;`)フゥ. ↑ブログで 【チロアキ ホイホイ】を仕掛けてみてください(笑) あなたのブログへ飛んで行くでしょ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18 192021222324
25 262728 2930 

リンク・クリップ

アクセラ バッテリー交換(Q-85) その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 11:36:27
アクセラ バッテリー交換(Q-85) その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/15 11:35:33

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 青坊主 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
アクセラ 20S-SKYACTIV アドバンスドスタイル (Boseサウンドシステム搭 ...
ダイハツ タントカスタム ギュウタント (ダイハツ タントカスタム)
タントカスタムRS トップエディション (AWD) 人生で初めてのダイハツの車、そして ...
ホンダ HR-V 1st チロアキ号 (ホンダ HR-V)
走る曲がる止まるがとてもスムーズで、特に奇抜なスタイルが今でも古さを感じさせません。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation