
さて、今日は大和のイオンモールまで遠征して来ました。
この大和のイオンモールは非常に良かった♪
まず食材が充実していました。
鮮魚もツヤがあっておいしそうだったし、
肉類も色々な産地があって選びやすかったです。
フードコートも多店舗があり、軽めからシッカリまで対応。
エレベータも広いし駐車場も土日は無料開放で申し分なし。
遠いにも関わらず「次はいつ来ようか?」と考えちゃいました。
…さて、タイトルの「やってはイケナイ事❤」
これ、実はエスハイの燃費のコトです。
今日ハッキリと分かりました。
燃費低下で何が悪かったのか。
まず初めに、エスティマ(ガス・ハイ問わず)はマルチインフォで平均燃費が出るんですが
コレはあまり見ていませんでした。
だって表示される燃費はおそらく燃料噴射量を計測していると思われますが、
まるまはあくまで満タン方で計測しています。
イザ給油の際は給油中のタンク内でのガス抜きで実際に入る量に誤差が出ます。
ガスの抜かれ加減で消費量以上に給油されるので実質は表示より悪く出るのが定石でした。
そもそも常に満タン方で計測している以上、平均燃費計なんて必要ないですよね。
ただ色々なサイトを見ているウチ、たとえそうであっても数値を意識して
燃費を伸ばすのも方法だと思い今回は満タンにした時にリセットし、
チラ見しながら運転していたんです。
…やって見るモンですね。
50キロ程度しか走行していませんが表示燃費はリッター13.5です。
でも実はこれは大した発見にはなっていません。
では何がわかったのか?
それはタイトル通り
「やってはイケナイ事」です。
エスハイ、平均燃費計はアイドリング時に
ベラボウに低下します。
帰りの際、充電量が減っていたのか乗車後にすぐエンジンがかかりました。
その状態(停車状態)で帰りのルートを検索していたらそれまでリッター14を表示していたのに
ものの3分程度でみるみるドロップ、13.2まで落ちました。
3分程度ですよ!?!?!?
よそのサイトで「充電地獄」と読んだことがありましたがまさしくそのとーり!
停止状態でのアイドリングはガスエスでも平均燃費はドロップします。
しかし1時間以上かけてもコンマいくつか、です。
車中泊で実証していますから(笑)
もっともリセットしてからの距離が浅く、表示も敏感になっている時です。
距離が延びればソコまでドロップもしないでしょうが
今回充電によるエンジン稼働が結構悪影響を及ぼす事が分かりました。
過去を振り返ると確かにそうです。
色々な場面でまるまはそんな状態を作ってきました。
それらが燃費の足を引っ張っていたようです。
車中泊、出来ねーぢゃねーか(笑)
これにより、アクセルを踏まず電池に頼る走り方は一時的には燃費の向上につながりますが
最終的にはあまり良くなさそうです。
しっかり踏んでしっかりブレーキ(回生)。
特別な乗り方は必要ないのかも知れません。
エアコンだって稼働させりゃいいんです。
たしかに充電量は減りますが、しっかり走ってやれば充電されます。
少なくとも燃費を意識して寒い暑いのをガマンする方が大変かと。
また以前は渋滞時こそハイブリッドの出番、と思っていましたがそれは限度ありですね。
断続的な渋滞ならそうかも知れませんが本当に詰まっている時は…ダメなようです。
やはり電力の消費量に対し供給が間に合わない時は多々あります。
こんな感じで話をまとめると、やはり「どうすれば良いのか?」と言う走り方はまだ分かりません。
でも「こうしたらダメだ」と言う一つの答えは出た気がします。
もちろん今はこの一つですが、まだ他にあるかも知れません。
何か分かったらまた書き込もうと思います。
それでは。
Posted at 2013/09/29 17:04:57 | |
トラックバック(0) | 日記