• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるまのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

機種変更…悩む

機種変更…悩む













こんにちは、まるま です。
さてタイトル通り、まるま は現在機種変更を迷っています。
まるま が現在使っている機種は2013年の冬モデルであるソニーのエクスペリアZ1(以下Z1)です。
このZ1、出た当初はスペックが「全部盛り」と言われたくらいの機能でした。
実際まるま も非常に使いやすかったです。
なによりカメラの性能は言うコトなしでした。



アルマニアと言うメーカーのバンパーを装着しています。
このバンパー、社名通りアルミなんですが何と成型ではなく削り出しです。
おかげで強度があるのでジーンズの後ろポッケに入れても全然ヘーキ!
何度か落としましたが本体へのダメージは皆無です。


この前のモデルはSHシリーズでしたがやはりカメラは秀逸でした。
でも日常のネタ程度の画像は撮ったものの、家族など「保存」を目的とする場合は
やはりデジカメで撮影いていましたね。

でもこのZ1を使い始めデジカメの出番は激減しました。
もう十分なくらいキレイに撮影出来ます。

またおサイフケータイの機能も便利です。
基本まるま は「おさいふ」を持たないのでコンビニでの買い物に重宝していました。
SUICAもあるので電車だってそのまま乗れます。
なので壊れるまで使おうと思っていたんですが…最近電池の「もち」が悪くなって来ました。

残量100%で出勤してもお昼休みが終わるころには半分以下になっています。
昨日なんて30%台まで落ちていました。

でも不思議なのがコレ↓


内臓電池の性能は良好と表示されます。
をいをいウソだべよ?(笑)
やはりソニー製、ソニータイマー発動ですか?(笑)

機種変更の選択肢のほか、電池交換も考えています。
ただね、嫁のアイポンを色々イジっているウチに「アイポンもいいなぁ」なんて思うコトも!?^^;

おサイフ機能は無ぇわ非防水だわ何で?って自分でも思うんですが…何でだろ?(笑)
ただデザインはキレイだと思うし何よりサイズがいいですよね。
片手でピッタリ収まるのはやはり持って安心します。
作り込みもZ1に負けていません。

まぁでも本当にそう思ったら まるま、性格的に欲しいモノは手に入れる主義なんですが
それでもこうして迷っているのはZ1も相当気に入っていると言うコトです。
Z1の電池を変えるかアイポンにするか…

嫁は毎日言って来ます

一緒に地獄を見ようよって(笑)

もう少し、今年中には結論を出そうかと思っています。
さてどうなるコトやら^^;
Posted at 2015/11/29 19:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月16日 イイね!

アイポン

アイポン












さてこの度、嫁がスマホの機種変をいたしまして…
なんとiPhone(以下アイポン)なんぞにいたしました。

このアイポン、初期に出たころは まるま も興味の対象だったんですが、
時が経つにつれて…イマイチ興味が薄れてしまっている現在です。
って言うのもアイポン…いや、スマホ事体、いまだにメリットを感じられません。
いや、途中機種変をはさみながらも、さすがにもう4年も使っていると便利に思うコトもありますよ?
でもね、「スマホに変えて良かったぁ♥」なんて思うコトは未だにありません。
俗に言うガラケー、当時の言い方なら「パカパカ(笑)」で十分でございます。
そんな まるま ですから、どうしてみんなアイポンアイポン言うのか分かりません。

今回嫁がアイポンに変える時も極力「アンドロイドの方が良くない?」と遠まわしに言いました。
遠まわしなのは「やっぱりアイポンのが良かった。アンタのせい」と言われるのがイヤなので(笑)

で、交換したものの初期設定は まるま の仕事です^^;
でも「今回は自分がやってみる」と珍しく言いました。
でももし何かあったらドコをどうしたか把握しない事には戻すことが困難だと思われたので
あえて まるま がやりました。

ところが…わからねぇ(笑)

初アイポンの人用ってガイドブックをもらったんですが、とてもやさしく書いてありました。
写真などもあり細かく説明があります。

ところが書かれている内容通りにやってもその画面が出てこないとか受け付けてくれないとか
色々な問題がいくつも発生します。

デジモノって初期設定がありますよね。
テレビでもHDDデッキでもチャンネル設定とか、もちろんスマホもそうでした。
そしてパソコンなんて筆頭です。
まるま、これらの初期設定は得意、とまでは言いませんが人並みには出来るつもりでいました。
でもね…今回初めて電話しましたよ、auに…
初期設定でサポートを頼ったのなんて初めてです^^;

結論として出来ましたが…メンドクセェ(笑)

今は初期設定が終わり最低限使える程度なのでまだまだ先は長いです。
また現時点ですでに初期設定時の問題が発覚しているので
もう一度やり直さないとイケナイかも知れません…気が重い^^;

ただそれらを抜きにして、デザインとしては良いですね。
面の取り方や質感は非常に「お高級(笑)」なカンジですから所有欲は満たしてくれそうです。

ただなぁ…嫁も「アンタも変えたら?」とは言ってくれますが 
まるま 的に一発アウトなコトがあります。

おさいふケータイが付いてない!

そう、アイポンっておさいふケータイの機能がないんですよね。
スイカもパスモもセブンイレブンのナナコも使えません。

まるま的にはコレがイケマセン。そんな訳でアイポンは却下です。
かといって今の端末(エクスペリアZ1)も不具合がない上に気に入っているので
当分はこのままですね。
なによりやっと支払が終わるので壊れるまで使います(笑)

さ、今日もこれから設定をいじくらなければ…メンドクセェ(笑)

まるま でした♪

…なんだこのシメ方は!? ^^; (笑)
Posted at 2015/11/16 19:33:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月01日 イイね!

洗車4時間!?

洗車4時間!?










こんにちは、まるま です。
さて、今日は特に何もするコトがなかったので2か月ぶり(!?)に洗車でもしてみようかと♪


写真だとまだまだキレイに見えますね^^;


水垢がタレてるトコを撮ったつもりなんですがあまり汚れが分かりませんね^^;
まぁとりあえず2ヶ月分の汚れはバッチリついていたので頑張らないと♪
もっともこの程度の水垢なら後述しますがシャンプー洗車で落ちますが。


まずはシャンプーで全体の汚れを落としましょ♪


ホイールもやらないと…
ちなみに純正タイヤは免震や防振ゴムで不正をヤラかした某メーカーです。
ブリヂストンに変えたい…信者ですから(笑)
ちなみに まるま はカーシャンプーは使わずに食器洗剤の「ジョイ」を使っています。


ある程度はキレイになりました…って分かんねぇ(笑)

さてココからが本題。
今回は鉄粉取りをしたかったんです。
前回の洗車の時「こらいよいよ鉄粉取らないとな…」と思っていました。



事前に用意してあった用具です。


濡れたボディにスプレーしましたがこれも写真だとあまり分かりませんね…
確かに紫色に鉄粉が溶けて流れてるんですが思ったよりも付いてなかったのかな?
触ると結構ザラザラだったんですけどね…

この状態で鉄粉取りの粘土で軽くこすり補助してやります。


さてお次はボディコートです。

まるま は以前のブログでこのキーパーを紹介しています。
このキーパー、「金額」と「効果」と「施工の難易度」を考えた場合かなり優れているかと。


まずはこのスポンジにスプレーし、濡れたままのボディへ直接塗りこんでやります。

固形ワックスだとボディの水分を取り除かないとダメですよね?
また濡れたままのボディへOKのタイプでも、半練だと粘度が高いヤツは重いし
サラサラの液体タイプはノってるのかどうかが分かりにくいです。


でもコイツは粘度が軽いのでスイスイ塗る事が出来ます。
エスティマでそうだな…10分くらいですね。


塗り終わったスポンジは上です。
ここで今度は裏返し(下画像)、キレイな面で同じ手順で落としていきます。
これも水をかけながら落とすので何にも苦になりません。
固形みたいに粉が出るコトもないし。


これでキーパーの施工はオシマイです。
ね、カンタンでしょ?

このキーパー、ガソリンスタンドでは割とポピュラーなコーティングですね。
実際 まるま もスタンドでやっていました。

効果のホドはどうだろう…スタンドでは「40日」と謳っていました。
ただコレ、何をもって「効果」と言うか、ですね。

正直なトコ、水垢ならスグに付いてしまいます^^;
なので少しでも水垢が付いたら効果がない、と考えるならその期間は「次の雨まで」となります(笑)

でも まるま 的にはそうだな…何回も施工を繰り返せば40日とも言える…かな?
水垢が付いても被膜(数回の施工で出来て来ます)があるので普通の洗車で水垢は取れます。

ただね、まるま的に「一番のメリット」って「傷が付く恐れがほとんどない」と言うコトです。
洗車の拭き傷ってタオルでゴシゴシこするのが一番ダメですよね。

固形ワックスは拭き取る時が一番付く…ってか確実にアウトですよね。
濃色車なんてギラギラになってしまいます。
半練や液体タイプも基本は乾拭きで拭き取るのが多い感じなのでコレもアウト…
中には塗った(施工した)ままでOKなんてのもありますがアレはムラになりやすいです。
そう考えると まるま的にはこのキーパーが一番、になります。

あと気を付けないとイケナイのは仕上げの乾拭きです。
こればっかりはキーパーでもしなくてはイケマセン。
だからと言って乾いたタオルはボディへの攻撃性が非常に高いです。

一番の理想は乾拭き用のタオルは一回濡らし、洗濯機の脱水をかけたアトが一番良さげです。
洗車を始める時にやっとけば拭き上げの時には出来ていると思います。
それが手間ならまずは先に窓を拭いて少し湿らしたりでもいいかも知れません。


そんなこんなで完成です。
やっぱりキレイさが分かりにくいですね(笑)

あ、そうそう、今回はステッカー貼りも目的でした。


これ♪
まるま が大好きな海上保安庁のステッカーです。 友人に作ってもらいました。
これは街で見かける法人車両のステッカーと同じ材質なので耐候性は折り紙つきです。
以前のガスエスにも貼ってありましたが3年半では全く色褪せしません。


まぁ本人が好きで貼ってるので良しとしてください(笑)

さてまぁまぁ満足出来た洗車ですが残念ながら今日は日差しが強かった…
夏場なら早朝にやるんですがこれだけ肌寒くなれば日中でもいいだろうと思ったのが甘かった。
写真はありませんが駐車場に移動させるために乗ったらウインドウが水滴で焼けていました。
くそ…こりゃレインXなどの揮発性があるヤツじゃないと取れないわ…残念っ!(笑)
Posted at 2015/11/01 18:17:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月26日 イイね!

青春時代…?(笑)

青春時代…?(笑)












さてこの一週間、まるま は過去のバイクや車の紹介を集中して作成していました。
それぞれのバイクや車、実生活の中で都度思い出す事はありましたが
こうしてまとめて見ると結構乗ってたんですね^^;

あまり懐古主義ではないんですが、それでもこれらの車両を思い出していくウチに
胸が切なくなる事もあったりして!?(笑)
青春ってホドではないんですが、やはり10代後半から20代って一番楽しい時期だったな、と。

「時代」で片付けるにはちょっと雑ですが、しかし過去の車両を思い出して行くウチに、
今って楽しそうなバイクや車って…無い、とは言わないけど少ないですよね。

そもそも昔を知っているバイク乗りとしては2ストが無くなったのは一番ショックでした。
もちろんソレは「時代が求めた結果」なのも分かっています。
今さらNSRみたいなバイクを出して、果たしてどれくらい売れるでしょうか?

うん、少なくとも まるま は買いますよ。
嫁にどんなに反対されてもNSRですよ? 2ストですよ? レプリカですよ?
うん、断言します。
しかしそんなヤツぁ少数派、ほどほどにしか売れないでしょう。

オマケに台数が見込めない車両、バカ高くなるのは目に見えています。
いや、仮に当時の金額(88NSRで57万9千円)でも売れないだろうなぁ。

車だってそう。
排ガス規制か何だか知らないけど、車がどんどん「道具」になってますよね。

モチロンそれが悪いとは言わないですよ?
環境にしても燃費にしても、また事故などの危険性にしてもそうです。
そういう時代になった、と思えば仕方ないです。

また例えば まるま のハイブリッドの様に燃費を追及した乗り方を研究するってのも
ある意味では今時のクルマの楽しみなのかも知れません。

ま、しかし…表立って反論はしませんが…つまんないなぁ(笑)

あ、一番つまんないのは結婚して子供も成長していくウチ、
自分の稼ぎが好きに使えないからか!?

こりゃダメだ、どーにもならんわ(笑)

まるまでした^^;
Posted at 2015/10/26 21:36:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

道路標識って…(´・ω・`)

道路標識って…(´・ω・`)












こんにちは、まるま です。
さて、道路標識です!?

まるま のよく使う道路に「保土ヶ谷バイパス」と言う道路があります。
このバイパス、一般道のハズなのにナンと125㏄以下は通行禁止(笑)
まぁ全国的に見れば決して珍しいコトでもありませんが、そこの標識にこんなのがあります。



…すみません、実はバイパスの画像ではありません(笑)
でもこれと同じような標識が出ています。

で、この標識を見れば まるま のエイプは走れないのは一目瞭然、分かります。
そりゃそうだ、100㏄ですもん。

でもね?

先週、例によって(笑)エイプで都内に出かけた時のコト。
こんな標識がありました。



…んんん?

さて問題。
この標識がある道路、まるま のエイプ(100㏄)は走れるでしょうか?
みなさんどう思います?

何が言いたいのか?

100㏄のバイクは免許区分では小型であり、原付とは区分されています。
しかし登録などは原付二種として区役所に行きます…二種とは付きますが「原付」です。

うーん…

つい最近に免許更新をして次こそゴールドを狙いたい まるま、
つまんないコトで捕まりたくありません。
ちょうど交番があったので聞いてみました。

するとどーよ…「ちょ、ちょっと待ってて?」

お巡りさんも分かりません(笑)
「本庁に電話してくる」と中に入って行きました^^;

結論から言うとエイプ(原付二種)は走れます。

なんでも道路標識は道路交通法の適用で、道路交通法では50㏄=原付であり、
原付二種は小型の扱いなので走れるそうです。

じゃ、「原付」と付く原付二種は?

これは「道路運送車両法」での区分だそうで、法律が違うので適用外だそうです。
ようは原付の二段階右折もそうですね。
なるほど、あれが始まったとき「小型ならOKなんだ、良かった良かった」と思った記憶があります。
しっかし分かりにくい…最初のバイパスの標識みたいに排気量で表記しれくれればいいのに。

こんなんで5年間も無違反でいられるか不安な まるま でした(笑)
Posted at 2015/10/17 06:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

まるま です。 海上保安庁が好きな47歳、2児の父親です。 仕事は某メーカーの新車の納車前点検などをしています。 ブログなどの更新はあまり早くありませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

まるまさんのトヨタ エスティマハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/19 13:22:55

愛車一覧

ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
APE100です。 2003年当時、通勤の足でそれまでディオZXに乗っていましたが、 ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
22年2月、ガスエスを新車で買い3年半、1万3千㌔しか乗ってないのに今回25年7月、エス ...
ホンダ イブ ホンダ イブ
さて、最後にスクーターをまとめ(笑)ちゃいます。 正直スクーターはその用途が「足」なので ...
ホンダ TLR250R ホンダ TLR250R
シリーズ11は我ながらずいぶんとマニアックな車両だな、と^^; さて、バイクの競技と言 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation