• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななとらのブログ一覧

2014年12月21日 イイね!

ヘッドライト交換

購入時にはシールドビームだったななとら号。

時代に合わせハロゲン→マルチリフレクター(退役済)→HIDと進化させた結果、明るくはなりましたが配光特性が不満でした。

写真だとイマイチ伝わりませんが、カットラインは曖昧で上側への光の漏れが多いです。
対策で遮光板の加工やシェード付のランプへの交換も考えましたが、大した効果は期待出来ないので長年光軸を下げて乗ってました。

こんな事ならハロゲンでも良いかな?とも思ってましたが、あの明るさに慣れてしまうと戻れないのも本音です。

いっその事ヘッドライトを分解してプロジェクターを仕込もうかと考えてましたが、加工も大変そうだし躊躇していたのですが、そんな既製品がありました。

正に僕が作りたかった構造です。
通常の規格ランプよりも奥行きがあるので、車種によっては取り付けに工夫が必要かも?


肝心な見た目は…

キラキラし過ぎでカッチョ悪い!!(爆)

…気を取り直して、とりあえず交換します。
今さら皆様に紹介する様な作業じゃ無いので、写真はありませんがバルブがH4からH1になります。(変換ハーネス付属)
同時にH1のHIDを仕込みました。

で、完成。

なんか今時を通り過ぎて、近未来的になりましたね(笑)
思ってた程は違和感なくて一安心です(笑)

見た目はちょっとアレでも、流石はプロジェクター。

一枚目と見比べれば違いは一目瞭然です。

離れても…

これなら対向車も眩しく無いでしょう。

実際の照らし方はこんな感じ

寄り目+バンパーで遮られてるのもありますが、左右への広がりは狭い気がします。
明暗がハッキリし過ぎな分、余計にそう感じるのもあるかもですが、慣れるまでは違和感ありそうですね。
上側への光の漏れが激減したので、雨.雪.霧などでも効果が期待できるかも?

ハイビームはこんな感じ

プロジェクター内の遮光板を動かすバイキセノンなので、H4の2灯式みたいに手前が暗くなりません。


たぶん後付けHIDで同じ悩みを抱えてる方も多いのではと思います。
キラキラクリクリな見た目を許容できれば、なかなか良いですよ(笑)
Posted at 2014/12/21 23:27:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「@マートー?さん、 放熱量は足りてるのでノーマルですよ~。
今後エンジン触ったり、部品が出なくなったら考えるかもです(笑)」
何シテル?   09/08 21:45
ななとらです。よろしくお願いします。 ランドクルーザー、FZJ79に乗っています。 オフロードも走りますが、ホイールベース故に亀になります。誰か助けて下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
トヨタ ランドクルーザー79に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation