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赤乃の"ビートちゃん" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2020年10月2日

180km/hスケールELメーター導入

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/1755063/album/972531/
1
メーターが殆ど真っ暗で何とかしなきゃ…ということで、修理も兼ねてELメーター化します。

用意したるはヤフオク産ELメーターパネル。
予定しているECUチューン時にリミッターも解除されるので、180km/hスケールなのもグッド。

黒パネルやら200km/hスケールやらカーボン調やら探すと色々出てきますが、多分基本的な作業は同じでしょう。
2
メーター本体の取り外しは、西田ファクトリイ-Bさんの絵がとてもわかり易いです。
https://sites.google.com/a/nishidafactory.com/05868615989/jie-shi-ban
3
裏側のプリント基板です。
LEDに打ち替えられてるのが見れますが、点灯してないんじゃ意味がないですね。接点を磨いたら大体付くようにはなりました。ムラだらけでまともに見えませんが。
ネジやソケットの下のプリント基板はサビサビのボロボロで、いつまでもつか不安です…予備機欲しいな…
これでメーターオーバーホール済らしいですわよ。ふーん。

…そしてこれ、お気づきになりますか?画像右上に穴が…
ここ、本来ならばメーター球のソケットが刺さってるはずなんです。「エンジンチェックランプ」のね。
重ねて言いますが、これ「オーバーホール済」と言ってたメーターですからね。
ここは整備手帳なので長々と書くのはやめておきますが…
ちなみに、シートベルト警告灯を仮で移設してみたら、当たり前のようにエンジンチェックランプが点灯して死にました😇
これはブログにてそのうち…。
4
次はメーターパネルの取り付けに入ります。

裏側の外周のネジを外し、カバーを取り外します。

この後更に分解して清掃やら見学やらしてましたが、作業に関係ないので割愛!
5
スピードメーターとタコメーターは、針の根本左右のネジを取り外した後に、”針をつけたまま”メーターパネルを差し込んでください。針を外してしまうと厄介な事になる空気があります。針を動かすのは大丈夫です。
取り付けたら、外したネジで共締めします。

左のメーターは共締めできるネジが無いので、両面テープで固定しました。
6
メーターパネルへの給電配線は、下の部分に穴を開けて通しました。

見えないところなので雑でいいです。無駄な労力はカットしましょう!
7
肝心の電源を取る場所の写真を撮り損ねてました…。

写真の左(+指)のソケットに+配線を、隠れて見えないですが写真の右(-指)の部分の「GND」と書いてあるネジにアース線を共締めします。
ここからイルミをとらないと、オーディオ配線から持ってくることになると思います。ヒューズからイルミ取れれば色々楽なんですけどね…無いんですよね…ビートちゃん…

ちなみに、右下の「FU」の下の「GND」からアースを取ったら、イルミONでタコメーターが沈黙しました。おそらくエンジン回転数のパルス信号か何かに使われてるんでしょう(無知
8
取付作業はこれでおわり!
後は逆順通り組み付けて終了!(尺が無い
インバーターや光量調整のダイヤルは各自都合の良いところに適当に取り付ければ良いと思います。

いやーこれは良いですね!
感想等はパーツレビューにて!
フォトアルバムの写真
夜の写真!めちゃくちゃ見やすいです…感動!
修理前。こ、こいつ…死んでんじゃねーか! 水温計 ...

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