• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月08日

2014 本土への旅 4日目

2014 本土への旅 4日目 8月2日 
9:30起床
前回、朝5:00に三本木道の駅へ到着し仮眠に入ったのですが、
暑くてあまり寝られず目が覚めました。

この日はどうしようかと思ってたのですが・・・
急遽太平洋側へ向かい廃物件を探索する事に。






まず目が覚めた後、道の駅に併設された【亜炭記念館】を見学します。

記念館外に展示される三輪車。
採炭時に使用された車両らしいです。




亜炭記念館
内部には大きな亜炭の塊が。


 



記念館内部。






当時の坑道を再現したジオラマや、使用した器具・測量具などが展示されています。
炭鉱物件に関しては結構見たので、石炭に関してはそれなりに知ってたつもりなのですが・・・
恥ずかしながら【亜炭】というもの自体初めて知りました。
とても勉強になりました。




三本木ICより東北道へ入り北上します。
4日目開始時距離 32365km




どうにも怪しげな車が前を走っているので、いつも通りの道交法遵守走行ですw




盛岡南ICで東北道を降り、国道106を通って宮古方面へ向かいます。




あれ?何だ?
宮古まであと3~4kmという所で、山の向こうに何か見えます。




街に近付くにつれて全貌が見えてきました。




到着!




かの有名なラサ工業・宮古精錬所跡の煙突です。
一度見てみたかった物件です。




高さ160m
近くで見るとすごい大きさ。
これほどの構造物が、あの震災にも耐えたと考えるとすごいな。

おそらく宮古市内のほとんどの場所から見える高さです。
地元のランドマーク的存在でしょうか??

煙突下には精錬所の遺構も残っており、山道を歩けば煙突根元まで行けるらしいのですが・・・
今回は時間が足りない。残念。




宮古市内を抜け、次の目的地【田老鉱山跡】を目指し北へ向かう。
川を渡った町はずれの道の駅近くからも、あの煙突が見えます。




国道45で田老方面へ。

田老市街を通りました。
今回の旅では震災の被災地は極力通らないようにしていたのですが、
(変な意味ではなく、見物気分でそこを通るのはどうかな?という感があった為)
田老の街が目に入ってきたときは絶句でした。
写真など撮る気にはなれなかったので一枚もありませんが。
私には、地元の人たちの暮らしが一日も早く以前のものに近付くよう祈るしか出来ません。




田老鉱山の探索は予定には無く、急遽思い立ったので発見出来るか不安だったのですが・・・

旅に出る前日にガラケーからスマートホンに機種交換してたのですが、スマートホンの位置探索能力がすごい。
ガラケーとのあまりの違いに笑いが止まりませんw
まったく土地勘の無い東北でも、一撃で位置を特定出来ました。もっと早く換えていればよかったw

(今までは探索時、パソコンで前以て位置情報などを調べてから出掛けてました)




航空写真を頼りに山道へ。




ヤバそうな道になってきた~w
ここにきてようやっと探索感が出てきましたw




到着!




山奥に巨大な遺構が残る。




デカいシックナー。




ラサ工業 田老事務所




大物の遺構がそこかしこに残ってます。





選鉱所内部




すごい眺め。




細かく見たいが・・・時間が無く程々で断念。
ほんとうにくやしいですw
こちらに田老鉱山跡の写真を貼りましたので、宜しければご覧下さい。




純粋な鉱山物件(選鉱所など)では、今まで見た中で最大かも。
時間が足りなく、全く以て満足いかない探索だった。
こんな超大物の大規模物件を一時間ちょっとで見ようなんて土台無理な話だった・・・
いつか機会があれば、丸一日かけてゆっくり探索したいな。




田老鉱山を後にし、盛岡市内へ戻ります。
来た時と同じ道は通りたくないので、少し北にある国道455を通り山道を攻めますw




途中にあった岩洞ダムの天端で休憩。




天端で三~四服し、夕日が沈むのを見物。
やはり、北海道で見る夕日とは何か違う気がするなぁ。
コーヒー飲みながら日暮れまで休み、盛岡市内へ戻ります。




盛岡市内へ戻って美味いモンでも食べようかと思ってましたが・・・
すごい人出。大渋滞です・・・
立ち寄った電気屋さんのおねいさんに話を聞くと、この日(8月2日)は地元の大イベント【さんさ祭り】開催中らしく、
「どこ行っても混んでますよ~w」との事。
飯屋を探す気力も失せましたわ・・・





前日、行くとこ行くとこで温泉に閉め出されて困り果てたので、
今日は早めに風呂に入りますw
晩飯は温泉内でステーキにしました。




盛岡市内で給油後、本日の宿泊地である
八幡平市「道の駅にしね」まで移動し本日の走行終了!
4日目終了時距離 32805km




4日目の走行軌跡。

4日目走行距離
32805-32365=440km


5日目へ続く~・・・


ブログ一覧 | 〈2014〉 本土への旅 | 日記
Posted at 2014/09/09 00:50:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を ...
ツゥさん

GW
hirom1980さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

4月12日のお昼は、都筑PAで ...
どんみみさん

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「@もるさん♪ 完全にぶっ千切れてましたねwwフタのやろうに関してはぶっ飛んだみたいで行方不明ですw」
何シテル?   02/16 08:25
ギョピです。よろしくお願いします。 ジムニーのフォトギャラリーに炭鉱跡や廃隧道、廃橋、廃鉱山等の 産業遺産探索記事を載せています。 http:...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアロラックシェイパー80記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 07:18:41
カーペット洗濯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/19 07:51:57
ヒューズを交換したときの記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/03 12:30:09

愛車一覧

ホンダ プレスカブ50 新聞配達用 (ホンダ プレスカブ50)
まともに走れる様に整備したけど、ほとんど乗ってません・・
ホンダ シビックタイプR 零号機 (ホンダ シビックタイプR)
本当にいいマシンでした。 長いことお世話になりました。 新車で購入して約12年間。この ...
トヨタ RAV4 初号機 (トヨタ RAV4)
向かって左側の銀色の方です(笑) 親父が仕事で使ってたマシンですが、訳あって私が乗る事 ...
スズキ ジムニー 業務用 (スズキ ジムニー)
完全なノーマル車ですw どこにいても全く目立たない、路傍の石のような車ですw 日本四 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation