ホイールシリンダーOH その2
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
後は、エア抜きです。
まず、基本は2人ですがポンプ付きボトルでこんなものを作ると便利です。マスター内の古いフルードを吸い出したり・・・ 2人でやるのは、最終確認だけとか、慣れると1人でも出来ます。
吸い出すと、どうしてもブリーダプラグからエアが入るので、エアが抜け切ったか判りにくいです。
2
まず、ブリーダプラグを予め緩めます。結構、固着しているので相方を呼んでから慌てないように、緩めて軽く締めておきます。そして、メガネレンチを掛けたままビニールホースを繋ぎます。
加えて、ブレーキマスターの古いフルードを抜いて、新しいフルードを注ぎます。
3
写真のように、蓋に付いている液量センサーをテスターに繋いで、テスター導通チェックモードにすると、「ピー」と液量が減ったときに教えてくれます。これを、やらなくてもフルードが無くならない様に注意していればOKです。
4
まずは、相方にブレーキを3回ほど踏んでもらい、踏込んだ状態で保持してもらいます。その状態で、ブリーダプラグを緩めます。この時、ブレーキペダルは奥に入ります。(エアの多い最初の内は判らんかも) これを、出てくるフルードにエアが混ざらなくなるまで繰り返します。
5
単純にフルードだけ交換する場合は、基本的にエアは入りませんので、フルードの色が変わるまで行います。
これを、キャロルの場合、左後、右前、左前と行います。
適宜、マスターのフルードが無くならないか確認してください。
6
最後に、各ブリーダの周辺、ブレーキマスターの周辺など、フルードが垂れていそうな所に、水を掛けます。
7
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