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たけふみの愛車 [トヨタ エスクァイア ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年4月3日

ステアリングスイッチによるPWRスイッチ操作

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
たけっち工房のステアリングスイッチアダプターのマイナスコントロールスイッチ線を使用して、走行モードのパワーモードスイッチのON-OFFコントロールが出来るように配線加工してみました。

走行モードがECOモードで走っている時や通常モードで走っている時に急な追い抜きをしたくなったり、交差点で加速感が欲しいなとか思った時に、パワーモードボタンを探す手間が省け、またボタンを探すために視線を下げる危険行為もなくなるため便利かなと思いました。
2
まずはナビパネルを取り外し、ナビ周りのインストルメントクラスタフィニッシュパネルSUB-ASSY CTRを取り外します。

配線をパネルから外します。

(整備書の一部抜粋より)
3
走行モード切替ボタン(ECO,PWRボタンなど)の裏にある黒いコネクターが今回の施工箇所になります。
4
たけっち工房のステアリングスイッチアダプターの緑線(マイナスコントロールスイッチ線)をカプラーに差し込めるように先端を加工します。

もしくはエレクトロタップで配線に噛まします。
5
割り込み先はG15黒カプラーの9番線、色は水色の配線です。

青が近くにありますので青ではなく水色(空色)です。

車種やグレード、年式等により違う場合もありますので施工の際はご確認ください。
6
水色配線に割り込みます。


(ここで3枚目の写真の青配線に割り込むとEVモードボタン制御できるようです。みん友さんのfmfmさんがヴォクシーHVで確認されました。2016/5/18追記)
7
いちおう抜けないようにテープで固定しました。
8
可動チェック中。

まずは停車時に標準モード⇔PWRモードが押すたびに交互に切り替わるかチェック。続いて走行時もチェックです。

ともに変な動作やエラーも無く、ハンドルのボタンを押すたびにパワーモードへと切り替わります。

これでとっさの時などにPWRモードに入れてアクセルレスポンス良く走れるように設定する事が出来ました(^^)v

普段はエコドライブモードで走っているので、PWRモードに切り替わるとシートに背中を押しつけられるような加速感が味わえ、レスポンスが良くなったことを体感できます。

今回の施工で残念なことは、エコドライブモードからPWRモードにした時に、もう一度スイッチを押すとノーマル走行モードになってしまう事です。ここでエコドライブモードに戻れば最高なんだけど・・。まぁ設定上、PWRボタンを押すのと同じ事なのでエコモードには戻りませんね。PWRのON-OFF動作ってことで。

動画はハンドルボタンを押すたびに、ECO→PWR→ノーマル→PWR→ノーマル・・と切り替わる様子が分かると思います。

ご参照ください。

なお、当作業に関してトラブル等ないと思いますが、実施する場合は自己責任で行ってください。コンピューターに直結する作業であるため、万が一のトラブルや事故時には当方では責任を負いません。

もし気に入られて施工した際は、成功事例や感想を聞かせてくださいな(^^ゞ

今回の発案に関してご協力いただきました、「みぃぱぱHVさん」と「たけっちさん」に感謝いたします。ありがとうございました。

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この記事へのコメント

2016年4月4日 0:09
こんばんわ♪
先越されました~(笑)羨ましいです!
こちらも上手くいったらお披露目します!
ALPINEのスイッチ入れてるのでちょっと…
コメントへの返答
2016年4月6日 0:04
おっ、先越されたって同じ考え持ってたかな。
お披露目楽しみ~。お披露目前でもいいので是非プチしよう!(笑)
2016年4月4日 1:24
ほんといつみても感心させていただいております。

ほんと便利そうですね!

素晴らしいです!
コメントへの返答
2016年4月6日 0:04
これは便利です、使う人には。

ありがとう!
2016年4月4日 12:18
お疲れさまです😄
たけふみさん、電子技術マニュアルお持ちなんですね!?
私も欲しいところです(>_<)
コメントへの返答
2016年4月6日 0:05
お世話になりました。
そうそう、持ってるよん。
納車前に届きました(笑)
この手のマニュアルはいつも買ってます。
昔は冊子だったのでミカン箱一杯分くらい一台であったよね~。
エスハイので良ければ・・。
2016年4月4日 21:05
指の動きがいやらしい…

たけふみさんはEROモード(//∇//)
コメントへの返答
2016年4月6日 0:07
普段はハンドルのコブをスリスリして走ってます(笑)EROモード全開で。

えろよんさん、いつも見てくれてありがとう(*^_^*)
2016年4月6日 0:09
返信どうもです😄

ずっとオクなんかでも見てるんですが、なかなか手の出せる額にならなくて😢

ぜひ格安でお願いします😁(笑)
コメントへの返答
2016年4月6日 0:13
メッセしま~す(^.^)/~~~
2016年11月27日 19:48
初めまして、たけっちさんの紹介で取付けようとおもいました。
もし、ご存じでしたら教えてください。
ハイブリットで取り付けられたようですが、ガソリンだと配線が違いますでしょうか?
コメントへの返答
2016年11月27日 20:24
閲覧ありがとうございます。
ガソリン車にパワーモードって有りましたっけ?
2016年11月27日 22:52
返信ありがとうございます。
パワーはないんですが・・・・
ECOの入切があるんですよ。
それが、マイナスコントロールでなんとかなんとかならないかと思いまして。
一ヶ所ずつ調べるしかないんですかね。
コメントへの返答
2016年11月28日 12:49
エコモードのオンオフボタンですよね。
理屈的に同じ様に出来ると思いますよ。
たぶん僕のと配線違うと思います。
ディーラー等で確認される事オススメします。
一箇所ずつ変に調べてショートしたら大変ですよ。

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