R5年4月納車(もう1年経ったってよ)
(R6年4月29日更新)
RZ5 Xグレード ノルディックフォレストパール
自所有としては初のターボ車です。
数値的にはREのCR-Vとほぼ変わらないけど、加速、コーナリング、燃費はZR-Vのほうが優秀。
CR-V RE4 9km/L前後
ZR-V RZ5 12km/L前後
※タイヤホイールとルーフボックスはCR-Vから引き継ぎなのでそこそこ同条件。
1年乗ってみて
パワーは十分あるので検討していたブーストアップは中止。
マフラーカッターは思考中。
ガソリンXはパドルシフトやスポーツモードがありませんが、無いなら無いで特に気になりません。
純正ダンパーのストロークがかなり長いので大きめのガレージジャッキを使わないと、タイヤが浮きません。タイヤ交換は結構大変ですw
投稿頻度は少ないですが、今後も可能な限り情報(主に他の方がやって無いようなネタ)を上げていきたいと思っておりますので、既にZR-Vに乗られてる方、納車待ちの方、購入検討中の方の参考になれば幸いです。
足廻り
エスペリア スーパーダウンサス H-8747
スーパーダウンサスラバー BR-8746F/R
タイヤホイール
WORK グノーシス FCV02 F:8.5JJ×20+35 / R:9.0JJ×20+39
GOODYEAR LS EXE 245/40R20 99W XL
キャリア
RV-inno エアロベースバー XB108 ×2
エアロベースステー XS201
取り付けフック K902
Tスロットアダプター BRP11
フック専用ベースシート IN103
ルーフボックス BR55(現在のBRQ55)
オーディオ
ナビ
KENWOOD MDV-M909HDF
(※基本的にZR-Vは社外のDINサイズのオーディオは装着できません。)
エーモン AODEA 取り付けキット H-2471 (ホンダ車汎用)
データシステム リアカメラ接続アダプター RCA013H
ステアリングリモコンアダプター STR444
EITEC ケンウッドCA-C100互換品 ETK-CA-C100
ケンウッドKNA-17AV互換品 ETK-KNA-17AV-A
hirotools ホンダ車用純正USB変換ケーブル hi-23238
ENDY 地デジ用TVアンテナ変換コード EVC-6003PE
ホンダ オーディオハーネス変換コード 08B40-TKR-A30
ギャザズ8インチ用取付アタッチメント 08A40-PLO-U30
ギャザズ8インチ用パネルキット 08B40-3V0-A30
スピーカー(フロントのみ)
KENWOOD 17cm 3way KFC-XS174S
ブラケット SKX-202S
エーモン 音楽計画 デッドニングキット 4800
その他
ホンダ ETC 音声ガイドタイプ
リモコンエンジンスターター
ドアバイザー
フロアカーペット(スタンダード)
(※部番省略)
ステップワゴン用ステアリングロアガーニッシュ
無限 ナンバープレートボルト 08Z49-E6E-040 ×2
(2本入りなので2セット購入、3本使用)
中央自動車 ガードコスメSP
KUTOOK サイドステップガーニッシュ
シフトレバーガーニッシュ
※ナビは2DINサイズを収めるスペースも無ければブラケットの穴の位置も会いません。大人しく純正ギャザズナビを買うか、Zグレードを買いましょう。自分はかなり無理矢理ついてますし、ナビ裏の蓋が閉まらないのでカットしてます。ナビ本体一部むき出し状態です。社外のアタッチメントが出るのを待つか、蓋自作予定。
※エスペリアのダウンサスに付いてくる別紙の説明書に「リアダンパーのブーツを5cm程カットするとよりスムーズに動きます。」と書いてありますが、実際カットするとカットした断面とダンパーケースの爪が引っ掛かりジャッキアップ等でダンパーが伸びきった際にブーツが千切れます。たぶんカットしないほうが正解。その内に新品ブーツに交換予定。