• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WAVEのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

花見ツーリング

花見ツーリング2018年 3月31日~4月1日快晴!!

山口方面へのんびり1泊ミニツーリングへ出かけました。
あちこちで桜が満開の、花見ツーリングとなりました。

1日目
広島⇒山口⇒美祢⇒仙崎⇒青海島⇒秋吉台⇒萩泊

下道をちんたらと走ります。
昼食は適当!
美祢市の国道316沿いにある「和屋」というリーズナブルな食堂に入ります。
昔ながらのドライブインのような食堂!
最近、こういう昭和の食堂がお気に入りw


メニューが超安い!!

私はカレー380円
かけうどん280円を頼みます。

ボンカレーでした。


細うどんで全くコシがないですが、出汁はそこそこ!
280円なら文句なし!

カミさんは、こっこご飯セット500円

安いです。
昼時間、どんどん客が入って来ます。
地元に愛されているドライブイン食堂でしたw

国道316を北上し、長門市仙崎港に最近オープンした道の駅(申請中)の
「センザ・キッチン」
ものすごい人です!!
魚介類が豊富で安い!!

ドーナツ100円

チーズ入りちくわ110円

青海島探検


秋吉台へ少し寄り道し

萩市のホテルへ到着です。
面白いホテルで、まるでアパートのような外観
最近できたようで、ビジネスコテージだそうです。


商店街に隣接した場所で、立地条件はいいです。

建物はというと・・・・。
仮設住宅のような安っぽい作りでした(汗)
とても便利ですが、ちょっと料金が高めかなぁ??


2日目
萩⇒益田⇒広島

笠山へ行ってみます。
公園の桜が満開で、海と椿と桜の景観がとても綺麗でした。





益田市までの海岸線を堪能し、お得意の匹見ラインへ入ります。
途中の道の駅で買った弁当を持って、桜の下で花見弁当。

のんびり広島へ戻りました。

走行距離
約500km

燃費
KSR110 44.0k/L
XR100モタ 48.8k/L
Posted at 2018/04/01 18:31:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2018年03月25日 イイね!

三次ドライブイン「みわ375」

三次ドライブイン「みわ375」2018年 3月25日(日)快晴
今日は三次市(旧三和町)にあるドライブイン「みわ375」へふらふらお出かけです。

広島から1時間ちょいで行ける場所ですが、天気がいいので寄り道をしながら三次市三和町へ向かいます。

国道375号線に昔からあるドライブインですが、実は寄ったことがありませんでした。
道の駅のようなドライブインで、どうやら食事が美味い!!という情報を入手し、散歩ツーがてら行ってみました。

鹿料理メニューが豊富にありますが、ホルモンが美味いということで・・・。
11時少し過ぎた時間ですが、店内は結構お客が入っています!
それからも、お客は結構入れ替わりに入って来ます。
どのお客さんもリピーターみたいな様子。
どうやら地元では人気店のようです。

ホルモン定食1150円を注文

カミさんはミニ豆腐ステーキ定食750円

ごはんは大盛り無料!おかわり無料!

メニューは豊富ですw






確かに味付けは好みで美味い!!
しかし、コスパ的にはいかがでしょうか?(汗)
ちょっと高めかな?
高くて美味いのは当たり前!
やはりB級グルメは安くて美味い店を探すのが醍醐味ですw

いい天気で気持ち良かった~w


走行距離
約170km

燃費
250TR  35.8km/L
グラトラ  40.3km/L




Posted at 2018/03/25 18:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2018年03月18日 イイね!

世羅町 小川うどん

世羅町 小川うどん2018年 3月17日快晴!!
春の陽気の中、世羅方面へバイクを走らせましたw


今回の目的は「小川うどん」
今回二回目の訪問です。
国道184号沿いのわかりやすい場所にある、お城風の建物のうどん屋さんです。



駐車場も広々とし、一見お高そうな雰囲気がありますが、とてもリーズナブルなうどん屋さんです。
店内に入ると食券販売機で購入するシステム。
店内も結構広いです。



なぜかジュークBOXが

かけうどん350円から、高くても500円です。
きつねうどん400円を注文します。
50円アップできつね?


これならお得感満載ですよ!!

ここのおむすびもおススメ!
2個で150円ですが、コンビニのおむすびよりもボリュームがあって安い!!


決してさぬきうどんではありません。
コシとかもない普通の麺ですが、出汁がものすごく美味い!!
優しい味付けですが、味が薄いわけではありません。
コクの深い出汁で、やみつきになりそうです。

前回初めて訪問したときに気に入ってしまい、今回は取材訪問となりました。

入った時間が昼前ということもあり、ゆっくり写真撮影と大将のお話しを伺うことに!
近くのレストランで30年ほど洋食のシェフをされていたようで、1年ほど前にここをオープンされたみたいです。
大将もバイク好きなようで、話が弾みました。
とても気さくな方で、また行きたくなります。

昼ごろにお客がきましたので退散しましたが、次々にお客が来ていました。
前回来たときは、お昼前ですでに満席になってました。
地元では結構人気店のようです。

また行きます!!


Posted at 2018/03/18 21:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | B級グルメ | 日記
2018年02月12日 イイね!

バイクに4輪用ハロゲンバルブの耐久性は?

バイクに4輪用ハロゲンバルブの耐久性は?バイク用のハロゲンバルブって、高いですよね~!!

CBR250Rに4輪用ハロゲンH4を入れてから、10000km以上の走行に耐えていますw
結果的に、十分使えるということが実証されました。


2輪用バルブと4輪用バルブの価格差は倍以上!!
何が違うのか?というと、どこのメーカーも耐震構造をうたっています。
フィラメントを支える金具が先端まで伸びて、耐震設計としてるようです。

4輪用でも耐震設計になったバルブがいくつか存在します。
それでも2輪用の半分以下で購入できます。

しかし、バイク用の純正バルブ自体が、耐震構造になっていないのも多く存在していることが判明しました!!

Ninja250Rの純正バルブ
耐震構造にはなっていません。


では、この耐震構造ってなんなのでしょう??

確かにH4やHS1バルブはフィラメントがHI/LOWの2つあり、支える金具に負担がかかると思われます。
H7などはフィラメントが一つのため、H4に比べれば負担も少ないかと・・・?
そのためH7よりもH4のほうが寿命も短いのは確かです。

色々研究しているうちに耐震構造よりも重要なのは、フィラメント自体にあるのではないか?
と思い始めました。

車用の長寿命バルブとうたわれている製品に「軽自動車用」ってものが存在します。
軽自動車は電圧が高く切れやすいため、フィラメントが高電圧対応になっているというものです。
その一つがこれ!
GIGAハイパーライフ
カー用品店で3000円程度(2個入り)で購入できます。

もちろん耐震構造にもなっています。

バイク自体も車に比べて電圧変動が大きいため、これが使えるのでは?ということで、2年ほど前からCBR250Rで使用していました。

これまでの経験から、バイク用高効率バルブの寿命は
H4→15000km
H7→20000km
程度と思われます。

では4輪用バルブは半分以下の価格で10000kmの走行に耐えれば、十分と言えます。
すでに10000kmを越え、それが実証できました。

10000km走行後のフィラメントの状態です。

驚くほど荒れが少ないです。
もしかすると、バイク用バルブと同等又はそれ以上な寿命が期待できるのではないか?
とも考えます。

このような軽自動車用バルブを探せば、他メーカーにもありました。
IPF製(処分品で1900円で買えました)


どちらも日本製バルブです。
ハロゲンバルブはホームセンターなどへ行けば、かなり安価で購入できます。
しかし、ホームセンターの安売りバルブは、ほとんどアジア製!!
有名メーカーの製品であっても、日本製ではありません。

カー用品店のバルブは、ほとんどが日本製!
この違いが価格にあるようです。

ライトはもちろん明るいのが一番ですが、私のバイクの使い方では、夜間走行は1割以下!
そのために高価なHIDやLEDにするメリットがありません。

後付HIDの注意点!!

高電圧すぎてライトの反射板の焼けを起こす可能性大!!
こうなればハロゲンより暗くなります。交換はライト本体となり、非常に高価です。

後付LEDの注意点!!

LEDは熱に弱いため、チップの寿命より電源部や基板が先に壊れます。
バイクなど常時点灯の使い方では、夏に耐えれません!
ほこりだらけの中で、冷却ファンが4万時間なんて耐えれるはずがありません!!

そのためコントローラーで電圧を制御しているようですが、知らないうちにLEDの明るさを落として点灯しています!!
どのレビューも点灯直後で比較しているものばかりですが、点灯直後は明るくても、すぐに熱ダレにより点灯効率を下げているのです!

これは盲点ですよ!!
気づいたら焼け焦げてた・・・・なんて?


熱との戦いが多いバイクでは、入手が簡単なハロゲンバルブが一番と私は考えますww
Posted at 2018/02/12 15:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2018年02月12日 イイね!

タイヤレビュー

今日も雪がちらつく広島市内です・・・。

3連休というのに、全くバイクに乗れない(><)

暇なので、タイヤのレビューを入れてみました。
レビューしたのは、CBR250R、250TR、グラトラの3台。

それぞれ、タイヤ交換して10000kmの走行を越えてますので、
10000km走行した中間レビューということでw

タイヤのレビューって、ほとんどがタイヤ交換したあとのレビューばかりなんですよね~?
劣化したタイヤから新品タイヤにすれば、良くなるのは当たり前のことで、あまり参考にはならない気もします・・・。


タイヤ検討の参考になれば!!

CBR250R

250TR

グラトラ
Posted at 2018/02/12 12:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「花見ツーリング http://cvw.jp/b/175726/41296165/
何シテル?   04/01 18:31
毎日、庭のスズメに餌やりが日課です。 いつか手乗りに挑戦中! 普通車から軽自動車2台にしました。 軽自動車がこんなに楽しいとは思いませんでした。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

お気軽に情報交換しましょう!
17 人のお友達がいます
rx-kenrx-ken * セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
ぽぽろん231ぽぽろん231 * ft_726ft_726
うるのすけうるのすけ わっくん.わっくん.

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
2005年10月納車(新車) RVRスポーツギアからの乗り換え。 トビハゼ?か、カリメロ ...
カワサキ Ninja250R 雲隠才三 (カワサキ Ninja250R)
バイク3号車 2010年5月納車(新車) 2009年モデルのスペシャルエディション。 ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
2004年10月納車(新車) 当時RVRのセカンドカーとして購入。 軽自動車への先入観を ...
カワサキ 250TR T四郎 (カワサキ 250TR)
2010年12月納車(新車) 250TR エストレヤタンク仕様(新車時装着納車) タン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.