• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月19日

(1年乗って再レビュー) 万人受けは絶対しないが、ニーズが合えばとても楽しい車

(1年乗って再レビュー) 万人受けは絶対しないが、ニーズが合えばとても楽しい車
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / N-VAN+スタイル ファン・ターボ(CVT_0.66) (2021年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 ・ 後席フラット&助手席ダイブダウンで生まれる広大なスペース。
・ クラストップクラスの室内高。
・ 助手席側センターピラーレスによる広大なドア開口。
・ 安全&運転支援装備が充実(緊急ブレーキサポートや前車追従クルコン&ハンドルアシスト)。
・ 意外と秀逸な燃費性能(郊外走りで通年17km/l以上)。
・ 低床だか、意外とアイポイント高く見晴らしが良い運転席。
・ 色々いじくって自分色に染めていきたいと思わせてくれるところ。
不満な点 ・ カッ飛ばす車ではないので大きな不満はないが加速性能は並レベル(ターボ車でも)。
・ N-BOXベース故の長いボンネットに、縦に長く全長が寸詰まりで真横からのディメンジョンがアンバランスなところ。
・ 運転席以外はほぼ補助席。
・ 高望みかもしれないが電子パーキングがなく、クルコンは全車速対応でないところ。
・ これもバン故、静粛性は低いです。雨音、ロードノイズ、凸凹道でのバタバタ音なとなど。
総評 一年乗ったことを踏まえての再レビューです。
また、個人ユースで、商用には使わない前提の内容となります。

先ず、大人4人で遠出含めて賄おうということであればこちらの車を選ぶのはやめて、トール/セミトール系の軽ワゴンを購入するのが良いと思います。

一方で、1人使いがメイン。たまに2, 3人乗車はするが短距離のみ。その他は車中泊やキャンプ、大物荷物を運びたいといった人にはうってつけの車と思います。いじればイジるほど、利便性も満足度も高まっていく車。育て甲斐があります。

自分は通勤 7, 趣味(アウトドアや車中泊) 3で使っているので、その範囲においては大変いじり甲斐があり面白い車だと感じています。なんだかんだ不満点は挙げましたが、購入について一切の後悔はありません。また、軽自動車だから、バンだからといって引け目を感じることなど全くなく、むしろこんなに尖った車に楽しく乗ってるんだぜなんていう優越感すら感じるほどです(あくまで個人の感想)。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
+STYLE FUNに付き、特徴のあるヘッドライトも含めてフロントフェイスはなかなか良いと思います。LEDライトを取り囲むリング状のデイライトはN-VANのアイデンティティをより高めているかと。

一方で、全体的なフォルムとしては、ボンネットフードが長く、全高が高く、キャビン&荷室が寸詰まりに見えてタイヤが小さいという点で各所のバランスは良くないと感じます(特に真横からの眺め)。
非現実的な話ですが、キープコンセプトのままキャビン&荷室が長くなって全長4mくらいになれば、デザイン的な不満は解消するのではと思います。

まぁでも、車内ユーティリティやレイアウトの強みはあるので、今のままでも所有欲は満たせるかと思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
低床フロア設計、センタータンクレイアウトなど、重心を低く保つ工夫は伺えますが、背高による高重心なのかタイヤが小さく細いためか、カーブでの過度なロールに恐怖感を覚えたり、轍のある路面でのフラつきにびっくりすることはあります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
過去に小休憩をはさみつつ4時間ほど遠征でソロ車中泊に行きましたが、運転席に座っている限りは疲労や苦痛はそれほど感じませんでした。
それよりも、目的地に着いた後、助手席側に設けたベッドスペースにバタンと横になった際の幸福感はものすごく大きかったことを思い出します。

ただ、この遠征移動を4人乗車で行ったとすれば、助手席や後席の同乗者からの不満は多少なりとも出てくるかもしれませんw。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
リアのホイールハウスの出っ張りがやや邪魔ですが、後席フラットだけでももちろん、さらに助手席ダイブダウンを加えることで広大なフラットスペースができあがります。
個人的には流石にバイク積載はやりませんが、高い室内高も含めれば寸法的に実現可能なのも頷けます。
燃費
☆☆☆☆☆ 5
当方はストップアンドゴーの少ない郊外を、週5日で往復約50km通勤し、休日は買い物やレジャーで使用するようなスタイルですが、通年で17km/lを割ることはほぼないと思います。軽とはいえ車重がありそうな事を考えれば、純ガソリン車としても優秀かと。
因みにアイドリングストップは一切使わないので、常時エコモードはOFFです。
価格
☆☆☆☆☆ 3
ディーラーの年末決算のタイミングでもあり、諸々のオプション込みでもかなりの値引きを引き出すことができました。購入価格としてはリーズナブルであったかと思っています。
その他
故障経験 フロントガラスに貼り付けてあるETCのアンテナの粘着が剥がれてブランブランになった以外は目立った不具合なしです。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2023/12/19 21:17:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

知る人ぞ知るクルマ
黒木さんさん

納車
7号さん

N-BOXにした理由
えっつん710さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Rocky Masaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ANTC Aピラーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 22:14:44

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
2024. 4 .29(大安)、MAZDA3が納車されました。先代の1.5S TOURI ...
ホンダ N-VAN+スタイル 黒VAN (ホンダ N-VAN+スタイル)
荷物を運んだりワンコを乗せて出掛けたり、車中泊をしたりと多目的車として購入しました。 ...
スバル フォレスター グレ森 (スバル フォレスター)
奥さんのタフトの入れ替えで購入。 ハイブリッドとガソリンターボを両方試乗し、燃費よりも ...
ホンダ CT125 茶太郎 (ホンダ CT125)
近場の林道や少々荒れた道を走りたいと思っていた中で、ランニングコストの掛からないCT12 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation