2012年01月14日
ふと、嫁さんに尋ねてみました。
「2、3月は仕事が忙しくなるので、サ場行っていいかな?」
「ええんでない」
”よっしゃー” ってことで、HPから予約し・・・、明日の準備を始めました。
と、言ってもワークスデイの時のようにドキドキ、ワクワク感もないので、ぐっすり睡眠をとっての出発です。
TC2000は、DC5の時に走行会で1回(20分×2)ほど走行したことがあります。
当時は日光とTC1000しか走行経験がなかったので、TC2000の第一印象は、
「ひっろ~」&「すげぇー斜面」
でした。
その時もパッドとブレーキライン以外純正で、1分9秒の後半の記憶があります。
(お金がありませんでした。。)
TC1000もそうですが、当面は前車(DC5)のタイムを更新することが課題ですが、、
今回も課題をもたずに、ゆるりと走行です。
ただ、前走行したのは7年前の話なので、一応今後のためのコース覚え と ABSが効いているのを実感しようというぐらいはやっとこうかな ぐらいで走行に臨みます。
なので、ロガーとデジカメも準備し、頭真っ白防止のためのクレバー対応で、SモードとVDCをスポーツモードにして走行開始。
1ヒート走行終了
「んー、まぁある程度はクリアだけど、ひっかかるのは仕方ないなぁ」
「2ヘアは3速のほうが走行し易いし、3ヘアは2速のほうがよさそう」
2ヒート走行終了
「さっきよりは、どこでブレーキしたり、このラインのほうが良いという感じがあるが、ダンロップはよくわからんし、最終は更にわからんし、恐い。スポーツモードでなければ1回スピンしてたなぁ」
てな感じです。
でも、ABSが作動しているのはわかりました。
(どんだけ頭真っ白でサ走行してんだよ。。)
ロックする直前がどのあたりか、くっきりとわかっているわけではないですが、なんとなくわかってきました。
次回は、この位から更に踏み込むとABSかなってのを体得できれば、少しはうまくなりそうかな
とっ、まぁ、クレバーな分、達成感が少ない。。(*´Д`)
ピット隣の人と、少しお話したのですが、導入パーツが上手くタイムに繋がらず悩んでそうなので話しもあまり弾まず。
でも、良い事を聞きました。
その人が言うには、同時に15台ぐらいでクリアラップ取り易かったようです。この人はどうやらホン〇の社員の方のようで、筑波は水曜は混んでいるそうです。
良い事とは、水曜は自動車関係が休日のため、サーキット場は混むので避けたほうが良いみたいです^^
淡々と片付けして、スーパー銭湯での反省会もなく、帰路につきました。。
(再来か。。)
自宅で空いた時間にロガーを確認してみました。
1ヒートは約20周前後走行しており、MAX-Speedは、時速166km。
タイヤを暖めるのに5周使い、1周走行して、1周クーリングってな感じで走行しました。
6周目、「1'10.705」
8週目、「1'10.484」
10周目、「1'09.467」
と、周を追うごとにタイムアップしており、終わりは「1'09.128」
2ヒートもP-LAPもトラスポンダもつけてないので、上記のタイムは知らずでの走行。
「1'08.972」から進み、最終的には17周あたりに「1'08.232」に達してました。Maxは169km
おっ、GRB所有した時に目標としていた1分7秒台にもうすぐだったんだ。
v(。・ω・。)ィェィ♪
(確か雑誌でプロドライバーが、SpecCで1:05:8、ノーマルGRBで1:06:8あたりだったので、純正でプロの1秒落ちの1:07:xxxを目標にしてました)
いいんでないっ!?
何気に、S#とVDC-OFFだったら、あっさり達成できてたりして♪
帰り道では暫くサ走行はいいかなっと思ってましたが、良いタイムを見るとまた走りに行きたいという気持ちが出てきます。どうやらタイムは僕にとって必要な要素のようです。
と、言ってもタイムを意識するとあまり伸びないという実績もありますから・・・
サーキットって難しい。。

Posted at 2012/01/14 20:03:32 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2012年01月09日
約2ヶ月ぶりにサ場に向かいました^^
今回はタイムは気にせず、楽しみを体感できるかがテーマ(リハビリ)でした。
いつものように娘を保育園に送り、まだ冬休み中である息子に「仕事行ってくらぁ」と言って、いざ本庄に^^;
筑波でなく、本庄なのはスケジュールの絡みもありますが、一人ゆる系するためです。筑波に行くと楽しみと心に決めていてもコースにでると、おそらく頭に血が昇りアタックモードになるかなと。。
関越道中・・・大変でしたわ
今回のSPECは「中古のお星様」と「スタビの純正戻し」を導入したのですが、偏磨耗してるタイヤなので、高速で右によるよる・・・( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)
どうやら、90kmぐらいを超えると影響がでるようです。。
現地に着いたのは12時30分。1x台とバイクの方がいました。
ゆるゆる用意し、13:40から走行。 コース場は8台前後でした。
あたまに血を昇らさないために、SモードとVDCをスポーツに。
動画もなしです。
(最終で壁とキスするのを恐れてスポーツにしたのは内緒です^^;)
課題はとりあえず、なしで。
1ヒート目は、まぁ、こんな感じかなと。
2ヒート目は・・・ 貸切 でした♪

以前のワクワク感やカタルシスはあまりないですが、この貸切は気持ちえがった~(v^ー°)
もう1回とは思いましたが、走行後にいつものコースでクーリングしてると、異音が・・・
車体が軋む音が2箇所に増えてますわ(´・ω・`;)
大事を取って片付けに入りました。
片付けの最中もコースには誰も走行なしっス
帰りの高速でも、右によるよる・・・( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)
(長いドライブは暫くしたくないです。。)
ちょいと、車に不安があるのも原因のようですね。
今の僕には丁度いいのかもしれないです^^
教訓 : 中古タイヤは偏磨耗がありやすので、気をつけましょう
Posted at 2012/01/09 22:30:43 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記
2011年12月30日
とうとう、この日がやってきました。。
人生の節目。
←は、息子からのプレゼントです。
色々考えた末にこのイラストになり、父のことは少しは知っているようです。
何かの車に似ているのは気のせいなのでしょうね^^;
今年末にはこんなイベントに参加し、長男も少し成長しています。

僕自身の進化は子供が生まれてから、10年さぼってました^^;
とはいっても、JAXAにいった件で少し考えさせられて良い意味でキッカケになったと感じています。
まぁ、40代になって、少しだけ心境の変化を感じられた日でした。
今年は年初から、ゆる系に初めて参加させていただき、メインコースとは違う本庄で楽しく過ごせました。
タイム削りだけでないサ走行の楽しみを教えて頂き、ありがとうございますm(_ _)m
また、オフ会も去年12月から初めて参加し、楽しく過ごせて幹事様、ありがとうございます。
3月は震災もあり、親父からの告知もあり、落ち込んだ時に皆さんのコメントで元気をもらい、ありがとうございます。
ブログにはのせてない暗い事もあり、こういう年なんだと実感させられた年でした。
来年もまだ続くとは思いますが、ゆんわりと過ごして行こうと思います。
来年のサでの目標はあえて決めず、ストレス発散でなく、楽しく過ごす時間でありたいと思います
言葉足らずな僕ですが、来年も宜しくお願いします。 m(_ _)m
皆さんが良い年でありますように。
Posted at 2011/12/30 13:40:44 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記
2011年12月24日
イヴですね。
ただ、僕の気持ち的にはあまり良くない心境です。。
(仕事がうまくいってたらいいのですが。。)
とはいっても、子供達には特別の日ですから、リビングで韓流みてるどこかのおばはんはほっといて、家族サービスをせっせっと。
午前は娘のために。
午後は息子のために。
と、まぁ息子のクリプレのために、トイ〇〇スに行き息子の愛車を購入しました。
22インチの自転車ですが、楽々トランクに入りますね~
チャリンコを買う際にちょこっと急いでいたので、こんな感じで駐車しました。
今、ドリフト仕様ですから^^;
僕に三田さんはくるのだろうか。。
・・・かっ家政婦、雇おうかな
( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
Posted at 2011/12/24 21:09:23 | |
トラックバック(0) |
日常 | 日記