2012年10月20日
サーキットで実験くん、パート2をしに平日の筑波1000にやってきました。
約2か月ぶりのサ場です。
午前しか4輪走行はないのですが、保育園の送りがあるので、やはり11時過ぎに到着。
ただ、この日は昼休みの12時~13時まで走行枠があるので、2回走行できればいいかなという感じで来ました。
現地でのタイヤ交換は面倒ですが。。
台数はやはり秋なので、平日でも多いですね。1枠7,8台でしょうか
前回の実験君は、そろそろ4年経つ中古AD08を純正タイヤサイズより小さい215/40/17をフロントにして、リアはS001 225/45/17のままとして走行しました
結果、オーバーステアとなりましたが、スピン&コースアウト1回ぐらいのことで、コントロールがある程度できる具合でした。
今回、違うところは、
①フロント/リアの両方のタイヤを 約4年前のAD08 215/40/17
②REV SpeedのDVDをみて、AD08のお勧めのエアを温感で前回の2.6 → 2.3にあわせるようにしました。
③AD08はサイドウォールの傷もあるため、回転方向は場所によって逆方向になってる(細かい。。)
④車高を1.5cm上げた。 ※街乗り用のタイヤのGY GS-D3(225/40/18)で調整
⑤アライメントにてフロントだけ、トーアウト(1mm)にした。 ※街乗り用のタイヤのGY GS-D3(225/40/18)で調整
結果、、
すげー、オーバーステア(TωT);
もうね、慣熟走行での速度が20~30kmの速度でヘアピンを軽く流しただけで極度なオーバーす。。
気温は18度でしたが、タイヤが温まってないからだと思い、8周ぐらいウォーミングしましたがあまり変わらない。スピンして危ないので10分過ぎぐらいでコースから逃げ出しました。。
2ヒート目は、以下の調整をして
・エアを2.4まで上げた
・リアの減衰をフロントより2つほど弱めにした。
少しはマシになりましたが、スピン×2回、コースアウト×2回ですわ。。
1-2コーナーなんて、アクセルをやんわりパーシャルしているにもかかわらず、内側へ、ズズッって引き寄せられるので、危なくて、危なくて。。
まぁ劣化してても「AD08は伊達じゃない!」ってことで、43秒台には入れてきましたが、怖い、怖い。。
今回はF/RともにAD08なので、あわよくば42秒台をねらっていたのは内緒です^^;
なにが原因でこんなにオーバーなんでしょうか
自分なりにはコレかなと目星はつけているのですが、諸先輩方、ご教授お願いしますm(_ _)m
結果②、
225/45/17→ 215/40/17にリアを交換した事で、外径が634mm → 604mm に小さくなってます
ファイナルをかえた効果を得られるということで、いつもより手前でシフトアップしていましたね
加速感はサーキットではそれ程でもないですが、街乗りでは少し心地良いですね(^^)
ロガーで確認すると、TC1000のメインストレートで3kmほど最高速度がUP、126kmでした。
ん~、なんもしてない6月のほうが最高速度伸びているですよね。。
美味しいとこ過ぎた?
それともオイルのせいですかね
あと、速度計はだいぶ違うし、ODOは90kmしか走行してないのに、100kmを刻んでます(>_<)
速度計の調整って可能なんですかね
こんな状態だと、TC2000や袖森で、また突き刺さってしまいます。。
ん~、どうしたものか。。(´_`illi)
Posted at 2012/10/20 13:34:11 | |
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サーキット | 日記
2012年09月04日
さてさて、少しはFRに慣れてきたのですが、まだまだ修行が必要です。
今回、ただ漠然と慣れるために走るのではなくて、ある意図があり、実験する事にしました
普段のタイヤはフロント/リアとも、BS S001 225/45/17 ですが、
今回のサーキット走行では以下のタイヤの組み合わせにしてみます。
フロント : YH AD08 215/40/17
リア : BS S001 225/45/17
フロントのAD08は、3年半前に製造された中古ですが、S001とサイズ、外径とグリップ力が違います。
上記のタイヤ組み合わせで走行し、その後で前S001に戻しサ走行し、違いを検証してみるという楽しみ方です^^
想像はつくとは思いますが、机上の理論だけでなく体験して考えた上での経験が技術と思ってます^^ 一応20年もエンジニアしてるので、車に対しても同じスタンスになっちゃいますね
GPSロガーを忘れたので、タイムだけの比較になってしまうのは痛いですがρ(・ω・、;)
ということで、久しぶりにタイムを狙ったので、クーラーをオフしての走行だったのです^^;
1ヒート目 おそるおそるの慣らし
・フロント: YH AD08 215/40/17
・リア : BS S001 225/45/17
2ヒート目
・フロント: YH AD08 215/40/17
・リア : BS S001 225/45/17
3ヒート目 戻しての違い検証
・フロント: BS S001 225/45/17
・リア : BS S001 225/45/17
ただ、この検証は想像以上でした。。
(まぁ、半分以上はヘタレテク&暑さにヤラれてのことですが。。2ヒート目は本当にきつくて10分も走行出来なかったです(´ω`。)
それは・・・
普段よりもコーナーで回頭が良すぎる(リアが滑る?)ようです。。┌(。Д。)┐
特に2コーナーでの中高速でのコーナーが激しい。 ホイールナットが外れたのかと思うぐらいに変化があり、2回もピットインしました。 (ヒート中にコースアウト以外でピットに入ったのは初めてです)
走行したことがある人は知っているとは思いますが、TC1000の2コーナーは車2台分ぐらいほどアスファルトが補修されて新しい箇所があります。そこだけタイヤのスキール音もグリップも異なります。スピンしたのはその影響もありますかね。
一応、2ヒート目にうまくまとまった走行の動画は以下になります。
【 検証結果 】
フロントだけでもAD08にするだけでタイムはなんと、「 0.6秒 」もタイムアップを実現しております。
AD08・・・3年半もたっている中古ですが、AD08はダテじゃあないですね
体感の感想としては、サ走行中は特別速いという感じはなく、回頭が良いというかオーバーステア傾向というか、リアが滑るというか、とにかくステアリング操作が楽しかったです v(@∀@)v
次回の検証項目は、、
なんでしょうね〜( ´ ▽ ` )ノ
ところで、BRZオーナーページでの応募した「SUPER GT Rd.6 FUJI 」のチケットが来ました。

土曜の伊豆は微妙ですが、日曜は息子に見せたくてFSWに行く予定です。
何気に生でのレース観戦は初めてなもので^^
雨が降らないことを祈ります(>人<*)
Posted at 2012/09/04 00:07:03 | |
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サーキット | 日記