ネットみていて
米国仕様のWRXが発表されたとの情報が。
果たしてどこまで日本仕様にも反映されるのか楽しみであったり、少し心配であったり。
ヘッドライトはステアリング連動になるんですかね。となると・・・フォレスターに搭載されたのと似た感じですかね?
因みに
フォレスターのヘッドライトはIIHSの評価でAcceptableでまあまあのいい評価
ただ
私があんまりいい評価をしてない現行VABのヘッドライトにもいい点はあります。
ローのプロジェクターとハイビームの間にあるローの拡散式のLED これがさすが拡散式というだけあって歩行者や他車から少し正面から外れた角度でも見やすいと思います。プロジェクターのみだと確かに路面をよく照射すると思いますが、交差点などで歩行者から見て角度があると意外と明るく見えないんですよね。
あとシートが電動レカロとな
中身はどんな感じなんでしょうか?個人的にはコンフォート系のレカロは気に入っているのでそっち系統のこれはいいなと思います。ただ純正採用のレカロと後付けのレカロは必ずしも同じではないからこれの評価はまだわからないですね。
あくまで個人の好みだとSportster系統は万人受けはどうかなぁ?と思います。
その辺はこっちでも少し書きましたが・・・あくまで個人の用途に応じた好みです。サーキット遊びするならコンフォート系レカロは選ばないと思いますが今の自分はサーキット持ち込むことはないので。
ブレーキが6ポッドでタイヤが19インチ?
この内容で日本仕様が出るとしたら価格がいくら上がるんでしょ?それともそういう走りに特化したグレードが出るんですかね?>
BRZのGTや
レヴォーグのSTIスポーツみたいな?
ちょっとうらやましい部分もありつつも・・・あのシャーシには18インチのほうがあってるんじゃ??と思いもあります。扁平率がさらに下がるとなると・・・エアボリュームが減りますし。まさかタイヤ外径あげてくるなんてことがあるのかな?
あと6ポッドのブレンボとなるとかっちょいいし性能も更によさそうですが・・・スタッドレスを必要とする自分だとホイル選びとその費用が大変そうだなぁと買い替える気も(おカネも)ないのに心配してしまいます。
走りに関してはDCCDが現行の機械式LED+電子制御クラッチが電制のみに成るとか。
モーターファンイラストレイティッドVol.96 駆動系再考の中でP40から対談がありますが、その中で
○VABは従来よりターマックを重視している。
○そのためにはフロントデフのトルクバイアス比がドライブ方向で2.6 コースティングで2.3 イニシャルはゼロだがターマック志向のVABではトルクバイアス比が強すぎるかもしれない。
○センターデフは動作レスポンス向上のために皿バネでイニシャルを掛けているがターンインの邪魔になるので何とかしたい。
○ついでにVABはターマック志向なのでサスストロークも従来モデルより減らしている
といった趣旨のことをスバル技術本部の3人の方がおっしゃっています。これを見ると電制だけになったのは単にコストダウンだけではないかもしれませんね。電制のレスポンスも以前より上がっているであろうから不要と判断したんですかね?
ターンインがより素直になる?どんな変化があるのか楽しみですね。って自分はそんなに飛ばさないので違いはわからないかもしれません。
マルチファンクションディスプレイ(MFD)が大きくなるのはいいですね。
顔は・・・うーんどうかな?我が子かわいさかな(笑)ライトがより見やすくなったらそれは素直に羨ましいです。
実はBL5の時も
自分は前期型のspecBの顔のほうが好きだったりします。
自分の感じではフェイスリフトする前よりオリジナルのほうがいいなと思うことが意外と多かったりします。
弟の乗っているS60に関しては自分は後期型のほうが好きだったりします。ま、この辺は個人の好みが大きいので何ともですが。
フロントガラスが厚くなって静粛性が高くなるとか言うのは素直に羨ましいです。でも走りに関すると上屋の重みが増すなぁ。
ただ、うちの子は
静粛性に関しては少し手を入れているので比較して優位性があるかどうか?
脚周りのセッティング見直しとかどうなんでしょう?ビル脚がダンプマチック2になったりしたらちょっとうらやましいカモしれません。
別の記事の締めで「走りだけでなく、快適性の向上も見逃せません」とありますが、ユーザーとしては「価格の向上も見逃せない」が本音だったりします。もう十分高いですからね>昔と比べると
どんな感じで出るのか楽しみなのは変わりありません♪
Posted at 2017/01/10 01:20:07 | |
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