11月ですが、最近車に乗る機会が少ないので空いてる時間に冬支度をと思いたつ。
まあ、実は仕事関連で父親と意見衝突で冷戦中なのでとっとと家を出て気晴らしに。
スーパーオートバックス東雲のタイヤ保管サービスを使っていますが、今年は早めにタイヤを出して
もらって交換することに。
5シーズン目ですがもうちょっとミシュランのXice2には頑張ってもらいます。
先シーズン、高速道路でシミーが気になったので、ついでにホイルバランスも取ってもらうことに。
本当は「ユニフォミティマッチング」をと行きたいところですが・・・ちょっと遠いしタイヤももう古いし・・・。
キャンペーンのハガキを持っていたのでとりあえずそれで。
うちの愛機はフロントの
ブッシュを硬いタイプに変えたり、リアは
ピロに変えたり、サブフレームのブッシュのスグリに
スチールの板を入れて
ブッシュの硬度を実質あげたりしているのでタイヤやホイルバランスにちょっと敏感。
12時ごろ到着でしたが意外と空いていました。去年とか2時間近く待ったからなぁ。
作業待ちにワイパーを物色。最近拭きむらが。昔からフロントウインドウが汚れてるのは嫌いな人なので。
みていると定員が話しかけてくる。ゴムだけでなくてブレードごと換えたほうがいいですよと強く勧めてくる。
ぶっちゃけそんなにブレードって劣化するのかいな?
BL前期型のブレードにはごついスポイラーがついているので、普通のブレードにしちゃうとスポイラーが付かなくなっちゃうなぁ・・・。
流行の欧州車風のブレードワイパーにしちゃうか?とも思ったけど・・・うーん。
ちょうどPHSで呼ばれたので作業へ。
バランスと、空気圧はエクストラroadなので高めに。作業していた方は250キロとか言っていたけどそんな空気入れたらタイヤ爆発しちゃうよw 言うなら2.5㎏ね もしくは250Mpa
スバルの指定空気圧はフロント2.3㎏ リア2.1㎏なのでちょいと上乗せしてフロント2.5㎏ リア2.4㎏にしてもらいました。リアに荷物積むしね。あとある程度高いほうが転がり良くて燃費もよくなるでしょ。
以前ダイハツミライースが指定空気圧2.6㎏と聞いて驚いた。
作業終了のほうを聞きて受け取りに行くとバランスはちょっとくるってました。
多いところで30gちがっていたみたい。
タイヤ交換後、一度駐車場に戻りワイパーを買いに。結局ブレードのゴムだけガラコのものに換えました。
スキーに行くけどウインターブレードも使ったことなかったりして。今まで拭かなかったことないんだけどなぁ。
交感前に油膜取りで拭いてから、耐久ガラコを塗ってからワイパー交換。
タイヤを換えたのでナビのパルスをリセットしてから横浜のカンダハへチューンアップに出してあったスキーを取りに行く。
首都高を走ると。おっ!バランスとった意味合ったかな♪
本当は自動車メーカーのように「位相合わせ」が理想なんだけど・・・やってるとこ少なすぎ。
だからアフターでタイヤ換えると振動が・・・って問題が出やすくなるんだよねぇ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/243844/blog/21288715/
板を受け取って帰りも首都高で。
これで冬の準備ができました。
Posted at 2013/11/09 22:55:57 | |
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