• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

新型がだんだん見えてきた?

だんだん見えてきた?>スバルの新型レヴォーグ
http://www.subaru.jp/levorg/sp/

熱いスバリストの社長がいる中津スバルのブログでもアップされてます。
http://bfaction.exblog.jp/20898777/

これ見るとベースにしていても単なるインプのお色直し版ではないみたいね。
コストと重量が浅む電動パーキングブレーキがおごられていたり、サッシュもこれ見ると
ちゃんと処理されているみたい。

現行レガシィワゴンに対してリア周りの剛性が1.4倍とか。これは朗報だね。
サイズがでかくなって、走りを意識しないコストカットをすれば剛性ダウンは致し方ないかもしれないが・・・
この辺りが自分が「今度のはスバルの中で志が低いなぁ~」と評価して5代目レガシィを個人的に
あまり好きになれなかった理由の一つでもあるんだけど・・・。

バシン!と1.4倍まで上げてきた>ワゴン同士の比較で
まあ車体サイズが小さくなればそれだけで剛性は上がりやすいんだけどね。
同じ太さの長い棒と短い棒を曲げようとした時の剛性の違いと同じ感じ。

海の向こうのサンフランシスコでは同時期にWRXが発表された。
http://clicccar.com/2013/11/21/237643/
これはアメリカ輸出用というかインプのセダンベースってのがより色濃く分るね。

これとレヴォーグ、インプレッサのホイルベースは2650㎜で共通。
ってことは基本コンポーネンツもやっぱり共用?

ちなみにうちの愛機のホイルベースは2670㎜と20㎜長い。
その前のBE/BH型レガシィがちょうど同じ2650㎜


レヴォークのフロントのデザインを見ると、少し前の3シリーズのMスポみたいなモチーフが。
http://img01cv.c.yimg.jp/ycv/event/article/2/191/01_w640.jpg?tm=131121101614
左右からロアグリルに斜めに入ってくる面の切り方ね。
BMWのMスポ http://www.office-az.com/salecar/images/1262017721-01.jpg

あと最近流行の少しグリルがバンパーに食い込んだデザインがきたね。
ライトが奥に行って、グリルを垂直にあげてボンネット分割線が奥にあるというのは
VOLVOっぽい。
http://www.laura.jp/sy/volvo-v40-03.jpg

まあ最近は似たモチーフが見つからない車のほうが珍しいのでこの辺はとくに個人的には気にならないです。
思ったよりかっこよくて灯火類に少しコストかけてきた(掛けれるようになった)なぁという感じ。

ちょっと車体の立派さと比較してタイヤ・ホイルの量感が少ないかもなぁ。
19インチとかのほうがデザイン的には似合いそう。


この車から7つのエアバックが付くという。
運転席と運転席の足元(二―エアバック)、助手席のエアバックと左右の椅子にサイドエアバック、
同じく左右に頭を守るカーテンエアバックで7つ。

実はUSA仕様はもっと昔から7つ装備しているのは突っ込んじゃダメ?
この辺りのコストカットや差別化はスバルも国産メーカーだなと思います。
今度はそれをなしにしてきた。これ遅ればせながらだけどは評価かな!

そういえば新しいインプレッサもスモール オーバーラップ オフセット クラッシュテストの結果が出ましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=ocQB1NuOREY


結果はGood http://www.iihs.org/iihs/ratings/vehicle/v/subaru/impreza
もうスバルは他メーカーに先駆けてスモールオフセット完璧にものにしているね♪

レヴォーグも多分インプ・フォレスター系のシャーシに準拠しているだろうか啞心配ないね。
IIHSのページは他メーカも比較できるのでもし興味があると見てみるといいと思います。
Posted at 2013/11/24 20:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月20日 イイね!

レヴォーグ発表されましたね

新型レヴォーグ発表来ましたね。
http://jp.autoblog.com/2013/11/19/subaru-unveiled-the-levorg-at-tokyo-motor-show-2013/

内装の写真がまだはっきり見えるのがないけれど・・・これって正当なレガシィ後継?
Bピラーからのシートベルトの生え方がBL/BPやBM/BRの生え方(Bピラーからいきなりシートベルトが映えるようにアンカー部分まで内装で覆われている)ではなくて、アンカー手前からBピラーに沿ってシートベルトが見える(ウエストラインからシートベルトが見えてアンカーで向きを変えている)インプレッサと同じ方法にみえるんだけど・・・。
その時点でレガシィより車格が一つ下だなぁ・・・。

あとドアサッシの内側がボディー同色が見えてるっぽい。それもレガシィではキッチリ黒く処理されていたけどインプレッサはボディー同色だったので車格が一つ下の方法だなぁ。

まだはっきりした写真がないので勘違いであってほしいが・・・。さて。
Posted at 2013/11/20 12:54:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月18日 イイね!

横須賀鎮守府詣で

土曜日は友人の結婚式の二次会に出た後の三次会という名の二次会で
古くからの友人17人と集まってワイワイ楽しくお酒を飲んできました。

開けて日曜日はその中の友人二人と横須賀へ行って横浜鎮守府ならぬ三笠詣でをしてきました。
3人とも艦これの提督ってのはナイショw

うちはE-5突破して何とか武蔵までゲットできました。

古い艦なのであまり大きくないから見るところ少ないだろうなんて思っていましたが・・・
結構資料に見ごたえがあって楽しめました。

写真好き、ミリタリー好きが3人も集まれば・・・気が付くと3時間も楽しんでw
解説院の人のお話しを楽しく聞けました。


おなかが減ったので横須賀の街を歩いて海軍カレーを食べに。
元祖のメニュー頼んだらちっとも辛くない懐かしい感じのするカレーでした。
Posted at 2013/11/18 00:53:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月16日 イイね!

conceptが出る?

コンセプトモデルだけど。
http://clicccar.com/2013/11/15/236337/

ずいぶんと大型化するんだぁ。国内だとレヴォーグという車種が出るみたいだけど
これだけ大型化するなら途中に新しい車種入れるのは正解かも。

ルーフラインがCCやCLS、6グランクーペみたいな感じだね。
個人的にはパットもいい感じです。5とかA6みたいなイメージ?

3というにはちょっと大きいか。

これ国内で出ないのかなぁ?
Posted at 2013/11/16 02:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月09日 イイね!

冬支度始めました

11月ですが、最近車に乗る機会が少ないので空いてる時間に冬支度をと思いたつ。
まあ、実は仕事関連で父親と意見衝突で冷戦中なのでとっとと家を出て気晴らしに。

スーパーオートバックス東雲のタイヤ保管サービスを使っていますが、今年は早めにタイヤを出して
もらって交換することに。
5シーズン目ですがもうちょっとミシュランのXice2には頑張ってもらいます。

先シーズン、高速道路でシミーが気になったので、ついでにホイルバランスも取ってもらうことに。
本当は「ユニフォミティマッチング」をと行きたいところですが・・・ちょっと遠いしタイヤももう古いし・・・。
キャンペーンのハガキを持っていたのでとりあえずそれで。

うちの愛機はフロントのブッシュを硬いタイプに変えたり、リアはピロに変えたり、サブフレームのブッシュのスグリに
スチールの板を入れてブッシュの硬度を実質あげたりしているのでタイヤやホイルバランスにちょっと敏感。

12時ごろ到着でしたが意外と空いていました。去年とか2時間近く待ったからなぁ。



作業待ちにワイパーを物色。最近拭きむらが。昔からフロントウインドウが汚れてるのは嫌いな人なので。
みていると定員が話しかけてくる。ゴムだけでなくてブレードごと換えたほうがいいですよと強く勧めてくる。

ぶっちゃけそんなにブレードって劣化するのかいな?
BL前期型のブレードにはごついスポイラーがついているので、普通のブレードにしちゃうとスポイラーが付かなくなっちゃうなぁ・・・。
流行の欧州車風のブレードワイパーにしちゃうか?とも思ったけど・・・うーん。

ちょうどPHSで呼ばれたので作業へ。

バランスと、空気圧はエクストラroadなので高めに。作業していた方は250キロとか言っていたけどそんな空気入れたらタイヤ爆発しちゃうよw 言うなら2.5㎏ね もしくは250Mpa

スバルの指定空気圧はフロント2.3㎏ リア2.1㎏なのでちょいと上乗せしてフロント2.5㎏ リア2.4㎏にしてもらいました。リアに荷物積むしね。あとある程度高いほうが転がり良くて燃費もよくなるでしょ。
以前ダイハツミライースが指定空気圧2.6㎏と聞いて驚いた。

作業終了のほうを聞きて受け取りに行くとバランスはちょっとくるってました。
多いところで30gちがっていたみたい。

タイヤ交換後、一度駐車場に戻りワイパーを買いに。結局ブレードのゴムだけガラコのものに換えました。
スキーに行くけどウインターブレードも使ったことなかったりして。今まで拭かなかったことないんだけどなぁ。

交感前に油膜取りで拭いてから、耐久ガラコを塗ってからワイパー交換。

タイヤを換えたのでナビのパルスをリセットしてから横浜のカンダハへチューンアップに出してあったスキーを取りに行く。
首都高を走ると。おっ!バランスとった意味合ったかな♪

本当は自動車メーカーのように「位相合わせ」が理想なんだけど・・・やってるとこ少なすぎ。
だからアフターでタイヤ換えると振動が・・・って問題が出やすくなるんだよねぇ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/243844/blog/21288715/

板を受け取って帰りも首都高で。
これで冬の準備ができました。





Posted at 2013/11/09 22:55:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@猛獣音速 さん 過度な媚中をはじめ政治家の責任は大きいと思います」
何シテル?   06/09 11:11
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
345678 9
101112131415 16
17 1819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

パワステフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 00:26:34
ナビ一式取付(その⑤内装バラし編1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 14:28:16
ナビ一式取付(その②取付部品紹介編2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 14:26:45

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation