• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2016年11月14日 イイね!

甲府へ行ってきました

何かといろいろな用事が重なっていた週末。

日曜日は後輩二人載せて甲府へ行ってきました。目的はこれまた後輩の立ち上げている劇団の公演を見に行くため。

午前中に最寄り駅まで来てもらい一路甲府へ。行きはとりあえずゆっくり。

ブレイドに乗っている後輩の助手席の感想は
1)ノーマルなのにすごく脚がしまっている
2)コーナーでロール少ない
3)料金所からの加速が速い
4)友人などの今まで乗ったことのあるMTで一番ガクガクしない
5)ドア閉めたときの音が、自分が過去に乗ったことのあるスバルの車より重い音がする

だそうです。
4はお世辞言いすぎだ(笑) うちはけっしてマニュアルの運転うまくないw
1はやっぱる普通の人が乗ると乗り心地硬いよね~ 自分はVABの硬さはBL5AのspecBよりいい硬さだと思っています。
2はまあ脚硬いからね。でもロールはするぞ。
3は前が空いていて少し廻したので。。
5はデットニングをしてあるからですね。

12時過ぎに甲府へ到着。1本目の観劇前に腹ごしらえ。というわけでほうとうを食べました♪
自分は鴨ほうとう 後輩は南瓜ほうとうを頼んでました。



なかなか熱くて汗が出ましたがおいしかった。

14時から1本目を観劇。朗読劇なのでいつもの劇と違って新鮮でした。

1本目は45分程度の演目で短く2本目が18時~だったので時間が開くことに。何をするかなぁ?と思ったところで後輩の一人と昇仙峡へ行ってみることに。

すでに日が傾いていたので故から降りてくる車のほうが多かったです。なかなかウネウネ曲がっていた楽しい道でした。

ロープウエイで上にあがって写真撮ったりしました。富士山が綺麗に見えて〇
駐車場が道路に向かって下っていたので、このパーツを使えるときが来たw



ノーマルでこれは自分では気に入ってます。ホイル洗ってないからちょっと汚れています。先代よりも基準車高が下がっているのもホイルアーチの隙間が国産ノーマルとしてはまあ少な目ですね。
最近の欧州車はもっとキツキツに詰めてありかっこいいですが、バンプ側のストローク大丈夫なのか心配です。

昇仙峡の上で撮った写真はこんな感じです。












下ってきて滝の写真を撮るころには周囲は結構真っ暗。月が出て来てとても大きく見えました。
帰りはライトをつけて下っていくと・・・まだ30代の後輩も
「ライト少し暗めですね」と言ってました。

昨日感じたのは右側が照射距離短すぎ。右コーナーの奥ちっとも見えん。もう開き直ってフォグ点けっぱなしで下ってきました。あと使えるところは極力ハイビーム。

18時から2本目観劇 90分なので終演するといい時間。でも甲府で夕飯を食べてから帰ることにしました。せっかくワインとかいっぱいあるのに飲めない・・・(後輩はオートマ限定)

21時過ぎによる歯空いているだろうと思って出発したら・・・工事渋滞12キロの表示。
・・・マジか・・・と思っていくとだんだん渋滞の距離が短くなってきて実際にはそれほどはまりませんでした。
はじめ高井戸まで120分と出たときにはがっくり来ましたがそれほど混んでなくてよかった。

後輩送って0時に帰着。なかなかいいドライブでした。
さて、来週はスタッドレスに履き換えたいと思っています。
Posted at 2016/11/14 22:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月07日 イイね!

結果の裏付けが出てきました?

結果の裏付けが出てきました?この記事は、ECU施工車両続々!社外グリルはご注意について書いています。

以前自分のブログで

「インタークーラーガード(カバー)って機能的に見てどうなのさ?日向?」


と思ったブログを書いていますが、やっぱりと言うかちゃんとロギングしてECUをいじっているところから注意喚起が出ましたね。

ということは裏を返せばきちんと各車ごとにデータをロギングして1台1台の状態をしっかり確認してくれているわけですね♪←失礼なことを言ってすいませんm(__)m

冷却能力の低下は「現象と理屈を考えれば当たり前」と想像できることではありましたが、きちんとロギングの結果にも出ているとなると・・・パワーあげたいのにパワーダウンさせることになりかねない(^^;)

せっかくマフラーやECUにおカネをかけているのにガッチリ相反するともったいないなぁ感じます。

でも逆にグリルの網や桟を取っ払えばいいかというと・・・そうでもないんですね。
そこはやっぱりメーカー純正はよく考えられて作ってあります(使ている脳みその数が違うw)。

もう本を処分してしまったので確認を取れませんが、確か昔のクラブレガシィで純正グリルや社外グリル、グリル外した状態で水温の変化を計測した記事がありましたが、それによるとグリル外しは明確に水温が上がってしまいました。


なんてこと書いている自分のいじりもたぶん探せば矛盾はいろいろ出てきます(笑)意外とフレキシシリーズなんてどう効いているかわかりにくいですし、たぶん将来パワー系弄っても静穏化のための重量増していたりね(^^;)

パワステリターンホースの交換なんて結果的にマイナスになってる感じがします。失敗失敗(ノ≧ڡ≦)てへぺろ

現状にどういう不満があってどうしたいかのバランスは人それぞれだと思います。
結局は「自分なりにいろいろ考えて車いじりをするのは楽しいですね♪」と思います。
Posted at 2016/11/07 12:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

雨の夜乗ってきました

文化の日の前 雨の日の夜 ちょっと訳あって車を運転しました。
片道35㎞くらい。意外と首都高は混んでいて行きは1時間くらいかかってしまいました。

行きは同乗者がいたのと混んでいたのでゆっくり。
帰りは一人なのと道が空いていたので普通に。しかし最近雨の日に乗ることが多い・・・。

帰りは首都高の反対側で事故がありました。今回運転していても思ったのですが、よくまああの濡れてるアスファルトで重心高いただのミニバンが右へ左へ縫って追い越すなぁ・・・とある意味感心。

接地感とかまるで感じてないから可能なんですかね?それとも蛮勇?自分ならおっかなくって無理だなぁ・・・。

短い距離ですが、やっぱりVABは運転していて楽しいですね♪
デビューして16年になるスバル内製のTY85は個人的には操っていて楽しいと感じています。前のBL5AのTY75も悪くなかったですがより骨太でガッチリ感がありますし、単純に1速多いのももう慣れて気に入ってます。

TY75は慣らし初期に低速で走ってるときに1速がガコンと抜けることがありましたが(いつの間にかその症状はなくなりました)、TY85は特にそんなこともなし。乗り替えた直後は「操作が少し(TY75と比べると)重いなぁ~」とか「6速慣れん」と思っていましたがそんなのすぐに慣れちゃいますね。

雨だったのでDCCDをAuto+にして走ってみたりしました。でも鈍感なんだなぁ>自分
首都高だとちょっとターンインの初期が変わるかなぁ?アニュアルでロックにするとさすがにわかります。

VABは運転していて楽しいです。BL5とちょっと方向は違いますが。
シャーシもエンジンもよりスポーティー。BL5をもうちょいスポーティーにしていこうとしていた身としてはノーマルでも十分かな♪

雨の日なのでライトもチェックw
この前は波長や光量のことを書きましたが・・・もう一つはレンズカットですかね?ズバッ!と綺麗にカットしてくれているので照らしている部分と手らしてない部分の差が大きい?あと一度調整してもらいましたがやっぱり低めな感じがするんですよねぇ。

あと手前が意外と暗い? これも雨の黒いアスファルトで見難く感じる一つの理由かなぁ?

駐車場の壁相手にロービームのみで照らしてみるとこんな感じ。


LEDAに換えたフォグを点けるとこんな感じ


左右の手前がかなり明るくなります。点けたり消したりして走ってみましたが・・・雨の日は消磁器付けたほうが明るくて運転しやすい。BL5の時はこんな事なかったんだけどなぁ・・・。

疲労低減と見やすさのためにはポリシーに反するけどもう点けてもしょうがないかなぁ?老眼予備軍だしw

雨で車は濡れちゃったけど運転は楽しく仕事後御ストレスも少し和らいでくれました♪
Posted at 2016/11/04 01:28:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月03日 イイね!

Sweeper サイクロンカークリーナー

この記事は、モニター募集!!(カークリーナー)について書いています。

普段は綺麗に乗ってるつもりですが・・・スキーシーズンになると車の外も内も結構汚れちゃいます。買湧いてフロアマットの下に砂や泥の固まったのがたくさん・・・。

今は自宅に駐車場内のと言えの前には車を長く停めておけないので掃除や洗車も超不便。
ハンディがあると簡単に車内をきれいにできるかなぁ?

当選したらばっちり試してみたいと思います。
でも11月中にレビューだから当たったらどこか車内が汚れる様な自然があるところにドライブ行きたいですね。
Posted at 2016/11/03 19:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@猛獣音速 さん 過度な媚中をはじめ政治家の責任は大きいと思います」
何シテル?   06/09 11:11
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6 789101112
13 14151617 1819
20 2122 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

パワステフルード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 00:26:34
ナビ一式取付(その⑤内装バラし編1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 14:28:16
ナビ一式取付(その②取付部品紹介編2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/29 14:26:45

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2014年7月5日に注文して10月4日に納車されました。TypeSですがリアウイングを取 ...
スバル 折りたたみ自転車 スバル 折りたたみ自転車
スバルの成約キャンペーンで選択で来た自転車です。 家に自転車がないこと、折りたたみなら何 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
白いBD5Bの前に乗っていたBD5AのRSです。 とある事情で半年もたたずにBD5Bに乗 ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
以前乗っていたBD型レガシィです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation