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Dr.たかし(nan-taka)のブログ一覧

2017年01月28日 イイね!

雪と氷の世界

雪と氷の世界先日、伯父に誘われて超低μ路の氷上で車の運転をトレーニングする機会に恵まれました。

私の叔父は半世紀以上車の仕事1本で食ってきた元レーシングドライバーです。御年七十うん歳。第一回日本グランプリに参加していたり、2000GTの世界記録樹立時のドライバーの一人でした。時代によって違うけど日産、トヨタ、いすゞのワークスドライバーもやっていました。って車詳しい人なら誰だかわかっちゃいますね。今はGold Star Drivers Club of JAPANの会員だったり日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員をやってます。

なので身近に本物を知っているのでネットの自称うまい人の大言壮語はあんまり信じてなかったりします(笑)もちろんちゃんとしたうまい人が居ることはわかってるんですが・・・ネットの世界ではね。因みに偉そうなこと書いていますが私は全然下手っちょなちょっと車が好きなだけの一般ドライバーです(笑)

朝4時に叔父の家に迎えに上がり、駐車場で車のエッジ部分を養生します。運転席と助手席のフロアにもビニルを敷いて養生します。


準備完了していざ目的地に向かって出発。叔父を乗せてマニュアルってのは初めて。免許取得した直後に叔父の車に同乗して運転するときの注意点を教わったのは良く覚えています。

先生が乗っているみたいでなんか緊張しますね(^^;)車好きなのでいろいろ車談義をしながら道中を行きます。料金所前とかでちょんちょんとブレーキランプを点けながら6→5→4→3→2とエンブレ併用しながら減速していると「ほう」と聞こえてきたり。
シフトショックはなかったと思うけど・・・といろいろ考えたり。

会場手前は標高が上がるにつれてずっと雪道でした。いつもスキーに行くように普段どおり走ります。結構新雪で除雪車とすれ違ったりしました。しかしこういう時スバルのAWDは安心感が高くていいです♪普通に走っていると・・・まあABSやVDCは働きませんね(笑)

BD→BL→VABと20年以上スバルAWDでスキーに行っていますが安心感が高いのがいいです。過信は禁物ですが快速快適スキーエクスプレスとしてコストパフォーマンス最高です。

会場に着いて、初めての氷上走行前にタイヤの摩擦円のレクチャーとかを一通り受けます。もう一度復習ですね。

初めは叔父の運転で。隣で見ていと70過ぎとは思えない。やっぱり車好きなんだなぁとかごく当たり前の感想が頭をよぎったり。

いざ運転を代わってもらってまずは恐る恐る。正直チキンなのでいきなりうりゃーってやって雪の壁でバンパーぶっ壊すとかは嫌ですw

走ってみるとちょっと悪条件なのもあってこんなに滑るのは初体験でした。新鮮!楽しい!!!安全な場所だから面白い!!! 時々天下の公道でVDCのテストと称している人を見かけますが・・・危ないからやめましょう。

横からアドバスをいただきつつまずはDCCDオート、VDCオンで試してみます。
おお、VDC効く。姿勢が乱れた時確かに車側が手助けしてくれます♪ 公道だとABS以外作動させたことがなかったので新鮮でした。
(過去にABSを働かせたのは一時停止無視の車が出てきて乾燥路でのフルブレーキやスキー行くときにコーナー曲がったら事故った車がこちらを向いて止まっていたときなど極々限られます)

アクセルいれてなくてもクラッチ切って駆動力を切るとスッと頭が入っていくことを身をもって体験すると面白いです。それでもダメならサイド引いて頭を内側入れるとか安全な速度でいろいろ試せるのはいいですね。

駆動力切るだけで限られた摩擦円だとこんなに違うんだと感心しながら思いだしたのが昔のボルボのATシフトノブ。DからNへはロックボタンに触れないでそのままスコンと入れられました。たしかE34のロックだらけの5ATはできなかったんじゃなかったかな?うろ覚えでこの辺正確ではないですが。

今回伯父が講師をしていたポルシェクラブの方のカレラSもいましたが、あっちはPDKでクラッチ切れないし大変そうだなぁと思いました。しばらく停めておくとブレーキが固着してフロントタイヤが回らない何てトラブルもあったりしました。でかいローターとキャリパー、そして導風板がこういう条件では仇となりますね。

なるほど、雪道走りまくって冷えるところではサイドブレーキ引いちゃだめってのを理解しました。うちの車もブレーキ周りが凍って固着するんですが・・・さすがAWD 駆動力が掛かるので「バキン!」と音がして自ら氷割った後は問題なく走れます。はじめ抵抗が大きくてエンストしました(笑)

だんだん慣れてきたのでVDCをトラクションモードにしてみると、おお確かに介入が遅くなるのとトルクコントロールがキャンセルされるので自分でのアクセルコントロールが大事になるなぁと実感しました。

そして休憩の後はVDCオフでやってみました。ともかく「丁寧な操作」と「車速と路面μの関係を読む」ってのが大事だなぁと実感しました。

物理の法則に従うのでオーバースピードだと何やってもダメっすねwクラッチ切ろうがサイドひこうがそのままドリフトアウトして雪の壁に顔面からズササササー。でもスタックすることはありませんでした。ポルシェは何回か押したりしました。RRでこの路面はトレーニング通り越して苦行の域だと感じました。

今回の様な条件ですと1500万越えのポルシェを500万しないWRXでそれこそ鼻歌交じりで追い廻せちゃいます。全天候型快適快速スキー&舞台訪問エクスプレスが欲しい自分的にはコストパフォーマンスを含め大満足です。

DCCDもいろいろ試してみました。こんだけ滑るとロックは確かに安定すると感じました。
あとサイド一発でロックが解除されるのでBL5よりクルンと向き変えるのに便利ですね。

自分は初体験だったので、よく動画で上がっている様なドリフトさせっぱなしなんてちっとも無理です←へたっぴです。
慎重に安全に走るためのレクチャー第一弾といった感じです。

私がよくやるスキーで例えれば「初めてポール入った人」レベルです。楽しかったからもっとうまくなりたいなーと思いました。

夜は別件で新年会があったので早めに帰宅。
普通に運転していたつもりですが、行きと比べて操作がとても繊細になったとお褒めのお言葉をいただきました。

って今までどれだけ雑だったんだ自分はw 

あと運転に臨む姿勢が慎重なのがいいとも言っていただけました。雪道でコーナーはいる前の減速度合いや、念のために早めに頭を入れる運転姿勢なんか良いよと言ってもらいました。

練習してるときに、スキーのポールとコース取りの感覚なんて似てるんじゃない?といわれました。

進入でアンダーだしちゃだめってのも実感できたしよかったと思います。
伯父曰く「オーバーだったら自分でコントロールできるけど、アンダーだとどうしようもないからね」と

おお、以前ベストモータリングで星野さんも「オーバーはコントロールできるけどアンダーは自分にはコントロールできないんだよね」と言っていたのとまったく同じだと思いました。

拙い自分が低μ路で試しても最初にダダ―っとアンダー出しちゃうと車速が下がるまでどうしようもないのも実感できました。多少リアが出るくらいだったら何とかなりました。

走り回るとリアはこんな感じです。


レジェンドドライバーの運転 やっぱりドライビンググローブは必須だといっていました。


車乗ってるところを撮ってもらいました。ミシュランだと今回の条件ではみっちり雪が詰まってツルッツルです(笑)柔軟な国産スタッドレスだとこの雪が飛んでくれるそうです。


記念撮影 期せずして二人とも同じカラーコーディネートでした。


走行中の一幕 次の機会があればもっと滑らせた練習とかしてみたいです


とても楽しい日になりました。帰宅してから友人と今度は飲み会でしたが3時起きだったので後半は半分寝てました(笑)
Posted at 2017/01/28 14:32:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月25日 イイね!

祝・みんカラ歴4年!

祝・みんカラ歴4年!1月25日でみんカラを始めて4年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


なんかゆるゆる初めて約4年だそうです。

みんカラの存在は知っていてよく参考にしてましたが当初は自分はやる気ありませんでした(笑)

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2017/01/28 10:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

茨城に行ってきました

茨城に行ってきましたこの前のお休みはちょっと細々したことがあったのでスキーに行けませんでした。
泊まりでスキーに行けないけれど日曜にどこかドライブするかなぁ・・・と思い行こうと思いたったのがまた茨城(笑)

今回は今まで行ってみようと思っていて行く機会のなかった筑波の海軍航空隊の跡地に行ってみようと。
で、どうせ近いのでガルパンの舞台の大洗磯前神社に初詣でもしようかなと。

道中は渋滞もなく快適に。常磐道は流れが速いですが今回はほとんど走行車線のペースで燃費稼いでみました。

航空隊記念館の建物では「永遠の0」や「海賊と呼ばれた男」のロケをやったみたいです。今年100周年を迎える中島飛行機の末裔で海軍の遺構を訪ねます。


建物は昭和17年だとかで古い建物の趣がありました。ちょっと残念だったのは地下の指令室の公開は終了していたこと。あと映画「咲」で部室の場面でつかわれていそうですが階段を上がって見に行くと立ち入り禁止で公開されていませんでした。




























当時の物や艦船模型を見学した後では大洗へ。

大洗に到着したのはお昼。車がドロドロだったので初詣前に洗うかなぁと思い立ち・・・
大洗で大洗(ぉぃ 洗車してもらいました。どうせまたすぐ汚れちゃうので機械水洗車。

ガルパンだとばれてたね(笑)奇麗になりました♪

戦車ならぬ洗車が終わってお昼時。磯前神社に行く前にココス大洗店の前とおるなぁ・・・ちょっと覗いてみるか。

激混みだろうと思って寄ってみると、車停められて待ちも2組だけ。
「突貫ーーー!」というわけで初詣前に腹ごしらえ。

ココスでガルパンキャンペーンをやっているけど・・・大洗店は一味違います。
店舗ラッピングに限定メニュー。ガルパンオジサンおおいな←おまえもなー














メニュー見ると・・・限定デザートだけだとクリアファイルもらえないのか・・・しかもデザートでかいうえに「みんなで協力して撃破してね♪」なんて書いてある・・・。



むぐぐ・・・まずコラボメニューを頼んで店員にデザートの大きさを聞いてみる。
「男の方だとお一人で食べる方も結構いらっしゃいます」と

大洗はさすがにそんなに頻繁に来れるわけでないしなぁ・・・
「! リミッターカット! V-MAX 発動!」

結局頼んじゃいました・・・。カロリーオーバーw
単騎で挑むには「あとには退けない戦いです!」

店内は混んでいてなかなかメニューが出てこなく予想したより長居になってしまいました。
ケーキ来た時に入れた紅茶は「ばかめ、2度も騙されるか!」でガルおじさんならわかるよね(笑)→正解はルクリリ

おいしくいただいてから磯前神社へ。途中サンダースが戦車返してくれた道から太平洋を望むと結構風が強くて白波がたっていました。




「フェイントをかけつつて左へ」の坂を上がって初詣。那珂の慰霊碑にもお参りをします。
思ったより時間がたってしまったので今日は商店街には寄らずに帰宅の途へ。舞台訪問したら地元にお金を落とすべしの原則から少し外れちゃいましたm(__)m

帰り道、今度は少し追い越し車線にも出るペースで。
で、まあそれなりの速度で流れているところを派手なお車でハイドラ付けていて縫い縫い追い抜いていくのはどうかと思いますよ(苦笑)

自覚ないかもしれませんが最近はね高画質なドラレコ積んでいる車も結構多いんですよねぇ。某カブリオレさん、あの走りかたは下品でせっかくのいい車が泣きますよ(^^;)

そういえば先週は首都高でひどい走りのS207さん(き印)がいらっしゃいましたなぁ。見られてるの一歩先でナンバー含めて撮られてるですよ(にっこり)

なんて思いながらこりゃ自分も注意しなきゃなぁと思いました。リアスポ外して派手さは少ないですがそれなりに速い車ですからね。聖人君子な走り方をしているわけでもないですし(^^;)

何はともあれ楽しいドライブでした♪
Posted at 2017/01/24 23:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!

あえて交換しない理由

あえて交換しない理由先日 とあるところ(非公道)でたっぷり雪と氷の世界を車で堪能してきました♪
そのブログは今度。

で、雪と氷の路面を走ると・・・車のリアはこうなります。


真っ白~♪

テールランプへの雪の付着はこれでも少し少なくなってますね。この辺りは巻き上げを考慮した空力設計や比較的高い位置に設置された結果の賜物ですね。この時ヘッドライトは点けていたので発熱量の少ないLEDテールランプですがほんのりコの字に雪の付着が少なくなっています。

そして点けていなかったリアフォグランプ。真っ白です。
VABの付いている位置はここです。

機能を考えると本来はレヴォーグなどのようにもっと高い位置にあったほうがいいのかもしれませんね。個人的にはこの位置はかっこよくて好きですが。

手(スキー手袋装着)で触ると分厚く雪が付着しています。
なるほど・・・気温が低く地吹雪のカチューシャじゃなかった地吹雪などの条件でリアフォグつけるときにかっこだけでLEDを選択するのはちょっと考えものかもしれません。

っスタッドレス持ってなくて雪道走らないとか、天気のいい夜の高速でしか使わないよ(ぉぃという人には関係ないかもしれません(笑)
先日も晴天の高速でずーっとリアフォグ点けて走っているXVがいました。おひおひスバル乗りだろうよ・・・情けない・・・。

フィラメントにより発熱するバルブだと点けていればここまで盛大に雪が溜まらないだろうなと思います。

Posted at 2017/01/15 11:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月10日 イイね!

VABのD型ですか?

ネットみていて米国仕様のWRXが発表されたとの情報が。
果たしてどこまで日本仕様にも反映されるのか楽しみであったり、少し心配であったり。

ヘッドライトはステアリング連動になるんですかね。となると・・・フォレスターに搭載されたのと似た感じですかね?
因みにフォレスターのヘッドライトはIIHSの評価でAcceptableでまあまあのいい評価



ただ私があんまりいい評価をしてない現行VABのヘッドライトにもいい点はあります。

ローのプロジェクターとハイビームの間にあるローの拡散式のLED これがさすが拡散式というだけあって歩行者や他車から少し正面から外れた角度でも見やすいと思います。プロジェクターのみだと確かに路面をよく照射すると思いますが、交差点などで歩行者から見て角度があると意外と明るく見えないんですよね。


あとシートが電動レカロとな


中身はどんな感じなんでしょうか?個人的にはコンフォート系のレカロは気に入っているのでそっち系統のこれはいいなと思います。ただ純正採用のレカロと後付けのレカロは必ずしも同じではないからこれの評価はまだわからないですね。

あくまで個人の好みだとSportster系統は万人受けはどうかなぁ?と思います。その辺はこっちでも少し書きましたが・・・あくまで個人の用途に応じた好みです。サーキット遊びするならコンフォート系レカロは選ばないと思いますが今の自分はサーキット持ち込むことはないので。


ブレーキが6ポッドでタイヤが19インチ?




この内容で日本仕様が出るとしたら価格がいくら上がるんでしょ?それともそういう走りに特化したグレードが出るんですかね?>BRZのGTレヴォーグのSTIスポーツみたいな?

ちょっとうらやましい部分もありつつも・・・あのシャーシには18インチのほうがあってるんじゃ??と思いもあります。扁平率がさらに下がるとなると・・・エアボリュームが減りますし。まさかタイヤ外径あげてくるなんてことがあるのかな?

あと6ポッドのブレンボとなるとかっちょいいし性能も更によさそうですが・・・スタッドレスを必要とする自分だとホイル選びとその費用が大変そうだなぁと買い替える気も(おカネも)ないのに心配してしまいます。


走りに関してはDCCDが現行の機械式LED+電子制御クラッチが電制のみに成るとか。
モーターファンイラストレイティッドVol.96 駆動系再考の中でP40から対談がありますが、その中で

○VABは従来よりターマックを重視している。

○そのためにはフロントデフのトルクバイアス比がドライブ方向で2.6 コースティングで2.3 イニシャルはゼロだがターマック志向のVABではトルクバイアス比が強すぎるかもしれない。

○センターデフは動作レスポンス向上のために皿バネでイニシャルを掛けているがターンインの邪魔になるので何とかしたい。

○ついでにVABはターマック志向なのでサスストロークも従来モデルより減らしている

といった趣旨のことをスバル技術本部の3人の方がおっしゃっています。これを見ると電制だけになったのは単にコストダウンだけではないかもしれませんね。電制のレスポンスも以前より上がっているであろうから不要と判断したんですかね?

ターンインがより素直になる?どんな変化があるのか楽しみですね。って自分はそんなに飛ばさないので違いはわからないかもしれません。

マルチファンクションディスプレイ(MFD)が大きくなるのはいいですね。



顔は・・・うーんどうかな?我が子かわいさかな(笑)ライトがより見やすくなったらそれは素直に羨ましいです。
実はBL5の時も自分は前期型のspecBの顔のほうが好きだったりします。

自分の感じではフェイスリフトする前よりオリジナルのほうがいいなと思うことが意外と多かったりします。弟の乗っているS60に関しては自分は後期型のほうが好きだったりします。ま、この辺は個人の好みが大きいので何ともですが。

フロントガラスが厚くなって静粛性が高くなるとか言うのは素直に羨ましいです。でも走りに関すると上屋の重みが増すなぁ。

ただ、うちの子は静粛性に関しては少し手を入れているので比較して優位性があるかどうか?


脚周りのセッティング見直しとかどうなんでしょう?ビル脚がダンプマチック2になったりしたらちょっとうらやましいカモしれません。

別の記事の締めで「走りだけでなく、快適性の向上も見逃せません」とありますが、ユーザーとしては「価格の向上も見逃せない」が本音だったりします。もう十分高いですからね>昔と比べると

どんな感じで出るのか楽しみなのは変わりありません♪
Posted at 2017/01/10 01:20:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@猛獣音速 さん 過度な媚中をはじめ政治家の責任は大きいと思います」
何シテル?   06/09 11:11
nan-taka(Dr,たかし)です。よろしくお願いします。 BDに乗っている頃 クラブ六連星に所属しました。六連星ではnan-takaで活動していました。D...

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