
新年初運転してきました。
今回はスキーではなく両親を乗せて年始の挨拶で本家へ。
年末に洗車しておいてよかったです。
道中はいつにもましてスムーズな運転を心掛けますが・・・どうにもこの時期運転に不慣れな方や疽の土地じゃない車が増えてどうにも運転マナーや何やらが酷いことに・・・。
もーすこし廻り見て運転しようよ(^^;)という事態に何度も遭遇。┐(´~`)┌ ヤレヤレ
後ろ見ないで車線変更、合流で先まで行かずに途中で入る&意地張って1台1台なのにいれない、不必要なブレーキ連発・・・etc
とりあえず呆れつつもかかわらないようにして・・・。
あと高速の舗装に穴が空いてるところがあって右前輪がガツンとバンプラバーにあたりました。
この動画ほどひどくなないけどちょっとびっくりしました。
無事に到着したけど本家の車庫の前の道は狭くて入れるのに苦労します。すえ切すると・・・パワステの音大きいうえにVABはすえ切りだとちょっと重すぎるなぁと感じます。たぶんこの重さは女性だと大変じゃないかな?
低速ではもっと軽く、高速ではもう少し重くなって欲しいなぁと思います>VABの油圧パワステ
本家ではおせちを頂き楽しく過ごせました。
帰りは結構混んでいたので高速と下道を入り混ぜつつ帰ってきました。都内の一般道は比較的空いていました。
帰りは帰りで17時半にもなろうとするのに濃色車で無灯火だったり、補助灯や車幅灯だけで走行しているのがいたり・・・事故りたいのかな?と思っちゃいます。
この季節遅くとも16時にはヘッドライトを付けてほしいですね。
私はBD乗ってる頃からずっと昼間ライト点灯車なので点け忘れはありませんが、最近の車は自発光式のメーターなので点け忘れる方も多いのかもしれませんね。
ヘッドライトといえば・・・日本仕様とは通行区分が違うので異なりますがIIHSで
2017年度版のVABのヘッドライトも評価されていました。
結果はローがLEDプロジェクターのもので・・・Marginal (屮゚Д゚)屮
廉価版?のローがハロゲンプロジェクターのものはPoor
より後発のレガシィのLEDヘッドライトの評価はGoodで高評価でした。
世代的にはVAに用いられているプロジェクター+リフレクターのものよりもう少し新しくてプロジェクターでのみカバーするモデルですね。そのあとフォレスターで採用されたステアリング連動型に。
比べると結構違います(あくまで米国仕様での比較です)
レガシィ WRX
ロービーム
直線路の右端 122.4m 88.8m
直線路の左探 55.9m 41.8m
r250mの右カーブ右端 71.0m 65.7m
r250mの左カーブ左端 55.4m 40.1m
r150mの右カーブ右端 57.4m 53.3m
r150mの左カーブ左端 54.9m 39.4m
ハイビーム
直線路の右端 184.0m 164.6m
直線路の左探 137.5m 153.6m
r250mの右カーブ右端 79.5m 72.5m
r250mの左カーブ左端 74.9m 64.3m
r150mの右カーブ右端 59.3m 52.2m
r150mの左カーブ左端 58.0m 49.3m
VABの結果
レガシィの結果
左右反対にすれば・・・当たらずしも遠からずってところでしょうか。
自分が運転していて右前暗いという感覚と似た感じですかね。
もう少しわかりやすく単純に反転して左側通行仕様にしてさらに縦にしてみます。
まず高評価のレガシィ
続いて
私も酷評しているVAB(レヴォーグも一緒)
並べてもわかりにくいので・・・gifアニメで 張り付け方わからなくて苦労しました。
これならよくわかるかな?この通りならロービームがちっとも足りてません。
なんと直線濾の左側だと100ft≒30mも照射距離が短いことになってます・・・。
そりゃ運転しにくく感じるわけだと納得です。
旧型のHIDとVABのLEDを比較した照射イメージはこんな感じです。公式(スバル技報)で右前は旧型より暗いよと言っています。
せっかく速い車なのにライト暗くてどうするよ・・・というのがちょっと残念です。
Posted at 2017/01/03 14:22:37 | |
トラックバック(0) | 日記