• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのしーのブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

帰宅難民

タイトル通り、この度台風10号の接近の中、東京に研修へ行ったら、新幹線が止まって帰れなくなりました、、、苦笑

28〜30日の研修予定でしたが、28行けるか怪しかったので、27日から前泊に切り替え…
それでも新幹線は既に遅延。
名古屋駅のホームで1時間待ち、やっと出発したと思ったら豊橋あたりで止まってしまい…

嫌な予感はしてたんですが、案の定、帰りはもっと悲惨なことに。
30日の計画運休が発表された時点で、30日の研修は欠席にし29日の研修が終わり次第、ホテルに帰って荷物をまとめてチェックアウト!!

その時点で新幹線は運転見合わせの為に動いてなかったのですが、翌日30日は運休発表しているし、徐行ででも動かすだろ…と思ってました。
指定席取ってたんですけど、自分の指定席の時間待ってたら何時になるかわからない!と次発の新幹線の自由席の通路で名古屋まで立ってる覚悟で乗り込んだのですが、1時間待ったところで29日の残りの便も全て欠便が決定しましたとのアナウンスが。
東京駅の改札はカオスでしたね〜
人が集まり過ぎてるせいか携帯の電波も通信できず、電話で慌ててホテルを押さえて…

30日は予定通り研修に出て後泊。31日も運休、1日も運休…

長野や富山経由で帰ることも考えたのですが、凄い人なのをXで見て断念。夜行バスもどこも満席。
結局、今朝の高速バスで帰ってきました。




もう散々な目に遭いました〜涙

とはいえ、東京は大した雨でもなく…

研修終わりにウェルカムプラザ青山へ行ってNSX Rを見たり…















アストンマーチン青山ハウスでヴァリアントを見たり…





あまりにも長居させられるもんだから、連日銀座をぶらぶらしてたら…




余計な買い物までしてしまいました(笑)




初のNIKE、ジョーダンです!

ティファニーブルーにやられました〜

元々昔に買ったけど履き心地悪くてあまり履いてなかったスニーカー…




今回は雨が多く、汚れたら捨てようと思って履いてきたのですが、汚れるどころか履き心地悪い&履き慣れてない…で、足を痛めてしまいました、、、

やっぱり安物はダメですね。

学生時代はadidas派でスーパースターを3足くらい履いてましたが、大人になってからはクロックスばっか…
今回もadidasのスタンスミスにしようかと思いましたが、世界中に熱狂的な信者がたくさんいるジョーダンとやらを履いてみようと…

さて、6日ぶりに家に帰ったら、まもなく10ヶ月になる息子の成長が早くて、掴まり立ちも上手にできるようになっているし、セルフでミルクまで飲んでました(白目





そして昨日発売のホットウィール、スプーンのFL5も届いてたので開封!




スワンネックのGTウイングまでしっかり再現されててカッコいいですね!!




以前発売のスプーンEGシビックと…

さて、ひと息つく間もなく明日も仕事、水曜日からはまたもや宿泊出張…

早くシビックも乗りたいなぁ…







Posted at 2024/09/01 21:44:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年08月25日 イイね!

クラウン

先日、名古屋のミッドランドスクエアにLBXのモリゾーRRが展示されているとの事で、見に行ってきました。

物好きですよねぇ…呆




シビックタイプRから乗り換えるお金はないけれど、タイプR買う前にコレが出てたら、飛び付いただろうなあ…




このホイールがまたかっこいいのよね…




そしてこの土日は、THE CROWNにお邪魔して、新型クラウンの開発メンバーによるトークショーを拝聴してきました。




開発秘話が聞けるのは本当に貴重です。
消費者は出てきた製品を見て好き勝手評価するけど、こんなにこだわって苦労して手間かけて作られてるんだなぁ…と思うと、日本のモノづくりは本当に凄いな…

そしてTHE CROWN限定のミニカーを購入して、開発陣の方々にサインを頂きました。




チーフエンジニアやチーフデザイナーの方々をはじめ、多くの方にサイン頂きありがとうございます!家宝にします!




ちなみにトヨタ会館やトヨタ博物館と言ったトヨタ関連施設でカラーサンプルは販売されてますが、このマットメタルのカラーサンプルはTHE CROWNだけのオリジナルなんですねぇ…

そもそもこのマットメタルなる特別仕様車自体が、通常のトヨタでは買えず、THE CROWNと呼ばれるクラウン専門店限定モデルらしいです。




インテリアも通常のクロスオーバーと異なり、スポーツシートが採用されててスポーティです。





コレがクロスオーバー、スポーツ、セダンのカタログ表紙カラーのカラーサンプルです(笑)




先日のブログでわざわざクラウンクロスオーバーの個タクに乗ってみた話を書きましたが、この度は試乗をさせて頂きました。




運転した感じ、いい意味でクセというか個性がなく、老若男女問わず乗りやすいですね。
後部座席の乗降性もとても良く、トランクも広い、ファミリーカーに最適です。

クロスオーバーなら440万円〜の廉価グレードもあるので、非常に魅力的。


閑話休題。例のムーンスウォッチ、早速妻の分もベルトをNATOベルトに交換しました。




妻も喜んでます、買えて良かった!

同じくムーンスウォッチを持ってる友達とリストショット!





スウォッチの価格でオメガのデザインが手に入る、最高です!


Posted at 2024/08/25 14:50:45 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年08月19日 イイね!

里帰り

お盆なので里帰りして来ました…タイプRの…笑




ここで2/1にこの子は作られたんだねぇ…




そのまま南下して東京へ…

目的①ウェルカムプラザ青山
ちょうどウェルカムプラザ青山でCIVIC TYPE R-GT Concept 2023開発車VerとRA271の展示がやってるので…







駐車場のところで警備員さんに声をかけるとこんな写真も撮れちゃうとか聞いてたのでお声掛けしてパシャパシャ…





目的②メルセデスミー 六本木
今回フルモデルチェンジしたAMG GT63のクーペを六本木のメルセデスミーで試乗しました。




一言で言うと、さすがスーパーカー!!
インテリアのカーボンパネルやレザーの質感、先進性を感じるディスプレイ。
乗り心地は硬いけど、ボディの剛性感は半端ない。
シビックタイプRはボディの剛性感そこまでなんですよねぇ…



とはいえ、欲しくても中古でも良いお値段です…涙
AMGは中坊の頃にW204のC63を見てビビビ!!!と来てからの憧れ…
いつかはV8のAMGを所有してみたい…

目的③ムーンスウォッチマラソン

と言うのも、半年くらい前にスヌーピーとオメガとスウォッチのコラボが出てから幾度となくスウォッチストアに足を運んでいたのですが、なかなか出会うことができませんでした。
そんな先日、連休で暇だったので、毎日スウォッチマラソンするぞ!と思って名古屋のスウォッチストアに行くこと2日目…
半年くらい前から機会のあるたびにスウォッチストアに足を運んで通算7〜8回目?

黒なら在庫あります!と言われ漸く買うことができました!!




ムーンフェイズになっていて、そこにスヌーピーが!




裏蓋にも月面にスヌーピーの足跡が…




と非常に大満足なんですが、実は妻の方がスヌーピーが好きで、妻は白が欲しいと…

よし!!!!

という事で、東京には3店舗スウォッチがあるのでチャンス!!

14時ごろ
原宿スウォッチストア→入荷待ちですと門前払い
渋谷のスウォッチストア→入荷待ちですと門前払い

16時ごろ
銀座のスウォッチストアで紙袋に白のスヌーピーの箱を入れたのを持ってる人がいる!と期待して入店するも、入荷待ちですと門前払い。
くっそ〜、ギリギリニアミスか〜大泣
地団駄を踏みたくなりつつ

18時前…
再び原宿スウォッチストア→入荷待ちですと門前払い
心折れかけるも、そのまま渋谷のスウォッチストアに…

すると!!!!

白なら在庫ございます!

買いますっ!!!!!






SNSを見ていて、なんとな〜く夕方入荷な予感がしたんですよね(笑)

粘り勝ちしました!

まぁメルカリとかで定価の1万円も上乗せしたら買えてしまうんですけど、やっぱりこう言うものは自分の手でゲットしたいし、よーく見ると偽物と思われるものも珠玉混合なので…


さて、そして今回の旅行の最後にして最大の目的…

それは日産グローバルギャラリーでのR35の試乗。




以前にもブログに書きましたけど、日本人として世界に誇れる数少ない名車ですよね…
個人的には、GTRとランクルだけだと思ってます、日本車で世界に誇れるのは。
タイプRも歴史はあるけど、それならやっぱりゴルフのGTIがこのクラスだと世界の名車だと個人的には思います、スミマセン。

で、感想なんですけど…
めっちゃいい!!!!

いや、良いのは当たり前なんでしょうけど、何がいいって乗り心地がいいし視界もいいし、これは長距離楽なの間違いない!




DCTミッションのメカニカルノイズや癖は前日乗ったAMG GTクーペのマナーに比べてしまうと見劣りしてしまうけど、それ以外はすごく良い、そして静か!!
毎年改良されてるとはいえ、基本は17年前のクルマとは思えない。
デビュー当時、水野和敏さんが、300km/hで片手で運転して同乗者と会話ができる…と言う旨をおっしゃってたのが、街乗りでも何となくわかった気がします。
独身だったら、無理してでも買ったかもなぁ…笑

ということで、名古屋→埼玉→東京→茨城→横浜→名古屋と初めて長距離走ったシビックの感想…




トータルで1,008km走り、燃費もリッター2桁いけば優秀なんでしょうけど、とにかくタンク容量が小さいので、名古屋から寄居までが限度、距離にして400kmくらいでしょうか。
高速でガス欠起こすわけにいかないので、早めに給油していると、給油頻度がストレス。

比較は前に載ってたプジョー308GTIのプジョースポールになりますけど、スペック的にはパワーウェイトレシオやFFホットハッチのキャラ的に似たようなクルマですが、中身は全然違いました。






足回りとシートの硬さもあってシビックタイプRは全身バキバキ。
プジョーは脚も良かったし、シートもクッションが厚かった…




あと、ギア比がローギアードだと個人的に感じましたね。
120km/hで6速に入れてて3000回転…
足が疲れる。アクセルに足を乗せてるだけでスルスルと走って欲しい…

元カノに未練があるマンみたいになりそうなのでこれ以上言いませんが…笑

ニュルFF最速であって、グランドツーリングカーではない、そういう事なんでしょう。
サーキットを走ったら、また印象が変わるかもしれないですね…
Posted at 2024/08/19 09:21:02 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月26日 イイね!

R35も25年モデルで終わりですね

タイトルの通り、R35も25年モデルで終了がアナウンスされています。
出張で東京に来て、フラッと銀座の日産クロッシングに行ったら、展示されてました。




思えば2007年、私は中学3年だったと記憶してますが、新聞で発表の記事を読んだのを覚えています。
ピュアエディション、777万円〜。
小学生の頃、父親の部屋で発見した給与明細を盗み見たら43万円くらいの金額が載ってたのを覚えていて、貧乏雇われでも節約を頑張れば買えそう…と思ったのを思い出します(笑)
あれから17年、今ではR35は1,444万円〜、貧乏雇われでは到底買えません(笑)
それどころか、コロナ騒動以来、お金があっても定価で買うことは困難になってしまいましたね…




インテリアは流石に基本設計の古さを感じざるを得ませんが、それでもやはりGTRとLFAはゆとり世代のクルマ好きにとっては、永遠の憧れスーパーカーなんじゃないかな?




ちなみにデビュー当時中学生だった私は、近所…と言っても歩くとそれなりに時間がかかる距離なのですが、日産のハイパフォーマンスセンターになっている日産ディーラーがありまして、そこに展示されてるGTRをガラス越しに眺めてから学校に行っていました。




緑のラインが通学路なのですが、Aの位置にある日産ディーラーにGTRを眺めるために、家を出たら反対方向に向かって歩いて行くと言う、完全頭がおかしい子でした。当時は携帯もないし、時計もない中で、学校に遅刻したらどうするつもりだったんでしょうね(笑)


日産クロッシングには、Zの展示もありました。




これは2世代目のZなのかな?




現行も。
現行のZは、デザインはとても好きなのですが、インテリアに関しては、プラットフォームをはじめとして前代モデルのものを頑張って流用しました感があって、500〜600万という価格を考えると、些か残念な気がしますね。
開発側もコストの制約の中で、フェアレディZというブランドを継続させる事に苦心されたんでしょうけど、今の日産の体力の無さが出てしまってる気がしてとても残念です。
ハンドルを握った事はないけれど、いろんなモータージャーナリストの方が、プラットフォームの古さに起因する乗り心地やハンドリングの問題点を指摘されてますしね…

スープラがBMWのZ4ベースのクーペになってしまった事に関して、スープラというブランドに対する冒涜だとか、これはスープラじゃなくてBMWだとか、色んな議論が巻き起こりましたが、そうでもしないとスポーツカーを今の時代に作るということは難しいんだなと、改めて理解しました。


閑話休題。以前から気になっていたのが新型クラウンの後部座席の乗り心地。デザインや内装の質感は、こんなのクラウンじゃない!とこれまた不評な現行クラウンシリーズ。
クラウンスポーツなんか、クラウンとしてはどうかと思いますが、SUVとしてはなかなかイケてるんじやないか?新型ハリアーを名乗ったらアリなんじゃないか?と個人的には思うわけなんですが、とはいえ歴代のクラウンの価値はやっぱりリアシートの乗り心地だったと思うんですよね。なので新しいクラウンシリーズ、デザインの系統は変わり、インテリアの質感は下がったけれど、リアシートにはクラウンの魂がまだ宿っているのか?凄く気になっていました。

たまたま出張でホテルに戻る途中、歩いていたら新型クラウンのタクシーが!





ほんと歩いてあと10分くらいの距離まで戻ってきてしまっていたので、乗るのはタクシーの運ちゃんに申し訳ないな…と思ったのですが、やっぱり乗り心地を試したくて乗ってしまいました(笑)





結論、乗り心地は良いけど、やっぱり今までのクラウンのような、良い意味でのヤワさが無くなってしまったなあ…というのが率直な感想。
餠論乗り心地は良いんですけどね、どっちかというとヨーロッパ車に近い感じ、歴代のクラウンはアスリートであっても、完全に演歌を歌ってたのになぁ…

いつまでも昔を懐かしんでばかりいては前を向けませんが、ことクルマに関してだけは、やっぱりコロナ前、いや、できればリーマンショック前くらいに戻って欲しいものです(笑)
Posted at 2024/07/26 07:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月06日 イイね!

フルード類をそろそろ変えようかと

タイプR、1,500kmそこそこしか走ってないけど、月に2回乗るか乗らないかだし、乗ってもちょい乗りが多いし、そろそろフルード変えましょうかね…ってことで、無限のK20C専用に開発されたオイルをディーラーで発注してもらいました。
オイル代だけで2万円くらいで、これまで輸入車しか乗った事ないので安いな…と思ってましたが、タイプR乗ってる人でもほとんどが純正オイルだそうで、2万円くらいですけど大丈夫ですか?と念押しされてしまいました(苦笑)
だってさぁ、330馬力のスポーツモデルで、部分合成油0W20でしばくんですか??って思うと…、、、、




モチュール製とのことなので、300Vに似たものかな?と思ってましたけど、調べてたらエステルベースの物ではないんだそうで…
エステルのオイルは良いけど劣化早いしね、自分は非エステルの方が良いしちょうどよかったかな。




ついでにBMWではお馴染み、自分も入れてますけど、レヴィテックのパワーショットも購入。
15,400円とお値段は高めですけど、しょっちゅう入れる物でもないしね。
乗るインターバル的に毎回3週間くらいエンジンかけないですから、これくらい労わってあげましょう!

来週末に交換しますけど、楽しみですね。


Posted at 2024/07/06 15:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@haya///さん わかりませんが高年式の車は油圧式じゃなくて電動パワステだと思うので、ステアリングギアボックスとかですかね…」
何シテル?   02/02 16:59
寝ても覚めてもクルマの事しか頭にない、サボリーマン・・・・じゃなかった、サラリーマンです。 学生時代にプジョー/208のアリュールを通学&バイトへの通勤用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
人生4台目のクルマも新車で。 このご時世、これが最後のマニュアル車になるかもしれないと言 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プジョー308GTiからのバトンタッチです。 人生3台目の車も何とか新車で買えました。 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
ブリジストンのアルベルトです。 私が小6の時に買ってもらいました。 現在はセカンドカー ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
208からのバトンタッチです。 人生2台目のクルマも何とか新車で買えました。 「速く楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation