• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのしーのブログ一覧

2017年03月30日 イイね!

納車日決定♪

こんばんは。

308GTIの納車日が4月8日に決まりました。納車したらそのまま何時ものコーティング屋さんへ持っていきますので、実質乗れるのは4月12日からになりそうです。

本日代車の入れ替えをしてきました。



308SWは9日で263km乗って、7.3km/Lでした。





乗り心地は良かったけど、燃費悪すぎ(^_^.)

かなりアクセルも踏まないように、踏まないようにストレスためながら乗ってたのに(笑)

5千円分のハイオクをガブガブお飲みになりました(汗)

それにしても、乗らないように意識してても月に1000kmペースでクルマ使うんですね、私。

5年後、ローンの残価を下取り額が下回る可能性が非常に高いから、やっぱり弄りなんてしてられないなぁ・・・汗

弄ったら査定額下がる一方だし。

で、今日から9日間の代車がコレ。




乗り心地が・・・とか、ブレーキが踏んでも止まらない・・・・とか、死角が・・・・とかっていう評価は抜きにして、代車としては経済的な国産大衆車は嬉しいっすw

しかもこれ、テレキャンついてるやん←



名古屋市内の渋滞も、全く苦になりませんね、コレなら(笑)

しかもオートライトでHIDっぽいし、スマートキーついてるし、ストップ&ゴー繰り返してもディスプレィ上は13km/L台。コレでレギュラーだから、ホンマに感謝!


さてさて、弄りはしませんが、せめてバルブくらいはLEDにしようかな・・・と。

ちゃんとしたメーカー物は高いので、安っす~いバルブを探しておりますw

日々の駄菓子代ケチれば買えるくらいのw


室内灯はコレでOK



見た感じ、ポジション用っぽいけど、LEDであることに意味があるからコレでおK!w

流石にナンバー灯は整備不良になりたくないので、チョットいいやつを。



それにしても密林さん、過包装すぎませんか?



こんなの郵便で送れば、ヤ○トが悩むこともなくなるでしょうに・・・・



ブレーキは見た感じS25っぽかったから、208に使ってたのを使えるかな?

リアウインカーもS25のピン角違いなら208に使ってたベロフが使えそうですが、一部情報では極性フリーじゃないとダメとか?付けてみてダメだったら、また考えましょ!



さてさて、みんカラでも皆さん試乗記あげていらっしゃるコレ、私も乗ってきました。




ホントは308契約した日、ローン審査待ちに試乗したんですけどね。

208手放すショックでインプレッションどころではなかった(笑)

乗って思った!

3008ディーゼル期待!!と思ってたけど、ガソリンで十分だ。

テンロクターボとは思えない程、この大きな体躯を上質に動かしてくれる。

レクサスのNX200tとかと変わらない上質な乗り味でした。



インテリアの質感も、もうプジョーじゃないですね(笑)

センターコンソールにも照明が・・・・




グラスルーフも遂に開くようになり・・・・





知らなかったけど、デビューエディションなら3月登録間に合ったんですね。。。

値段的には、308GTIと変わらなかったし(笑)


次は208にダウンサイジング予定なんだけど、208のグラスルーフも次期モデルでは開くようになってくれないかな?
Posted at 2017/03/30 19:52:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

冷静に考える

こんばんは~

ようやく、納車待ち&代車生活が半分くらい経過しました。


購入から納車まで時間があると、ついつい色々考えてしまいます、良くも悪くも。


☆208に対して思うこと


ごめんなぁ~

チョット機嫌損ねた時もあったけど、基本的にお利口さんで、頑張ってくれた。

クラッチも直したばかりだったし、まだまだ乗れた。

浮気心が幾度となく生じたケド、凄く凄く大好きなクルマだった。


冷静に考えれば、正直不満がゼロじゃなかった。

エアコンをつけると、本当に走らなくなった。

トルクが細くって、ストップ&ゴーがキツかった。


でもね、それ以外は、とてもとてもいいクルマだった。


1年前に10万出して5年物のボディーコーティングしたばっかだった。
ホイールも半年前にボーナス全部継ぎ込んで新しいのを買ったばっかだった。
1か月前にクラッチも11万で変えたばっかだった。

でも、勿体ないことしたとは思わない。

それだけ手放すギリギリまで大事にしてやったつもり。



僕の元を去ってから、1週間以上経つけれど、未だに思い出すと涙が溢れてくるのは、何故?



恋もクルマも、「初めて」は特別なんですね(笑)




♡308に対して思うこと


初めて308GTiを見た時は、欲しいとも何とも思わなかった。

208GTiアニバやRCZはのどから手が出るほど欲しかったけど、308GTiは全く欲しいとは思わなかった。

それが1年前。まだ23歳の時。



それが先日試乗したら、いつの間にか契約していた。

208GTiという選択肢は、無かった。一択だった。

23歳と24歳と、感性が違ったのか?

車両本体価格が幾らだとかも、考えなかった。

ただ今まで貯めた貯金を崩すことなく、初任給のままで住民税が4月から増えたとしても、ローン払っていける金額に収まった。

ハイ!ハンコ!って感じだった。


今になって、この歳&この収入で買うクルマじゃなかったな、と大反省(苦笑)


スタッドレス・・・・・ハイ!買えませんね←

調べたら15万オーバーですね。それなら雪降った時だけタクシー使った方が安いよ(真顔


タイヤ代・・・・・・ハイパワー車×スポーツタイヤなんて未体験。


パイロットスポーツは、3万キロくらいは、持ちますか?汗


持ちました→じゃあ次もディレッツアとかPゼロ ネロくらいなら買えますね。
持ちません→そんなサイクルでタイヤ無くなっていくなら、ATRくらいですね。

いやいや、街乗りしかしないんだし、一層の事、ブルーアースくらい履いてやろうかな・・・・ドロドロに溶ける覚悟で(笑)



いつまで維持できるかしら?


今後給料増えることはあっても、(余程のことが無い限り)初任給より減ることは無い。


グレードアップは難しいけど、維持がきつくなったら潔くランクダウンすりゃいいんだ。


独身のウチの今しか、こんなクルマは買えないと思っても間違いないぞ?



何弱気になってるんだぁ~!!

これくらいのクルマが十分身分相応になるように、努力すればいいんじゃないか!!!


何でそんな逃げ腰なんだ?いつもいつも・・・・




手元に愛車が無いと、日々こんな葛藤を心の中で繰り返しております(笑)



まぁいずれにしても、買ってしまったものは仕方がないし、自分の愛車として迎え入れる限りは大事にしてやろうと思います。


その分、気持ちを入れ替えて仕事も頑張らなきゃね。


あと自分の業界とは全く関係ないですが、将来キャリアアップできる可能性の扉を開くために、某試験勉強もしています。

勉強は途中ですが、試験の申し込みはしたので、背水の陣。


最近思います。

家で勉強してるのが、最も経済的で効率的な休日の過ごし方だな、と(笑)


出かけない→ガソリン代かからない&走らせなければクルマの減価償却を押さえられる

2,3千円の本で、その10倍、100倍、無限倍の価値ある知識が得られる


とストイックに考えても、やっぱり納車が楽しみだ~
Posted at 2017/03/29 21:51:30 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月24日 イイね!

次期愛車とご対面

こんばんは


昨日、買い取り先に、キーも預けてきました。




もうこれで完全に、208は自分のクルマではなくなりました。

今でも後悔の念がない訳ではありません。

ただ、どうしてもモア・トルクだった・・・・


308を契約してから、208と別れるショックで胃が痛く、本当に食欲がありませんので、食費が3割くらいは安く済んでます。ローン生活が始まるから、ちょうどいいかな・・・・(違w


そんな心持の中、ディーラーにローンの頭金と書類を持って行ったら、次期愛車が届いてました。



カッコいいけど、前の208のような可愛さはないなw



装着タイヤは、ミシュランのパイロットスポーツ!!

このタイヤをじっくりと味わえるのは嬉しい。





そしてコレは何?マッサージ機能、プジョスポにもあったっけ?




元カノと別れるのは未練が残るけど、次に出会ったコとこれから知り合えるのは、ドキドキして素直に嬉しいものですよね・・・(ぇ




恋と一緒ですね←




代車の旧308も、楽ちん楽ちん!



早速、岐阜と名古屋を下道で往復しましたけど、ホントに疲れしらず!





お金さえあればナァ~宝くじでも当たったら、ハイパーフォージド入れたいんだけどなぁ・・・・




あ、ノーマルで乗りますよw
流石にクルマにボケすぎて、人生狂わせたり、破たんしたりしたくないですからねw


話変わって、先日3シリーズに乗っている同期と、新型5シリーズを見てきました。




感動したのは「ジェスチャーコントロール」!!!

宙で指を動かすだけで、オーディオの音量を上げたり、アラウンドビューの俯瞰図の角度を変えたりできるんですね!!!





ディーゼルって言われてるのにディーゼルと思えない静粛性も感動でした。


が、自分はまだまだ回して掻き回したいなぁ~
Posted at 2017/03/24 22:08:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月21日 イイね!

ばいばい

こんばんは。


今日、208とバイバイしてきました。


天気はなぜか雨。


そう言えば、納車した4年1か月半前も、朝から雨だったなぁ。。。


この季節、洗っても洗っても、直ぐにドロドロになってしまいます。

手放す前に綺麗にしてやりたい。

そうは思っても、なかなか時間が無くて。

そもそも、洗車自体、この1年自分でやってませんでした。

昨晩、家のクローゼットをガサガサ。。。





用意はしたものの、洗えるかなぁ?

ドロドロのまま我が愛車を送り出すのが、どうしても嫌で、土砂降りの中でも良いから、絶対に洗ってやるつもりでした。


仕事が終わる定時から、クルマ買取してもらって、ディーラーに代車を取りに行くまでのリミットは3時間未満。



何が何でも定時で上がってやる~~~~笑



仕事が終わる頃には、雨はやみ、晴れて来てました。


1年ぶりに、自分で洗車しました。





時間が無かったので、雑な洗い方になってしまいましたが、何とか間に合いました。


もう、この子のハンドルを握ることは無いんですね。。。




4年間、本当に、本当に、本当に、ありがとう。



この子は何も悪くないのに、何だかんだ元気に頑張ってくれてるのに、早々に自分から手放すようなことをして、ごめんなぁ。。。


3日前、部品をディーラーに買いに行った積りだったのに、何故か話が急展開。

自分でも驚きのスピードで、308GTIを買ってしまいました。


契約して帰ってから、何か突然寂しく、そしてチョット後悔したりもしながら、涙が止まりませんでした。

何度も何度も突然涙が出てくる、胃は痛い、夜は寝れない、食欲も全くない、今まで毎日読んでたWebCGは読む気が無くなる、・・・・・


何か、昔、彼女にフラれた時を思い出しました(爆)



が、308を契約して、また違った気持ちで208のハンドルを握っても、「もう少しトルクがあったらなぁ・・・」「やっぱり渋滞にハマると、えらいよなぁ・・・・」とは思ったのも事実です。

これから夏になってエアコンをつけながら、名古屋市内のストップ&ゴーを繰り返すと思うと・・・・


時に渋滞にハマりながら、仕事疲れした身体で岐阜と名古屋を下道で月に5,6回往復すると思うと・・・・


やっぱり愛車への愛着という感情を抜きにしたら、208アリュールだとエライ部分は否めないし、それなりに荷物を載って、快速カーとして308GTIは楽になるかなぁと。。。



デモ少し思うのは、ひょっとしたら、208に戻ってくるかもしれない・・・

あと2年すれば今とは間違いなくクルマの使用環境が変わるし、名古屋以外に転居になるのはほぼ間違いないでしょう。

308GTI 270 byプジョースポールというクルマが色んな意味で自分では不釣り合いなクルマだとは分かってますし、2年後となれば208がFMCする頃でしょう。

縁があれば、308GTIのローンの残債を清算して、今の型の208を在庫一掃セールみたいなタイミングで、戻って来たいなぁ・・・・とも思います。1.2の3気筒ターボ、シエロパッケージで ^^


何はともあれ、


208、次のオーナーにも、可愛がってもらえよ!!!



クルマを買い取ってもらい、会社の同期に頼んでアッシーになってもらって、ディーラーで代車を借りてきました。


今日からの代車、前型308のSW。





デ、デカイ!!!!



長すぎる(笑)


横幅も結構あるけど、新型308と変わらないよね???


これを左ハンドルでマニュアルで、乗れる気がしないんだけど(汗)
Posted at 2017/03/22 00:11:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月18日 イイね!

ご報告&お譲りします

こんばんは。

突然ですが、208アリュールを降りることに決まりました。




そこで、以下の部品をお譲りします。


条件:名古屋まで取りに来て頂けるor送料をご負担頂ける方





②(成約済)208アリュール純正ショックアブソーバー&スプリング


気になる方はメッセージください。いずれも無料で差し上げます。


※バタバタしてますので、お渡しできるのは4月後半くらいになるかと思います。先着順です。気になる方はお早めにメッセージください。




何気なくフラッと寄ったら・・・・



何か血迷って・・・・・






逝っちゃいました。。。。



せっかくなので、270の方です(笑)



208は降りますけど、また引き続きプジョー乗りなんで、お願いしますm(__)m






色々悩んだんですが、0%金利キャンペーンで、更に色指定で、かなりの好条件が出まして・・・・・



本当は青が良かったんですが、青だとこの値段にできません・・・・と(^_^.)



208には本当に思い入れはあるんですが・・・・

・次に何時壊れるか分からない

・少なくとも次の車検では相応のお金がかかる

・トルクが無いから、夏場にエアコンを入れると本当につらい

・(弄った自分が悪いんですが…)やっぱり純正が一番良い


で、308GTIにした理由としては、

・今後家族ができても乗れる

・純正のまま弄らなくても素晴らしいクルマ

・今まで貯めた貯金を崩さず、ローンを支払っても、今後もチマチマ貯金を続けられる金額で話がまとまった

・5年延長保証を付けたので、5年間は安心して乗れる

・プジョーやフレンチオフにこれからも参加できる

といった理由ですね。

今後結婚したいと考えてますし、クルマに全部継ぎ込むのも嫌だし、ローンなんですがリースと考えて乗ろうと。

なので、基本的に、弄る積りはもうありません。ノーマルで乗って、かつ愉しく、5年間リース。こんなイメージです。



保険料や減価償却にも大きく関わりますから、今度こそ無事故・無違反で乗りたいと思います。


ちなみに、彼女に報告したら、

・5ドアになった

・今度もマニュアル(男にはマニュアル乗って欲しいらしいです・・・笑)

・スピーカーの音質が良い(DENON付)


ってので、案外喜んでました(^_^.)


こんなみのしーですが、みん友の皆さん、これからも変わらず次期愛車ともども、宜しくお願いします!
Posted at 2017/03/19 06:37:36 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@haya///さん わかりませんが高年式の車は油圧式じゃなくて電動パワステだと思うので、ステアリングギアボックスとかですかね…」
何シテル?   02/02 16:59
寝ても覚めてもクルマの事しか頭にない、サボリーマン・・・・じゃなかった、サラリーマンです。 学生時代にプジョー/208のアリュールを通学&バイトへの通勤用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1 234
5 67 891011
121314151617 18
1920 212223 2425
262728 29 3031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
人生4台目のクルマも新車で。 このご時世、これが最後のマニュアル車になるかもしれないと言 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プジョー308GTiからのバトンタッチです。 人生3台目の車も何とか新車で買えました。 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
ブリジストンのアルベルトです。 私が小6の時に買ってもらいました。 現在はセカンドカー ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
208からのバトンタッチです。 人生2台目のクルマも何とか新車で買えました。 「速く楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation