• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みのしーのブログ一覧

2024年07月26日 イイね!

R35も25年モデルで終わりですね

タイトルの通り、R35も25年モデルで終了がアナウンスされています。
出張で東京に来て、フラッと銀座の日産クロッシングに行ったら、展示されてました。




思えば2007年、私は中学3年だったと記憶してますが、新聞で発表の記事を読んだのを覚えています。
ピュアエディション、777万円〜。
小学生の頃、父親の部屋で発見した給与明細を盗み見たら43万円くらいの金額が載ってたのを覚えていて、貧乏雇われでも節約を頑張れば買えそう…と思ったのを思い出します(笑)
あれから17年、今ではR35は1,444万円〜、貧乏雇われでは到底買えません(笑)
それどころか、コロナ騒動以来、お金があっても定価で買うことは困難になってしまいましたね…




インテリアは流石に基本設計の古さを感じざるを得ませんが、それでもやはりGTRとLFAはゆとり世代のクルマ好きにとっては、永遠の憧れスーパーカーなんじゃないかな?




ちなみにデビュー当時中学生だった私は、近所…と言っても歩くとそれなりに時間がかかる距離なのですが、日産のハイパフォーマンスセンターになっている日産ディーラーがありまして、そこに展示されてるGTRをガラス越しに眺めてから学校に行っていました。




緑のラインが通学路なのですが、Aの位置にある日産ディーラーにGTRを眺めるために、家を出たら反対方向に向かって歩いて行くと言う、完全頭がおかしい子でした。当時は携帯もないし、時計もない中で、学校に遅刻したらどうするつもりだったんでしょうね(笑)


日産クロッシングには、Zの展示もありました。




これは2世代目のZなのかな?




現行も。
現行のZは、デザインはとても好きなのですが、インテリアに関しては、プラットフォームをはじめとして前代モデルのものを頑張って流用しました感があって、500〜600万という価格を考えると、些か残念な気がしますね。
開発側もコストの制約の中で、フェアレディZというブランドを継続させる事に苦心されたんでしょうけど、今の日産の体力の無さが出てしまってる気がしてとても残念です。
ハンドルを握った事はないけれど、いろんなモータージャーナリストの方が、プラットフォームの古さに起因する乗り心地やハンドリングの問題点を指摘されてますしね…

スープラがBMWのZ4ベースのクーペになってしまった事に関して、スープラというブランドに対する冒涜だとか、これはスープラじゃなくてBMWだとか、色んな議論が巻き起こりましたが、そうでもしないとスポーツカーを今の時代に作るということは難しいんだなと、改めて理解しました。


閑話休題。以前から気になっていたのが新型クラウンの後部座席の乗り心地。デザインや内装の質感は、こんなのクラウンじゃない!とこれまた不評な現行クラウンシリーズ。
クラウンスポーツなんか、クラウンとしてはどうかと思いますが、SUVとしてはなかなかイケてるんじやないか?新型ハリアーを名乗ったらアリなんじゃないか?と個人的には思うわけなんですが、とはいえ歴代のクラウンの価値はやっぱりリアシートの乗り心地だったと思うんですよね。なので新しいクラウンシリーズ、デザインの系統は変わり、インテリアの質感は下がったけれど、リアシートにはクラウンの魂がまだ宿っているのか?凄く気になっていました。

たまたま出張でホテルに戻る途中、歩いていたら新型クラウンのタクシーが!





ほんと歩いてあと10分くらいの距離まで戻ってきてしまっていたので、乗るのはタクシーの運ちゃんに申し訳ないな…と思ったのですが、やっぱり乗り心地を試したくて乗ってしまいました(笑)





結論、乗り心地は良いけど、やっぱり今までのクラウンのような、良い意味でのヤワさが無くなってしまったなあ…というのが率直な感想。
餠論乗り心地は良いんですけどね、どっちかというとヨーロッパ車に近い感じ、歴代のクラウンはアスリートであっても、完全に演歌を歌ってたのになぁ…

いつまでも昔を懐かしんでばかりいては前を向けませんが、ことクルマに関してだけは、やっぱりコロナ前、いや、できればリーマンショック前くらいに戻って欲しいものです(笑)
Posted at 2024/07/26 07:54:58 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月06日 イイね!

フルード類をそろそろ変えようかと

タイプR、1,500kmそこそこしか走ってないけど、月に2回乗るか乗らないかだし、乗ってもちょい乗りが多いし、そろそろフルード変えましょうかね…ってことで、無限のK20C専用に開発されたオイルをディーラーで発注してもらいました。
オイル代だけで2万円くらいで、これまで輸入車しか乗った事ないので安いな…と思ってましたが、タイプR乗ってる人でもほとんどが純正オイルだそうで、2万円くらいですけど大丈夫ですか?と念押しされてしまいました(苦笑)
だってさぁ、330馬力のスポーツモデルで、部分合成油0W20でしばくんですか??って思うと…、、、、




モチュール製とのことなので、300Vに似たものかな?と思ってましたけど、調べてたらエステルベースの物ではないんだそうで…
エステルのオイルは良いけど劣化早いしね、自分は非エステルの方が良いしちょうどよかったかな。




ついでにBMWではお馴染み、自分も入れてますけど、レヴィテックのパワーショットも購入。
15,400円とお値段は高めですけど、しょっちゅう入れる物でもないしね。
乗るインターバル的に毎回3週間くらいエンジンかけないですから、これくらい労わってあげましょう!

来週末に交換しますけど、楽しみですね。


Posted at 2024/07/06 15:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@haya///さん わかりませんが高年式の車は油圧式じゃなくて電動パワステだと思うので、ステアリングギアボックスとかですかね…」
何シテル?   02/02 16:59
寝ても覚めてもクルマの事しか頭にない、サボリーマン・・・・じゃなかった、サラリーマンです。 学生時代にプジョー/208のアリュールを通学&バイトへの通勤用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
人生4台目のクルマも新車で。 このご時世、これが最後のマニュアル車になるかもしれないと言 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
プジョー308GTiからのバトンタッチです。 人生3台目の車も何とか新車で買えました。 ...
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
ブリジストンのアルベルトです。 私が小6の時に買ってもらいました。 現在はセカンドカー ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
208からのバトンタッチです。 人生2台目のクルマも何とか新車で買えました。 「速く楽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation