• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yogore_raのブログ一覧

2011年03月19日 イイね!

妄想日記008

妄想日記008ガソリン残量も少ないのでお出かけせず
天気の良いお休みを、犬の散歩以外は引きこもりで堪能していました。

先行購入したSARDインジェクターと純正インジェクター
の外観比較と取り付け予行演習をしました。

昔ヤフオクで二束三文で買ったインマニセット。
インマニ+スロットル+燃料配管のセットです。
昔妄想していたビッグスロットル化の対応で
・スロットル先送り予備
・インマニ口径拡大(自己削り)予備
として調達したものですが、少ない予算・時間を走り優先にしていたので
存在すら忘れていた物でした。

物置からあさって予行演習開始。

DIY根性無しを自負する僕は色々と課題・問題点を発見しました。

車載状態ですと厳しさ満点と妄想・・・

1)既存のインジェクターを摘出する(抜く)のが厳しい・・・
手で気合を入れてグリグリして、ようやく抜けました。
途中でペンチやプライヤーを使い、インジェクターのカプラ黄色い部分を破壊しましたw
またデリバリパイプについているインジェクタ座面をドライバで傷つけましたww

2)ハーネス側カプラ
SARD付属のカブラに交換する必要があります。
純正ハーネス側カプラは使えません(削れば流用もできそうですが、カプラロックが機能しません・・)
カプラ交換時の既設配線とカプラを離脱できません。安全ピンや針金でも配線(+ギボシ)が引き抜けません(泣

3)SARDのインジェクタの全長が短い。
汎用だけあって純正品と全長が違うかもしれないのは想像していましたが、
8.5mmも短いです。
物理的な取り付けは別売りのインジェクターホルダーでポン着けですがガソリン噴射で懸念事項が・・・

4)インマニ内部から見ると
SARDは奥まってしまい、インマニ内壁に噴霧がモロぶつかるんではという妄想。
googleで噴霧状態を探してみました。
SARDってイマイチなのでしょうか??
ボッシュが評価高いようですね。あとGDB純正も。
SARD高流量インジェクタで大量に燃料を供給できても、
燃料が壁に当たり壁流特盛りになってしまうと燃焼効果はどうなるのでしょうか??

5)SARD噴射パターン
インプレッサのインマニに合わせて、2穴(V字噴射)の角度合わせをしないと・・・
1気筒で4バルブだからテキトウでいいのかな??

と妄想がモンモンと膨らんできました。

SARDのインジェクターをつけられた先人のかた
上記心配&妄想は無用でしょうか?
それとも対策は必須なのでしょうか?

教えて!エライ人!!

【装着予定】
製造メーカー: SARD(DENSO?)
色: 黄
形状: 楕円
穴数: 2
抵抗値(Ω):不明(高抵抗)明日測定します

電圧??V時(たぶん14か?!)
燃圧(kg/cm2):??たぶん3.05か?
無効噴射時間(ms):1.50(長いのね。。)
静的噴射量(cc/min):650
Posted at 2011/03/19 21:45:45 | コメント(3) | 奮闘記 | 日記
2011年03月19日 イイね!

妄想日記007

妄想日記007ご無沙汰しています。
最近みんカラ静かですよね。
当然といえば当然ですよね。

被災された地域や住民のかた
懸命に復旧作業や支援をしている人達への
皆さんの思い・祈りは、根は同じだと思ってます。
表現方法や行動に違いにあるにせよ。
僕は、僕なりにしようと思います。

みんカラに書くネタや頻度は少ないので
いままで通りのペースで失礼します。

さて妄想日記。

3/11地震当日
有給休暇の消化でお休みでした。
Walbro255の燃料ポンプ装着の効果・データを確認すべく
グランツーリスモ5でいつもの妄想試走を。

ちなみに、、妄想試走後にリアルなバイクで南伊豆に行き、
河津桜を撮影中に、地震にあいました・・・

<仕様>
エキマニ:HKS
フロントパイプ:シムスの・・
マフラー:RM-01A
タービン:HKS/GT2835
I/C:GDB純正流用
ブーコン:EVC4(最大設定)
プラグ:NGKイリウェイ8番
エアフロ:純正
エアクリ:純正
インテークパイプ:AVO
インジェクター:EJ20K純正
燃ポン:Walbro255の燃ポン★変更箇所★
燃料レギュレーター:NISMO調整式
ECU:パワーFC(つるし)

<妄想の世界で、踏み込むと>
富士のストレートと同等以上の距離の直線。
やや登りで、均等な勾配。
天気:晴れ
気温:たぶん10度くらい

<いきなり結論>
全開時にエンジン壊さないためには
流量の高い燃ポンに交換するとA/Fを濃くする効果があり、保険になりますね。
全開時にも燃圧のタレや燃料噴射のタレは抑制されます。
A/F値が濃い方向になり燃料は濃いことがデータでもわかります。
実測データなど知らなくても、つけて損はないかと思います。
過給時は全域で濃くなります。よって燃調セッティングするとベターでしょうか?

<A/F考察>
3速全開、4速全開、5速全開でも
インジェクターは100%使い切ってます。
ノーマル燃ポンの時はA/F14台で薄すぎでしたが、
Walbro255の燃ポンに替えほぼ同条件で全開しましたら
A/F12.5台に改善されました。
インジェクター開弁率は燃料ポンプの種類を問わず全開時は100%振り切っています。

インジェクター交換と燃料セッティングで更に濃い目に振ることも期待できます。
ただ濃くするだけでなく、セッティングが肝ですかね。。

<電圧考察>
ノーマル燃ポンでアクセル全開時は14.0Vから13.7V位に電圧降下していましたが
Walbro255の燃ポンでは14.0Vから13.5Vに電圧降下していました。
※グラフ上側の赤い細い線がA/F
※グラフ上側の黒い線が電圧

13.5Vですと燃ポンもインジェクターも14V基準での性能は発揮できませんね。

電源は純正のままです。
燃料系統の電源ハーネスもフューエルポンプリレーも純正状態のまま。
リレーが悪さしてるのかなぁ?
それとも、3年使用のバイク用バッテリーだからかなぁ?走行時はバッテリ関係ないか・・・

電源系統このままで、ECUで燃調かさ上げして濃く補正するか・・・
電源系統をバッテリー直に見直し常時14Vを期待するか・・・

<エアフロ考察>
EJ20K用のエアフロは余裕がありますね。

うーむ、やはり燃焼温度(排気温度)も気になります・・・・
排気温度計も発注したんですが
地震の影響で税関で足止めくらってるらしい。。

<その他考察>
燃料系純正タービン純正の状態で汚れRA号は
筑波のバックストレートは最高速190km/hでした。
鬼軽量の恩恵で筑波2ヘア立上り~ストレート真ん中までの加速が速いですが
ノーマル燃料セットの状態にしては結構速いと思います。
もしかしてこれって、燃料が薄かったからでしょうか??(汗

あっ
グラフ化するにあたってデータ補正を追加しました。
電圧。グラフを見やすくするために10倍しました。
14VならY軸140
Posted at 2011/03/19 12:44:11 | コメント(2) | 奮闘記 | 日記

プロフィール

「@はげ(再)
僕もです。
17年物ビンテージカー
不適合ですた、、

何シテル?   08/29 14:19
汚れRA TC2000:01'00.318 2009/01/29 TC1000:00'38.172 2008/12/19
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

猫ネタ shintaさん用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/05 20:17:34
イアン・ロッカー選手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/01 02:02:51
バスト更新! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/13 05:30:36

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
汚れRA の部屋? 詳細スペックは、ここ http://www.geocities.j ...
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さんカー 2004年。嫁さんがマニュアル免許取得。 本当はGC8インプレッサを共用す ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
2008年。 嫁さんも運転慣れたし、子供たちも大きくなりましたので、買い換えました。 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation