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yogore_raのブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

妄想日記006(燃ポン能力測定)

妄想日記006(燃ポン能力測定)**メモ***
NISMOプレッシャーレギュレーター
向かって
左回し:燃圧低下方向
右回し:燃圧向上方向
********

みんカラblog
放置あり連投あり。
ムラのある連続投稿で恐縮します。。

またもや妄想で
グランツーリスモ5の世界ということで、、

WALBROの燃ポンに替えました。

Sti(たぶんGC8G型と同じ流量)と比較しますと
WALBROはイニシャルでの流量も多いようで
燃圧も0.2~0.3くらいupしました。
アイドル(負圧で0.6)時で燃圧3.0は尋常でありません。
高ブースト時も燃圧がブーストに追随して燃圧がタレません。

さすがにイニシャルで高燃圧ではやばいので
NISMOの調整式レギュレーターでイニシャルを減圧。

Sti燃ポン時のアイドル時の燃圧よりも低い2.5に圧を調整して
踏み込んでみます。
Stiより、高(フル)ブーストでの燃圧追随は明らかに良いです。

Stiの燃ポンの特性なのか、経年劣化が原因で高(フル)ブーストで燃圧がタレるのか?
比較しますとWALBROのほうがイニシャルでも高(フル)ブーストでも燃圧を確保できているのが分かりました。

高(フル)ブーストでのA/F値が気になる部分ですので、
1万円強のポンプ交換で、マージン&安心材料を確保できるのなら安いものかな。。

バーチャルセッティングコースで同じように踏み込んで確かめてみたい気もします(いかん
Posted at 2011/03/06 22:22:42 | コメント(5) | 奮闘記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

妄想日記005(燃ポン交換)

妄想日記005(燃ポン交換)WALBRO製255ℓ/hの燃料ポンプを調達していました。

Stiの純正相当の流量の燃ポンでのデータを採取したので
珍しく土日休みの週末に交換。
ホントはこんな穏やかな陽気、、バイク・写真と外出したかったのですが
体調が悪かったので車いじり!!

車種別用として1万円強と安い値段でした。
付属の電装コネクタ。微妙にサイズが違いますが、既存のコネクタをそのまま流用でき無理やり差し込めます。
ちなみにGC8のG型純正(および旋廻チャンバーのポンプ)からは、配線はALLコネクタでネジ留めはありませんでした。

ポンプ自体は、GC8のG型のものと同サイズ。
ちなみにGC8D型中古持ってますが、GC8のG型純正と比べるとポンプの大きさはデカイです。

フィルタのサイズやポンプとの接続のコネクタも長さが違いますが
テキトウ(無理やり)に既存の旋廻チャンバーに装着。
ガスだけに揮発など考慮してパッキンだけは新品に交換しました。

ちなみにフィルタはかなり汚れ、携行感の塗料カスが大量に付着してました。
携行缶はステンレスタイプが良いみたいです。塗装タイプの缶はやばい・・・

交換後、
音は少し大きくなりましたが気になるほどでありません。
そしてイニシャルの燃圧も向上しました!(大きすぎ・・)

基礎体力?があって初めてセッティングできるのかな?と思い
結果オーライ?

イニシャル燃圧向上のせいか、トルクUP感が向上しました。
Posted at 2011/03/06 21:09:15 | コメント(0) | 奮闘記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

妄想日記004

妄想日記004でもって、妄想日記の続き
あっ、以下はグランツーリスモ5のバーチャルな世界ということで、、

<仕様>
エキマニ:HKS
フロントパイプ:シムスの・・
マフラー:RM-01A
タービン:HKS/GT2835
I/C:GDB純正流用
ブーコン:EVC4(最大設定)
プラグ:NGKイリウェイ8番
エアフロ:純正
エアクリ:純正
インテークパイプ:AVO
インジェクター:EJ20K純正
燃ポン:Sti旋廻チャンバーのポンプ(たぶんGC8G型と同じ流量)

<妄想の世界で、踏み込むと>
富士のストレートと同等以上の距離の直線。
やや登りで、均等な勾配。
天気:晴れ
気温:5度くらい

AF値に誤差があるにせよ、
はっきりと、現状では、ヤバイことが判明。

3速全開、4速全開、5速全開でも
インジェクターは100%使い切ってます。
その時のAFは14台を占めてます。
あきらかに燃料が薄い??

※グラフ上側の赤い線がAF
アクセルオフするとLEANで20台(グラフY軸では200)
アクセル入れると10~15台を条件に応じ動く(グラフY軸では100~150)

うーむ、燃焼温度(排気温度)も気になります・・・・

壊さないうちに現仕様での踏み込みは封印したほうが良いかも。。

筑波の2ヘア立上りからの裏直を想定しています。(勾配ありますが)
インジェクター交換して、データと調整幅の基礎が貯まったら、、
ライセンス走行で妄想(妄走?)でなく実走したいと思います。

あっ
グラフ化するにあたってデータ補正を追加しました。
車速度:
純正タイヤから現行タイヤに変更した場合
実速度にするには1.0399の係数が必要
Posted at 2011/03/06 13:20:16 | コメント(1) | 奮闘記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

妄想日記003(AF計の調達・取付け)

妄想日記003(AF計の調達・取付け)妄想の世界に入り込むため
ナケナシの小遣い(昼飯代)を積み立て、
AF計を調達。(もうスッカラカン)

事前に色々と調べましたが
価格と導入実績などのバランスを考え、、いやっ、価格かな・・・
これにしました。

PLX 空燃比計 DM-5AFR ワイドバンド A/F

みんカラでも車種は違えど先人の記事があり参考になりました(ありがとうございます)

購入先はネットで調べて価格、販売者の風評、地理的要素などを考慮して決めました。
結果的に価格が一番の決め手でしたが、販売者さんが比較的?近所。

Axxl(アクセル)さん
いつの間にか政令指定都市になっていた相模原にあります。
送料無料ですが、どんな輸入商社さんか知りたかったので、アポをとり買いにいきました。

お店(事務所)にいきますとBH?レガシィワゴンが。
社長さんのお父様の所有で、なんとUSの2.5のブロックを積んでVPRO化。
TDのでっかいタービン積んで、GD6速を積んで、見知らぬ巨大キャリパーを装着
と素晴らしいお車が。。
拝見しながらセッティングやら部品やら、お父様と小一時間くらいお話していました。(ありがとうございます)

社長さんにはお会いできませんでしたが、とても親切なかたで
連絡やフォローも完璧。ご自分で翻訳された取説も後日送っていただきました。
円高とは言え、送料込みで2万5000円は、ありがたいです。

輸入品販売ということで、製品の取り付けやサポートは基本的ありませんが
気になる物がありましたら、皆さんいかがですか?

で、動作確認も含め暫定設置しました。
センサーモジュールは想像していたよりも小型、取り付けは今後の課題とします。
目玉のワイドバンドの5Vアナログ出力も確認。
センサーモジュールのアナログ出力端子(4ピン)
向かって
(1)左上:3.3Vをメーター本体の出力
(2)右上:ナローバンドアナログ出力
(3)左下:アース(メータ本体にアース接続するとメーターがラムダ表記)
(4)右下:ワイドバンドアナログ出力

純正O2センサを純正コネクタから離脱して、フロントパイプから撤去
付属のボッシュの02センサーに交換
取説どおり配線・接続
上記(4)アナログ出力はECUのO2センサー入力に接続

エンジンをかけ動作確認をしたところ
メーター本体はAFが表示されるが、
上記(4)アナログ出力のワイドバンドアナログ出力が出ません。
上記(3)のアースをECUのアースにつなぐとワイドバンドアナログ出力がでました。
※その後(3)の接続を抜いてもワイドバンドアナログ出力・・・

本家英語版の取説読みましたが、上記(3)の扱いが理解しずらかったです。
(3)の接続について
既に取り付けた人いましたら教えてください!!

純正ハーネスに直接パワーFCをつけてましたが
大昔ヤフオクで格安で手に入れた、ECU延長アダプタをかませ暫定でエレクトロタップで配線を割り込ませました。

AFアナログ出力電圧を安定させるコンデンサ接続は時間の都合、今回は省略しました。

アナログ出力をAF値に換算する係数?は
AF=2*V+10だそうです。

実車でメータ読みAF値とワイドバンドアナログ出力電圧と見比べましたが、
この製品の仕様(AF=2*V+10)と、実際の出力電圧では
AF値換算で0.コンマ3~5ずれているようです。
またライトONすると更に若干ずれます。(汗)(車側の電装の問題だと思う)

絶対的な値があればありがたいですが、基準や校正など僕の環境ではあってないようなものです。
ノーマル仕様のデータを取って、相対基準でAFの値を参考にしたいと思います。

現状で踏み込んだらどんな値になるかワクワクのソワソワです。

あっ、そうそう
O2センサー、フィードバック機能はパワーFCで停止しています



Posted at 2011/03/06 12:44:22 | コメント(1) | 奮闘記 | 日記

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