ニュータイプには最高です
| メーカー/モデル名 | ホンダ / レジェンド レジェンド ユーロ S_4WD(AT_3.7) (2008年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | その他 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
何しろ特殊な車ですので、評価は合ってないようなものです。 走行性能にしても室内の部品にしても、手抜きがないのは2000年代後半の車としては立派なことです。 他車では「ドアトリムがプラスチックで安っぽい」とか、「天井生地が安っぽい」など聞きますが、レジェンドはそういう妥協点が無いですね。ドアトリムも実に質感高いですし、ルーフはこの世代では珍しくスウェード調。 部品の組合せ精度の問題はありますが、素材自体は実に良いです。 |
| 不満な点 |
真面目に書くと、ステアリングの電動チルト幅が実用ラインをカバーしておらず、あまり意味がない。エンジンを切ると上方に移動するが、セルシオ程上に上がらす、乗り降りのし易さに寄与しない。(日産系のようにシートもスライドしないので尚更。KC2後期は改善) 質感向上の為のゴム膜塗装が劣化しやすく、ウインカーやメモリースイッチ等が傷つきやすい。 レジェンド病のグローブボックスの加水分解… センチュリーと一緒…と書いてしまっては恐れ多いのですが、この車は殆どの部品がレジェンド専用です。少量生産車としては実に誇らしい事で、どこかで見たパーツ…と言うのが無いのもマニア垂涎なのですが、例えばワイパーゴムも専用で取寄になりますので、メンテナンスが大変です。 |
| 総評 |
一般の方向けではありません。使いやすい、乗りやすいと言うのであればどう見てもトヨタ系、クラウンが良いと思います。しかし人と被るのが嫌という方には大変オススメです。 幅が大きいのは何よりで、やはり1800以下と1845では存在感が明らかに違います。セルシオと比べても、寸法は15mmしか変わりませんが、どう見てもレジェンドの方が大きいです(ハイデッキも一因)。内装もブラックであればベンツみたいなオーラがあってとても高そうに見えます。 |
| デザイン |
この車の賛否の最たる例がデザインでしょう。
私はKB1のフロントが大好きでしたが、KB2になって前時代のレジェンドの様で幻滅したんですね。未来的な車が、何で90年代の顔になるのか…ガッカリでしたね。 鼻がデカすぎて目と合ってない事と、フォグデザインが明らかに退化… US顔(前期→後期)にそれぞれ仕様変更しまして、後期グリルはようやく"エレガント鉄仮面"としてまとまったかなと思います。それでもKC型の方が纏まりが良いですね。 サイド→リヤは歴代の車で最高だと思います。KB1に無かったメッキのサイドシルモールや、明らかに新鮮なデザインのテール等、後期の醍醐味はココにあります。 そして最終型のホイールがまた渋いデザインながら、履かせてみるとこのボディに合うという。白銀の色が良い。 |
|---|---|
| 走行性能 |
これはFRハイパワーのセルシオと比べてみても、圧倒的にレジェンドの方が安定しています。FRですと交差点や高速道路のレーンチェンジ等で相当気を遣いました。パワーがあるので、容易に姿勢が乱れるんですね。
雨天時等では特に… やはり四輪に力を配分する方が絶対的に安心できました。 |
| 乗り心地 |
私の車はユーロSですので、基準車より硬めです。
セルシオは快適だな…と思っていましたが、後でレジェンドに乗りましたら、安心できる乗り味でホッとしました。 安心と快適は運転する上では、全然価値が違います。 |
| 積載性 |
タンスとかじゃ無ければ大体積載出来ますし、トランクスルーがあるので、物干しも積めます。セルシオは無理でした。
|
| 燃費 |
毎日乗るなら厳しいてすが、休日に乗る分には支障が無いかと思います。
3.7Lの割には日産の2.5より燃費は良いです。 あと燃費ではありませんが、8気筒と6気筒では、やはり熱量が違いますね。4000と3700では300ccしか差がありませんが、8本の筒からの熱量は多い。結構補機類にも熱の負荷がかかると思われますね。セルシオの電装系の故障の多さは排熱の悪さが一因かも。 |
| 価格 |
最近になってKB2が値上がりしてきましたね。
ハイパワー4WD大型セダンって、案外選択肢が無いんですよね。レガシィやマークXは格下、フーガ、クラウンと並べても、台数が少ないこともあってか、存在感は明らかにレジェンドのほうが上です。 |
| 故障経験 |
パワステポンプの故障→新品交換で完治 グローブボックスの加水分解→新品交換 後は…ドアバイザーの劣化か、取ってしまう方向です。 |
|---|
イイね!0件
タグ
今、あなたにおすすめ|
Tusamika ロードスター用ハーフカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/10/31 20:34:07 |
![]() |
|
AUTOMAX izumi 汎用クロームメッキサイドドアモール(DP2) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/06 06:48:25 |
![]() |
|
非エコカーのKB2でも…頑張ります カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/04/06 15:52:15 |
![]() |
![]() |
総書記専用パレードカー (ダイハツ コペン) 初代コペンのお椀をひっくり返した様なデザインは、実に秀逸ですね。溶けたスライムのような顔 ... |
![]() |
ウルベ総書記カー (ホンダ レジェンド) KB2レジェンド歴がまさかの10年だそうです。ウィキペディアによると、KB2は1873台 ... |
![]() |
魚(銀色で丸目、細長かったから魚と呼びました) (日産 セドリック) 免許取って初めての愛車がグラツーでした。「セド」と略して呼ぶのも流行りでしたかね。 「 ... |
![]() |
Ecoサルーン「G」 (ダイハツ ミライース) ありがとうミライースさん スマートKが雨漏りし、「普通に乗れる車」を探しました。と言っ ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!