• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月18日

ニュータイプには最高です

ニュータイプには最高です
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / レジェンド レジェンド ユーロ S_4WD(AT_3.7) (2008年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 何しろ特殊な車ですので、評価は合ってないようなものです。

走行性能にしても室内の部品にしても、手抜きがないのは2000年代後半の車としては立派なことです。
他車では「ドアトリムがプラスチックで安っぽい」とか、「天井生地が安っぽい」など聞きますが、レジェンドはそういう妥協点が無いですね。ドアトリムも実に質感高いですし、ルーフはこの世代では珍しくスウェード調。

部品の組合せ精度の問題はありますが、素材自体は実に良いです。
不満な点 真面目に書くと、ステアリングの電動チルト幅が実用ラインをカバーしておらず、あまり意味がない。エンジンを切ると上方に移動するが、セルシオ程上に上がらす、乗り降りのし易さに寄与しない。(日産系のようにシートもスライドしないので尚更。KC2後期は改善)

質感向上の為のゴム膜塗装が劣化しやすく、ウインカーやメモリースイッチ等が傷つきやすい。
レジェンド病のグローブボックスの加水分解…

センチュリーと一緒…と書いてしまっては恐れ多いのですが、この車は殆どの部品がレジェンド専用です。少量生産車としては実に誇らしい事で、どこかで見たパーツ…と言うのが無いのもマニア垂涎なのですが、例えばワイパーゴムも専用で取寄になりますので、メンテナンスが大変です。
総評 一般の方向けではありません。使いやすい、乗りやすいと言うのであればどう見てもトヨタ系、クラウンが良いと思います。しかし人と被るのが嫌という方には大変オススメです。
幅が大きいのは何よりで、やはり1800以下と1845では存在感が明らかに違います。セルシオと比べても、寸法は15mmしか変わりませんが、どう見てもレジェンドの方が大きいです(ハイデッキも一因)。内装もブラックであればベンツみたいなオーラがあってとても高そうに見えます。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
この車の賛否の最たる例がデザインでしょう。
私はKB1のフロントが大好きでしたが、KB2になって前時代のレジェンドの様で幻滅したんですね。未来的な車が、何で90年代の顔になるのか…ガッカリでしたね。
鼻がデカすぎて目と合ってない事と、フォグデザインが明らかに退化…

US顔(前期→後期)にそれぞれ仕様変更しまして、後期グリルはようやく"エレガント鉄仮面"としてまとまったかなと思います。それでもKC型の方が纏まりが良いですね。

サイド→リヤは歴代の車で最高だと思います。KB1に無かったメッキのサイドシルモールや、明らかに新鮮なデザインのテール等、後期の醍醐味はココにあります。
そして最終型のホイールがまた渋いデザインながら、履かせてみるとこのボディに合うという。白銀の色が良い。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
これはFRハイパワーのセルシオと比べてみても、圧倒的にレジェンドの方が安定しています。FRですと交差点や高速道路のレーンチェンジ等で相当気を遣いました。パワーがあるので、容易に姿勢が乱れるんですね。
雨天時等では特に…

やはり四輪に力を配分する方が絶対的に安心できました。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
私の車はユーロSですので、基準車より硬めです。
セルシオは快適だな…と思っていましたが、後でレジェンドに乗りましたら、安心できる乗り味でホッとしました。
安心と快適は運転する上では、全然価値が違います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
タンスとかじゃ無ければ大体積載出来ますし、トランクスルーがあるので、物干しも積めます。セルシオは無理でした。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
毎日乗るなら厳しいてすが、休日に乗る分には支障が無いかと思います。
3.7Lの割には日産の2.5より燃費は良いです。

あと燃費ではありませんが、8気筒と6気筒では、やはり熱量が違いますね。4000と3700では300ccしか差がありませんが、8本の筒からの熱量は多い。結構補機類にも熱の負荷がかかると思われますね。セルシオの電装系の故障の多さは排熱の悪さが一因かも。
価格
☆☆☆☆☆ 1
最近になってKB2が値上がりしてきましたね。
ハイパワー4WD大型セダンって、案外選択肢が無いんですよね。レガシィやマークXは格下、フーガ、クラウンと並べても、台数が少ないこともあってか、存在感は明らかにレジェンドのほうが上です。
その他
故障経験 パワステポンプの故障→新品交換で完治
グローブボックスの加水分解→新品交換

後は…ドアバイザーの劣化か、取ってしまう方向です。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/12/18 23:20:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ごはんをかみさんと食べました
アンバーシャダイさん

【R-2復活への道】板金が進んでい ...
キャニオンゴールドさん

原子力規制委員会発表(13時51分 ...
かんちゃん@northさん

6萬会 All SUBARU OF ...
sixstar555さん

ムンク(ご近所)の叫び
一生バイエルンさん

V2👍🏻(1位27回/31週) ...
軍神マルスさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マニアックな車に乗ってしまうと、俗な車には興味がなくなりました。生成AIにハマってしまいまして、車の写真をいじるのが楽しいです。車のカタログっぽく創る事を目標と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

非エコカーのKB2でも…頑張ります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 15:52:15
大陸製 ハーフボディカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:11:54
不明 ハーフボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 15:08:26

愛車一覧

ダイハツ コペン 総書記専用パレードカー (ダイハツ コペン)
初代コペンのお椀をひっくり返した様なデザインは、実に秀逸ですね。溶けたスライムのような顔 ...
ホンダ レジェンド ウルベ総書記カー (ホンダ レジェンド)
いつも色々不平不満ばかり書いていますが、今日まで手放さなかったのは、やはりこのクルマでし ...
日産 セドリック 魚(銀色で丸目、細長かったから魚と呼びました) (日産 セドリック)
免許取って初めての愛車がグラツーでした。「セド」と略して呼ぶのも流行りでしたかね。 「 ...
ダイハツ ミライース Ecoサルーン「G」 (ダイハツ ミライース)
ありがとうミライースさん スマートKが雨漏りし、「普通に乗れる車」を探しました。と言っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation