
4月に受けた点検でタイヤの摩耗が指摘され
放置していたのですがさすがに来月には
車検なので交換しようと思い(~_~)
馴染みの車屋にNを持って行き
タイヤ交換をお願いすると・・・
リフトアップしてから
車屋 「スプライスさん、この車おかしいよ~
左前の外側だけが異常に摩耗してる」
私 「そうなんよ~でもホンダがタイヤ交換しないと
車検通らないって言うから・・・」
車屋 「この車、足回りがおかしいかもしれないよ。
タイヤは何時でも交換出来るからもう一度
ホンダで足回り見て貰った方が良いよ」
私 「う~ん、わかった。もう一回ホンダに行ってみる」
と言うワケで再度ホンダへ連絡。
点検はして貰えるが予約がいっぱいで入庫は
2週間後になるとなんとものんびりした回答をホンダから貰い
(忙しいのはわかるがもっと早く見る事が出来ないんだろうか)
2週間後にようやく、見て貰いに行ったら・・・
前回、タイヤを指摘した整備担当は休みで
(どないやねん)
別の整備の方に確認して貰う事になり
電話では「足回りの点検は40~50分かかります」
と言われていたのでショールームで待っていたら
10分少々でNがピットから出て来て来客用駐車場へ
窓を綺麗に拭いてから整備士さんがやって来られ
手に持っていたのは・・・
やっぱり、新しいタイヤの見積書(滝汗)
整備 「足回りは問題ありません。メーカーの
基準内に数値も納まってます。
Dラーとしては新しいタイヤをお勧めします。」
私 「でも車屋でリフトアップして確認して貰ったら摩耗が
かなり偏った摩耗でおかしいと言われたよ」
整備 「まあ、乗り方や走る条件にもよるので一概には
言えませんよ。 ウチとしては問題無いです」
正直、いい気はしませんでしたがあまりに言い切るので
ココで揉めても仕方無いと思い
「わかりました」とだけ告げDラーを後にしました。
長年付き合ってる車屋が見て、タイヤ交換を止めてまで
言ったんだからタイヤの摩耗がおかしいのはたぶんおかしい
のだろうと私も思うのですが基準値内だと言われればもう
引き下がるしかありませんね。(>_<)
とりあえず、メンテパックに入ってるので車検マデは
Dラーとお付き合いしますがその後の延長保証は
どうするかな?
誰を信じていいかもうわからなくなって来ました(;^ω^)
Posted at 2016/09/03 16:18:09 | |
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