• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R-REOのブログ一覧

2025年01月07日 イイね!

ランクル250納車

ランクル250納車ランクル250納車

コロナ以降すっかり出不精、筆不精となりみんカラさぼり失礼しましたm(__)m

半月程、経過しましたがランクル250ZXが、12/13㈮大安に納車となりました。
色々な縛りも有り???な購入の仕方でしたので、次回以降の抽選応募~購入検討中の方の参考になれば的な備忘録。

2024年4月18日に発売されたランドクルーザー250。丸目のファーストエディションZX購入希望で、地元のディラーへ抽選申し込み。とは言えトヨタ車歴は遥か昔に購入した中古のマークⅡ2ドアHTにセリカXXのみで、新車とは無縁な一見さん完全アウェイ。ディラー場違いで尻の落ち着かぬREOの対応を頂いたのが、美魔女的な素敵な営業レディさん。美魔女曰く既存顧客さんも大勢応募で狭き門と。一見には超ハードル高そう。当たらないだろう感プンプン!それでも「当たると良いですねぇ!」数日後美魔女さんから落選TEL。


丸目ZXファーストエディション+モデリスタで第一回抽選応募も落選

その際に二次抽選のご案内。再度ディラーへ出向きZXディーゼルターボ、プラチナホワイトパールマイカ(アバンギャルドブロンズメタリックと散々悩むも美魔女さんにパールの方が当たり易いと言われパールへ)、モデリスタ付きで応募申し込み。ファーストエディション応募の際も同様でしたが、申し込み条件の面倒なこと、当選するか分からないのに2時間以上掛けて、ああだこうだ云々本契約と同じ内容で抽選申し込み書作るんですよ!時間無駄!


ZX角目LED3眼PES式+モデリスタもゴツカッコよく丸目よりこっちかなって思ってます。

購入条件(縛り)は👇
①支払いは残価設定ローン、KINTO、トヨタファイナンスでローンのみ。
1年売らないと言っても現金は不可。ローン返済嫌いなんですが仕方ない。総額約841万をトヨタファイナンス利用での頭金最高額を調べて貰ったところ約743.9万。これが一番手数料の掛からない方法と約743.9万(内30万カード支払い可)を現金。残約97.1万を約3.1万の分割手数料で支払う契約。美魔女さん盲点だったらしくこんな支払いする客初めてと…。これで1年後は晴れて私名義。
②下取り車必須。
色んな条件を提示された下取り車ですが、納車が決まり本契約となった際は下取り無くても可となっておりました。
③メインテパック加入
長時間かけて契約と同じ内容の抽選申し込みして、帰り際「どうせ一見だから当たらないでしょ!」と言うと美魔女さん大爆笑。私は1回だからいいですけど、彼女は十数人申し込みを受けていると言う事ですから大変。トヨタがレートの関係で利幅の多い海外販売中心として国内を抽選販売としなければ美魔女さんも十数台販売成績上がるのにね!?
すると1週間後、美魔女さんから「当選しました!納車は2025年5月!奇跡な気がします!」とTEL。既存客以外で一人だけ二次抽選で購入できました。R35をスープラへ、RZ34をGR86へ、type-RをGRカローラへ、キャラバンをハイエースへ、NT100をピクシストラックへとの店長の思惑か???
その後、納車が5月→3月→1月と早まって、結局11月ラインオフ12/13納車となりました。


納車前日の12/12にディラー入庫。盗難が心配で長く置きたくないそう。一日で納車前点検洗車出来るのか?と思っていたら納車時ボンネットにウォータースポットが、5~6個ろくな洗車もせずに納車かよと憤慨。


納車時記念撮影。車だけで良いと言ったのに美魔女さんカッコイイREOさん撮っておきたいんだと!そう言えば美魔女さん訪問の度にオシャレとかカッコイイを何度も言ってなぁ。あのルックスで言われたら本気にして惚れちゃう客居るだろうなぁ!?客にストカーされた事無い?って思わず聞いてしまった。



現車確認無しで納車されて第一印象は、デカ!!! 全長4,925mm全幅1,980mm全高1,935mmですからねぇ。そう感じるのは当然ちぁ当然。エクステリアは、当初丸目のファーストエディションZXがレトロ可愛いと思ったが、角目のLED3眼PES式+モデリスタの面もゴツカッコよく実車は結構気に入ってます。
300やLXと同じ最新のGA-Fプラットフォームですので、サイズ的に近いものがありますが300より絞り込まれて引き締まった筋肉感があり300より小さく感じます。マイカーですし個人の感覚ですが300よりも好みのデサインで、カッコいいと思っています。



ステアリングフィールは、軽くソフトなのに遊びが少なくクイックでフロントが良く入り走ってて楽しいです。軽くクイックなステアリング+ラダーフレームなのにフレームとボディの別々感全く感じませんし、え?この車クロカン?ジムニー持ちで元パジェロオーナーとして驚きの感じです。



2.8Lのディーゼルターボエンジン+8ATは、キャラバンライダー2.5Lディーゼルターボ乗りで昔からディーゼル乗って来た者としては十分に静かですし、どの回転でもタイムラグ感じずトルクもモリモリで、定速で走れば静かですし、軽くソフトなクイックステアリングフィールのおかげで、幅約2m、長さ約5mの巨体を感じさせない軽快な走りがかなり気に入っています。



一方加速して3000回転超えてからのエンジンの唸り音とステアリングやボディに感じる振動は、それまでRXやNXのセダンベースの高級SUVに乗っているような雰囲気が、ああやっぱりこの車は、ディーゼルターボ、ラダーフレームのクロカンなんだ!となってしまう感覚は何とかして欲しいと思うのは欲張りか?


同じラダーフレームクロカンのジムニーとは別物。街乗りから高速~林道にオフロード何所もそつなく走ります。250を1台持ちでも良いかもと思わせます。

加速時の振動と唸り音が気になるとは言え、小さな車に感じる走行フィールや300にも装着されないフロントスタビライザーのロックとフリーを切り替えるSDM、電動リアデフロック、マルチテレインセレクト、マルチテレインモニター(ボディを透過してボディ下の岩や雨で削れた林道のクラックも確認出来る)など、悪路走破力を高める豊富なオフロード性能が、かなり気に入ったので、一番乗る機会が多くなる車になりそうな気がしています。



最近リセールバリュー系ユーチューバーが、ランクル250ZX暴落。買うならガソリンVX一択ってupしてますが、リセール良いに越したことありませんが、ビックセダン程悪くないでしょうし気に入った車を乗っていればいいと思っています。



最後までお付き合いありがとうございました。
Posted at 2025/01/07 20:29:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

水野和敏著 The GT-R “My philosophy and my original technologies”

水野和敏著 The GT-R “My philosophy and my original technologies”日産退職後、公の場ではR35 GT-Rに付いてはコメントして来なかった水野さんが、生産終了のこのタイミングで、何を語るのか興味深いですね(^-^)v

https://nekopublishing.myshopify.com/products/the-gt-r-my-philosophy-and-my-original-technologies
Posted at 2024/04/27 13:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月16日 イイね!

国宝 松本城 夜桜会🌸

国宝 松本城 夜桜会🌸『🌸国宝 松本城 夜桜会🌸』

国宝松本城の桜が満開となりました。
夜桜会は、17日で終了ですが、まだまだ見頃です。
又、信州の北部の桜はこれから満開を迎える銘木もございます。
皆さん是非、桜咲き誇る信州へお越しください。



































https://www.instagram.com/p/C50eueTCHQn/?hl=ja

Posted at 2024/04/16 20:34:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月08日 イイね!

R35 GT-R MY25をもってカタログ落ち‼️

R35 GT-R MY25をもってカタログ落ち‼️R35 GT-R MY25をもってカタログ落ち‼️

「ミスターGT-R水野和敏」氏、渾身の車として2007年世界に衝撃を与えデビューしたR35ですが、MY25を来週14日発表6月発売、「基準車」「T-spec」「NISMO Special edition」合計全国1,500台をもって終売、カタログ落ちとなる模様。MY24とほぼ同仕様で、NISMOは変更無し。
日本が誇るスーパーカーとしての名誉と実力を手に入れ、世界中から高い評価を受けているR35 GT-R、いつかこの日が来ると覚悟していましたが、デビューからずっと乗りついできた者としては感慨深いです。
Posted at 2024/03/08 12:17:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月26日 イイね!

ツアー・オブ・ジャパン信州飯田ステージ5/25開催

ツアー・オブ・ジャパン信州飯田ステージ5/25開催ツアー・オブ・ジャパン信州飯田ステージが、5/25開催されました。

時間が無く移動できずにラスト3周を略定点ですが、撮影して来ました。

ツアー・オブ・ジャパン(Tour of Japan)は、UCIアジアツアー2.1にカテゴライズされる日本最大規模の自転車ロードレースです。
毎年5月、日本各地8ステージ(8ヶ所)で世界各国より強豪選手が参戦し、国際級のハイレベルな戦いを繰り広げます。
公道を走る周回コースが特徴で、何度も選手が目の前を通過する迫力あるレースが楽しめます。



「ツアー・オブ・ジャパン2023開催日程(UCI-2.1)」
2023/05/21(日) 1ステージ 堺
2023/05/22(月) 2ステージ 京都
2023/05/23(火) 3ステージ いなべ
2023/05/24(水) 4ステージ 美濃
2023/05/25(木) 5ステージ 信州飯田
2023/05/26(金) 6ステージ 富士山
2023/05/27(土) 7ステージ 相模原
2023/05/28(日) 8ステージ 東京
8日連続で行われる過酷なレースです。



レースには本場ヨーロッパなどを転戦しているプロ選手と国内のプロや実業団所属のトップ選手が出場します。



競輪選手とは異なる持久力のある、マラソン選手のようなタイプの選手が一堂に集まり、6人で一つのチームを作り、チーム内から総合優勝を排出するため、綿密な組織プレーと役割分担を演じられます。レースは、「ステージ=区間」と呼ばれ、1日ごとのレースで総合時間がもっとも少ない選手がリーダーとなり、リーダージャージを着用することができます。リーダージャージには、個人総合時間賞のグリーンジャージ、個人総合ポイント賞のブルージャージ、個人総合山岳賞のレッドジャージ、個人総合新人賞のホワイトジャージの4種類があります。第16回からツアーレースクラスが2-2から2-1に昇格し、日本一のツアーロードレースとなりました。(2-1クラスは、アジア全体でも6レースしかありません。)



ツアー・オブ・ジャパン信州飯田ステージの厳しい周回コースは、標高561mの山岳ポイントまで10%を超える急坂を駆け上がらなければならず、その後、KOM(king of mountain)からは一転して、高速カーブが連続する下りコースへ。下りの最後には名物の大会名を冠に持つヘアピンカーブ“TOJコーナー”が待ち受ける。選手たちは体力だけでなく、集中力の限界にも挑まなければならない多くの選手が最も手強いコースと口を揃える過酷なステージです。



写真とは関係ありませんが、飯田市出身の山田拓海選手(EFエデュケーション・NIPPOディベロップメントチーム)が出場されました。



山田拓海選手は、飯田風越高校出身の21歳。

 風越高校で自転車競技同好会が発足してから、多くの大会でその才能を遺憾なく発揮してきました。

特に高校3年生のときの活躍は目覚ましく、
・インターハイトラック競技3km個人抜き種目で準優勝
・全日本選手権ジュニアタイムトライアルで優勝
・日本ジュニア代表としてアジア選手権や欧州のレースを歴戦
・UCIロード世界選手権大会にジュニア日本代表として出場
(風越高校同窓会報引用)



迫力あるレースです。レース好きの方、動きもの撮影狙いの方、毎年5月です。是非飯田へツアーオブジャパン観戦or撮影にお越しください。



激闘の信州飯田ステージを制したのは、信州飯田ステージのホームチーム、元F1ドライバー片山右京氏が率いる「JCLチーム右京」の岡篤志選手。写真中央黒のジャージが岡選手。Victory RunへFinal lapの画像です。☟


ツアー・オブ・ジャパン 2023(Tour of Japan 2023)公式プロモーションムービーを☟張っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=jcRufoC1rTE
Posted at 2023/05/26 00:46:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

長野県 在住のR-REOです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HONDA CIVIC TYPE R FL5 購入忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/25 12:52:56
ランクル250納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 12:34:03
信州朝日村にあるあさひプライムスキー場駐車場で5月6日行われた車好きのイベント「信州サンデーミーティング」が行われたので初参加してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 15:15:15

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
R35 GT-Rに惚れ込み2台目となります。 2015年に購入後、アルティメイトメタル ...
日産 NV350キャラバン 日産 NV350キャラバン
オーテック ライダー プレミアムGX 2.5ディーゼル4WD 2018年4月納車になりま ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
みんから初心者で不手際がございましたらお詫びいたします。 ドラテクの無いR35 GT ...
マツダ ロードスター ロド君 (マツダ ロードスター)
3/18のブログで娘用車購入の為、ロードスター試乗したと 書きましたところ多く皆様から ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation