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アルトワークスRのブログ一覧

2018年05月20日 イイね!

原因究明と燃料調整

原因究明と燃料調整整備手帳にも書きましたが一難去ってまた一難でした。
今回の原因はヒューマンエラーが原因。
結果が判ったので良かった。

今回のイーマネージによる設定データは基本から車両選択のところから全てやり直しをしたので、設定抜けがあったことがダメなところでした。
まあ、今回は自分の思う燃料調整とは?を自問自答しながらデータも全て一からやり直しました。


とにかく結果オーライ。
整備書は大切だな。。と痛感した日でもありました。


走行データも取得できたし
今日は収穫の多い日でした。
悩んで解決していくとやり方とか忘れないですからね。


本日、給油しました。
ハイオクを入れているので結構な額となっちゃいます。
負圧では薄く、踏み込めば増量してくれる。
そんな理想のデータを作りたいです。

Posted at 2018/05/20 20:31:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒ワークス
2018年05月19日 イイね!

燃料調整

燃料調整燃料調整ががおかしいので
もう一度インジェクターのスペック確認。
無効噴射時間と燃圧との関係を調べてから
少しサブコンを調整してみよう。
どうも基本がダメっぽい。

何か色々な補正を入れてあり何だか分からない状態。
一度全てをクリアーにして最低限のセットにしてから考えよう。


現在、スズスポR専用ECUのみで動作中。
増量というよりは今、全くアクセルを踏めないし、
正圧での走行は当分先なので。。
先ずはアイドリング時の空燃比から合わせないとなりません。
Posted at 2018/05/19 15:45:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 黒ワークス
2018年05月16日 イイね!

夜中の慣らし運転(オーバーヒートのヒヤリハット)

夜中の慣らし運転(オーバーヒートのヒヤリハット)仕事を早めに終えて21時半から慣らし運転をしてきました。


出発前に始業点検。
異常なし!

しかし、走行途中から微妙に水温が高い事に気がつく。。
水温凝視しながら取り敢えず50キロ走ったところでコーヒータイム。


私はアイス。
家内はホット。
休憩が終わり店を出てボンネットを開け各部確認。
うーん。。
クーラントの臭いがする。。


各部点検結果、ここからクーラント液が少しだけ漏れてるじゃん。。

それからは水温計と睨めっこ。
クーラントが無くなる時は一気に無くなり
一気に水温が上がる事は分かっているので騙し騙しのノロノロ運転。
突然水温が変な動きをし始めました。
水温96度。
この値は5速フルブーストを掛けた時の水温表示と同じ値。

しかし、まだ純正水温計は標準値を示してます。。
電動ファンが回っても水温が落ちない。
これはヤバイ!いよいよその時が来た!
即時車両を路肩に停車。
エンジン停止。
幸い近くに自販機があったので
取り敢えず500ccの水を2本購入。

※リザーブタンクにはクーラントが適量が入ってます。(これ、不思議)
そしてラジエターは熱いと思いきや、手で触れる。。
この時点でクーラント、入っていないな。と思いました。
そっとキャップを開けると吹き上げる事もなく。。
ラジエターの水量を確認すると
やはり確認出来ません。
ペットボトルを一本。
まだ入る。。
もう一本。
まだ入る。
自販機で追加購入。
3本目の途中で溢れてきました。
1.25リットル入ってしまいました。
補給完了後、エンジンを掛け
水量を確認してからキャップを
閉めてエンジンを掛けると水温が下がり82度と安定。

漏れていた所はタイラップで締めたら漏れは止まったので5速2500回転で水圧を掛けず水温計を凝視しながら自宅へ帰還。


エンジンが熱くなっているので
明日にでもホースを確認してみよう。
多分ホースバンドの締め過ぎによるホース破断でしょう。

今日も良い勉強となりました。
まだまだとてもじゃないけど高速は走れません。
回転を上げれば水圧も上がる。
そしたら何処からかまた漏るかもしれません。。

今日の教訓。
慣らし運転の時は工具だけではなく水や油も持参しないと危険!
これを教訓に慣らし運転をして距離を伸ばしていこう。







Posted at 2018/05/17 00:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 黒ワークス
2018年05月16日 イイね!

慣らし運転表作成

慣らし運転表作成本格的に慣らし運転をするため、
TRIP ODO RPMの一覧表を作成してみました。
エンジンを組んでからの距離を管理しながら
回転を上げていければと思います。

皆さんは慣らし運転ってどのような計画をしておこなっているのでしょうか?

慣らし運転は人それぞれのやり方がありますよね。。
エンジンを組むときのクリアランスによっても全然違うんだろうけど。。

やり方が合っているのか?否か?は
わかりませんが、今回のエンジン仕様では
最初の100キロまでは3000回転で走行。
その後、100キロまでは4000回転で。
そこから先は100キロ毎に500回転ずつ。
エンジンを温めては完全に冷やし。。
の繰り返しをして都度、各部漏れと
オイルゲージやクーラント量の確認をしていきたいです。
メーカーが組んだエンジンなら信頼がありますが、今回のエンジンは自らが組んだエンジンですのでとにかく不安な事ばかり。
まあ、これまた楽しいことですけどね。

慣らし運転のやり方、募集です。(笑)

Posted at 2018/05/16 19:26:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 黒ワークス
2018年05月15日 イイね!

月次点検(私本人)

月次点検(私本人)今日は月に一度の内科検診。
今月はストイックな生活をしていたので体重は4キロ減ってました。
血液の値もかなり改善。
初めて先生に褒められました。
しかしストイックな生活は危険だからちゃんと考えなくてはなりませんね。

来月もこの調子で頑張らなくては。。


Posted at 2018/05/15 12:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #アルトワークス エンジン不調の原因を探る。その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/1761764/car/2041789/4796310/note.aspx
何シテル?   05/20 16:24
アルトワークスRです。 どうぞよろしくお願いします。 白ワークス(ワークスR)の構造変更車検を取得して3年が経ちました。 希少なワークスR。 ...
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