• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

madrugadaのブログ一覧

2014年05月03日 イイね!

【GJアテンザ】(コアラの)マーチサイバーラジオフ会 (?)

【GJアテンザ】(コアラの)マーチサイバーラジオフ会 (?)題名が参加者しか分からないような状態になってしまってますが・・・・(^^;)

以前から予定していた通り、いつものSABで作業オフとでも呼べるようなプチオフ会が開催されました。

かなりマニアックなオフ会(?)ながら、最終的に6台集まりました♪

各自、バンパーを外したり、ドアや天井の内貼りを外したり・・・・





外したパーツや工具が散乱していて、各々のパーツが混ざっちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしましたが・・・






やっぱり混ざりましたよね・・・


イリヤさんのバンパーとATENZA6さんのドアがうっかり付いちゃいました。


夢中すぎて全く気が付きませんでした・・・・


よくあることなので気にしてません。       (ねぇよ)






おフザケは置いといて・・・・(≧▽≦;)



私は今日はデッドニングを行いました。

当初はフロントドア2枚の予定でしたが、時間とパーツが余ったので、ついでにリヤのドアにも施工しました。

私の車は純正BOSEが装着されていますが、予てから不満だった、やたらパワーだけはあるクセにボワァ~ンとして締りのない低音が、今回の施工でスッキリとクリアになりました!

かなり強く鳴っても、ポンっと弾けるような収まりの良い低音になり、リズムの良い曲などは本当に気持ちが良いです♪
(オフ会の帰り、1時間以上音楽をかけながらドライブしてきました!)

内張りを剥がす勇気がなく今まで施工を躊躇していましたが、この施工は大正解でした!

施工後に、他の方にも試聴していただきましたが好評でした♪v(^▽^)v











道具を貸していただいたり、知識をいただいたりで、おかげ様で無事に作業を終えることが出来ました。

参加された皆様、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました!(^-^)
Posted at 2014/05/03 22:25:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年05月03日 イイね!

セナ没後20周年・・・・月日が経つのは本当に早いものです(>_<)

セナ没後20周年・・・・月日が経つのは本当に早いものです(&gt;_&lt;)
アイルトン・セナ・ダ・シウバ(シルバ)

レースを知らない方でも一度は耳にした事がある名前ではないでしょうか。

ブラジルが生んだ、伝説とも呼べるF1ドライバーです。

彼がレース中の事故で亡くなってからちょうど20年なんですね。




個人的な話なのですが、セナの異次元の走りに衝撃を受けて、当時小学生だった私はF1に夢中になりました。
(F1を録画していたビデオテープに、父親にクイ○ダービーを上書きされ、大泣きした記憶があります・笑)

セナが亡くなった時のことは今でもハッキリと覚えています。
(セナの追悼曲”A Latchkey”は今でもよく聴いています。)

身内を亡くすという経験はその当時はまだありませんでしたが、今思えばそれに匹敵する程のショックを受け、しばらく立ち直れませんでした。

セナに憧れて”レーサーになりたい!”と思うようになり、セナの死を経験してからは一層その思いが強くなりました。
(それまでは仮面ライダーV3になりたかったんですけど、、、特にいらない情報です・笑)

その夢をずっと持ちつつ高校を卒業し、周りの友人達が大学へ進学していく中、どうしてもレーサーという道を捨てきれず”やらずに後悔はしたくない!”という思いから父親の反対を押し切り、私はレースチームのオーディションを受けました。

オーディション参加には普通自動車免許が必要だった為、高校卒業と同時に教習所に通い始めましたが、本免は間に合わず、仮免でオーディションに臨みました。

一般道すらほとんど走ったことのない若造が、いきなりフォーミュラマシンでサーキット走行・・・・・若さって怖いです(笑)

オーディションに落ちれば諦めもつき、大学進学へ本腰が入れられる!という気持ちもあって臨んだのですが・・・

なんと狭き門をかろうじて突破!(補欠合格でした・笑)

(ただ、後に聞いた話では、オーディション時の運転技術が完全に認められた訳ではなく、無茶してきた若造がどこまで伸びるか、という一種の怖いもの見たさのような所もあったようです。ガックリ・・・)

ただ、やはりレースという名の通り、そこは壮絶な競争社会で、単に速さだけではなく資金確保や周りとの繋がり(コネ)なんかも重要で、次第にそういう面でのストレスとの葛藤になり、いつしかレースに対する憧れや情熱は薄らいで行きました。


そんな中、レース資金を確保するために働いていたアルバイト先で知り合ったお客さん。

偶然にもセナと同じブラジル人で、ブラジル関連会社を経営されている方でした。

仲良くさせてもらっているうちに私の固定客のような形になり、ある日、

”うちで働かない?”

というお誘いを受け、

”レースのスポンサーをしていただけるのなら・・・”

という交換条件でレース資金を手にでき、ステップアップして再びレースをすることができました。

残念ながらその時には更に本格的に上のカテゴリを目指すには年齢的にも厳しくなってきていて、その後長くレースを続けることにはなりませんでしたが、ブラジル人に憧れ、そしてブラジル人に助けられて再びレースに対する情熱を持つことが出来たことについては、何だかとても不思議な感じがします。




 


私がレースをやめてからちょうど10年。


その時の恩返しという意味も込めて、今もそのブラジルの会社で働いています。




ところで、私のみんカラのハンドルネーム”madrugada”はブラジルの母国語(ポルトガル語)で”夜明け”を意味します。

セナが亡くなった直後、その話題の中のどこかで言葉と意味を知り、何故かずっとおまじないように覚えている言葉です。

セナがいなければ、私は今頃まったく別の道を歩んでいたかもしれません。
(アテンザにも乗れていなかったかもしれません・笑)

セナに直接会う夢は叶いませんでしたが、ブラジルに行ってセナのお墓参りをすることが今の私の夢です。



・・・



そしてGW休み突入したばかりの今!

夜更かししてボサノバを聞きながらアテンザの内装パーツにカーボンシールを貼ってます!
(サンバを聴きながらだと、たぶん貼り方が雑になるので・笑)


詳細は後ほど・・・


あと、こういうの↓もブラジルの魅力ですよねぇ♪o(*^▽^*)o



何年か前の会社のイベントです(^^;)


何だこのオチは。。。
Posted at 2014/05/03 02:42:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月26日 イイね!

吸気圧センサー清掃

吸気圧センサー清掃最近、他のみんカラユーザーさんのブログや某チューニングショップさんのブログでも話題になっている吸気圧センサーのスス汚れについて、今日自分のアテンザも見てきました。


←総走行距離は17500kmほどですが、やはりびっしりとススが付着していました・・・・(>_<;)
こんな状態でも一応機能しているのが不思議に思えてきます・・・(^^;)



↑エンジンを切った直後だったので若干湿っています。
海苔の佃煮みたいでおいしそー


早速清掃!


だいぶキレイになりました!(^▽^)♪

清掃後はハンドルから手に伝わるエンジンの振動が小さくなったのと、アクセル操作に対するツキが良くなった感じがします。

更に、直接関連性があるのかは分かりませんが、シフトダウンがスムーズになったような印象も受けました。

ディーゼル(AT)の場合、惰性で走っていてメーター読み60kmぐらいまで下がってくると、自動で5速から4速にシフトダウンしますが、この時の繋がりが今はとてもスムーズです。

きちんと回転を合わせてダウンするというか、MTでヒール&トゥーがちゃんと決まった時のような”振動のないスムーズな変速→緩やかなエンブレ”という感じです。


以前は若干雑な印象で、時には大きめのショックで繋がってエンブレがグっと効き始めたり、(昨年のサービスキャンペーンの)排気圧センサー交換前に至ってはガクガクと変速自体がギクシャクしたり・・・。
(思わず 『ヘタクソかぃ!(>_<;)』 と呟いてしまう事も・・)



センサーというデリケートな部品のため、今回の清掃は簡易的なもので、見える範囲のススを除去する程度で済ませました。

破損させてしまうと走行自体に影響が出るパーツなので若干不安もあり、ディーラーに確認したところ吸気圧センサーの部品代は4,104円(税込)とのことでした。

これなら清掃するよりも消耗品として考えたほうがいいかな?と思い、早速注文を入れてきました。

仮に1万キロごとに交換するとした場合、消耗品のオイルエレメントの交換にかかる費用とそんなに変わらないですね(^-^;)
Posted at 2014/04/26 21:09:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | アテンザ | 日記
2014年04月12日 イイね!

(まさかの)2回目i-DM考察!・・・・と、リコール対応

(まさかの)2回目i-DM考察!・・・・と、リコール対応i-DMについて、前回のブログで3rdステージでアベレージ5.0を出して自己満足し、4thや5thはまた今度・・・・と書きましたが・・・・

せっかくなら、やっぱりアテンザ君から最高の評価が貰いたい!

・・・すぐに貰いたい!!(笑)

モヤモヤしたままではイヤなので、一旦非表示に戻したi-DM表示を、その翌日からもう再表示です!(^^;)
(やる!って言ってやらない、やらない!って言って突然やりだす・・・・
なんだか仕事や私生活の他の部分とも重なるなぁ・・・(>_<))




でも、、、、

やるからには真剣に!(`・ω・´)


ということで今日5thアベレージ5.0まで持って行きました!


今日はリコール処置の為に少し離れたディーラーまで行かなければならず、休日のお昼時ということもあって渋滞に引っかかったりもしましたが、4thステージ以降でも、以前と同じようにスムーズな操作を行えば、特別大幅に減点を受けることもないような印象です。
(渋滞の度合いによっては加点は難しいですが)

i-DMをじっくり時間をかけて味わいながら(?)進んだわけではないので、ざっとした印象になりますが、、、

ステージが上がっていくに従って無駄な動きが許容される部分は狭くなるのは当然として、更に青ランプ点灯には若干全体の加速度、減速度を上げ気味に走らなければいけないような印象をもちましたが、コーナリングも含めて一定のスムーズな操作という点では、やはり全ステージ共通のようですね!(^-^)

渋滞では(特に上のステージでは)無理にスコアアップを狙うと、変な車間距離や無意味な加減速を繰り返すような感じになり、”インテリジェント”なドライビングとはかけ離れてしまいそうな印象でした。本末転倒ですね・・・(^-^;)
しっかり周りの車の動き(ドライバーのクセ)を見て、それに合わせて車間や加速・減速開始点をあくまで自然な流れの範囲で調整しつつ(とりあえず無駄にスコアを落とさないように)走るのが本来のインテリジェントなドライブなのかな?という印象です。(スコアアップに結び付かないので少々ヤキモキしますが・笑)


個人的にスコアアップに対して一番厄介だったのが、同じアテンザ乗りの方からもよく指摘される”段付き加速”でした(>_<)
納車時から気になっていて、サービスキャンペーンの排気圧センサー交換直後にはほぼ完治していたのですが、最近になってちょくちょくまた症状が出始めました。
出る時と出ない時があり、未だに発生する条件が判りません。
スタート直後にせっかくスムーズに青ランプが点いても、この段付きに対処してたら白ランプが出たりして”理不尽すぎるやろ~!(T_T)”って感じでした(笑)

ただ、今日リコール対策でリプロしてもらってからはまだ1回も出ていませんので、もしかしたら関係しているのかも??


ちなみに今回のリコール内容ですが、詳しい内容としては、雨などの水の浸入でオルタネーターにかかっているベルトが滑ってプーリーが空転した際に、システムが充電異常と判断して、充電を止めてしまう事が原因なんだそうです。
(プログラム変更により、滑りの許容範囲を変更したという事のようです。)


リコールついでに、デッドニング施工に備えてドアパネルの取り外し方が記載されているマニュアルのコピーと、メカニックの方に注意点などを聞いてきました。

ドアパネルを外すと破損する事が多いクリップも、とりあえず20個発注しておいたので、同時に引き取ってきました。



もし仮に運転席と助手席の全部のクリップが破損したとしてもおつりが来ます!(笑)
・・・今後何回か取り外しする必要が出てくるかもしれませんし、予備として持っておいてもいいかなと(^^;)
Posted at 2014/04/12 19:08:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ
2014年04月10日 イイね!

初めての(最初で最後の?)i-DM考察(^^;)

初めての(最初で最後の?)i-DM考察(^^;)まさか自分がi-DMに関してのブログを書くことになるとは思いませんでした。

単なるエコメーターくらいにしか思っていなくて、エンジン切るたびにアドバイスされるのが鬱陶しく、納車して間もなくから最近まで非表示にしていたくらいだったので・・・。

ただ、3/21のオフ会の時にタッチさんとお話させていただいたのをキッカケにブログをじっくりと拝見させていただき、単なるエコメーターでは無い、かなり奥が深いシステムである事を知りました(笑)


読んでいくうちに興味が湧いてきて『自分もやってみよう!』ということで、久々にi-DM表示をONにしました。
(i-DMの仕組みそのものよりも、タッチさんのついつい読み進めたくなるようなブログに影響された感もありますが・・・・人を引き付ける文章力、見習いたいものです^^;)


アベレージスコア4.1・・・・・


エンジンかけた後にはそれが何ステージのものなのか分からなかったので、


もしかしたら2ndで4.1なのかも!?


と期待しましたが、エンジン切った後に表示されたのは”1stステージ”・・・・


・・・そんなに甘くないですよね(笑)


早速、スキル&スコアアップの肝となる『青ランプを付ける運転』にトライです。

色々なブログを拝見させていただき知識だけは頭に入れていましたが、いざ試してみると、やはり最初はなかなか上手くいかない・・・(>_<)

強めの(一定)加速&減速ならば比較的青ランプは出やすいですが、それは単なる点数稼ぎであり、スキルアップを目的とした場合にはあまり役に立たず、ステージアップすると通用しないことは前知識としてあったので、緩やかな加減速でもしっかり青ランプが点灯するように心がけて練習しました。

当たり前ですが、明らかに自分の今までの運転スタイルとは異なります。

2日ほどでようやくコツを掴みましたが、何せアベレージ4.1からの出発です。

高得点がでても、次のステージへのレベルアップの基準スコアとなるアベレージ4.8まで持っていくのに少々時間がかかってしまいました。
(その分、しっかり1stで基本を学べたとも言えますが。)


とりあえず、そのまま勢いで2ndへGO!


やはり1stよりも判定は格段に厳しく、青ランプこそちょくちょく点灯すれど、白ランプの比率もそこそこ・・・(^^;)

これは難儀するかな?と覚悟しましたが、思いのほか早く対応でき、2nd滞在時間の短さが少々気になりはしましたが、スコアも4.8~5.0が頻繁に出始めたので、もうこの際思い切って3rdまで上げてみよう!と。
(『怖いもの見たさ』という感じでした!)


ただ、意外なことに、3rdではあまり苦戦はありませんでした。

基本的には2ndと同じで、状況判断のメリハリや運転操作のスムーズさをより意識すれば、青ランプがバシバシ点灯します。


そして今日、3rdステージでアベレージ5.0をマークしました!



些か勇み足で駆け上がった感はありましたが、これはやはり前知識があったことが大きいです。

試行錯誤しながらスキル&スコア上げを模索し、そのすべてを的確にブログに綴られた方々の功績はやはり大変大きいもので、そこにはやはり自分との歴然とした差を感じます。

また、今回スコアだけは出しましたが、少々問題なのは、あくまでi-DMのゴキゲンを伺いながら、絶えず意識しながら運転をしていたこと。

つまり、自然と出来たドライビングで出した結果ではないということです。

このドライビングを、音楽を口ずさみながら、歩道を歩く綺麗なオネーチャンを目で追いながらでもキープできてこそ、本当の攻略者なのでしょうね(笑)

それにはやはり数か月、数年かかっても不思議では無いし、もしかすると不可能かもしれません。

出来るようになった!という自信が持てた暁には、4th、5thにも挑戦しようかなと思っています。




が。。。。。




少々疲れました(笑)



自分にとって気持ち良い運転に一旦戻ります(^^;)
i-DMで高評価される運転方法が滑らかで無駄が無い事は理解しましたが、これをまだ気持ち良い運転と思えてないところが未熟である証ですね(笑)


写真撮影後に再びi-DM表示を非表示にしましたが、次はいつ表示することになるか自分でもわかりません(^^;)

ただ、再表示した際にはまたショックを受けること間違いなし!(笑)
Posted at 2014/04/10 00:05:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | アテンザ | クルマ

プロフィール

「ガラガラで店舗入り口からも遠い🅿️スペースなのに…🥹ドアエッジがキズキズのプリちゃんだったので、一応当てられてないか現場で確認しました…😅ホント理解に苦しむ😮‍💨」
何シテル?   08/10 11:26
madrugada(マドゥルガーダ)です。アテンザに乗り換えたのを機にみんカラを始めました。 モータースポーツも大好きで、以前はフォーミュラレースにも参戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス LC レクサス LC
今後は乗れるチャンスも少なくなるであろう“多気筒&大排気量NAガソリンエンジン車”に一度 ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
クリスマスイブにやってきました(≧◡≦) メインのCX-8と同じマシーングレーです。 ...
マツダ CX-8 マツダ CX-8
GJアテンザワゴン(前期)→GJアテンザセダン(中期)に続き、3台続けてのSKYACTI ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
3年4カ月乗った前期(ワゴン)からの乗り換えです。 2015年オートサロンに出展されて ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation